※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が母乳とミルクを飲んでいます。最近、母乳の後にミルクを飲まなくなりましたが、体重は増えているようです。3時間おきに授乳していますが、欲しがらないこともあります。月齢が上がればもっと飲むようになるでしょうか?

生後2ヶ月になる息子がいます

授乳について
母乳➕ミルク40にしていて
ここ何日かはミルクを1日4回にしてます
と、いうのも最近になり
母乳のあとのミルクを飲まなくなってしまい
哺乳瓶のせいではなくて。(哺乳瓶ミルクを母乳から時間おいて与えたら飲んだので)
体重は1日24g増えてるそうで問題ないそうですが

大体3時間おきに与えているのですが
3時間おきに毎回欲しないのですが
それはそれで満足いってるからでしょうか?
与えればグイグイ飲むほどではないですが飲んでくれます
小食なのかな…
月齢があがればどんどん飲もうとしてくれるものなのでしょうか?

コメント

はな月

母乳の一気に飲める量が増えて授乳間隔が空いてきてるんだと思います(^^)

さちゃん

混合です♩
参考にならないと思いますが....

私は時間で決めてなく、泣いたらあげてます。
ミルクを見せると手を出して口開けて自分で飲もうとしますよ😍✌🏻️
いらなくなったら遊びだします\(◡̈)/

はじめてのママリ🔰🔰

同じく生後2ヶ月です。

母乳をちゃんと飲めてて授乳間隔が開いてきてますね⤴
体重は順調に増えてらっしゃるようなので全然問題ないと思います。
うちも3時間の授乳間隔を心がけておりますが欲しくて泣く時もあれば4時間たっても欲しがらない時があります。

大人もすぐ喉が乾くときもあれば何かに集中してて飲むの忘れたり今日はなんかお腹空かないなぁとかあるように、赤ちゃんも色んな気分があるそうですよ。

あまり授乳間隔が空くのは良くないかなと思いますが、が3時間前後でまちゃさんがコントロールしてあげてれば大丈夫だと思います😉

mocci。

2ヶ月半の男の子のママです。
混合で育てています。

新生児の時は頻繁にミルクを足していましたが、現在は午後に1回、夕方に1回、寝る前に1回の、計3回くらいです。
1日3回で、トータル100~240飲んでいます。
(夕方~夜はママのおっぱいの出が悪くなるみたいです。なので、寝る前はミルクを多めに足してます)

新生児のときより、赤ちゃん自身もおっぱいを上手に飲めているのと、私のおっぱいの出も少しずつ良くなっているのかなと思います。

先月くらいからミルクを嫌がるようになり、助産師さんに相談したところ、この時期、生暖かい物を嫌がるようになるのと、もしくは母乳の方が美味しいのを知ってしまったのかも、とのことでした。

ですが、嫌がるのも一時のことなので、心配はないとのことでした。

最近はミルクは温度を少し低めまで冷やしてあげたり、1度に沢山作らず、少しずつあげて様子をみたりしてます。

嫌がる時は何をしても飲みませんし、お腹が空いていたり、喉が乾いていればゴクゴク飲んでおかわりしてます。

なので飲まないときは、欲しくないんだな、と判断しています。

日増24グラムあれば問題ないと思いますよ。

みき

母乳の出る量、母乳を飲む量が増えてきたのではないでしょうか?

うちはもうすぐ3ヶ月になりますが、新生児のころは2時間おき(混合)、1ヶ月ころは3時間おき(母乳よりの混合)2ヶ月半から4時間おき(完母)になりましたよー。
3時間おきは、2時間おきがしんどくて意図的に挑戦しましたが、4時間おきは勝手になりました!!

カズ

生後2ヶ月ちょっとの男の子ママしてます。長男は中学生で現在2人目です。
今は昼間は4時間おきくらいで1回170くらいあげています。夜は 6時間くらい寝てくれるので起こさず、朝起きたら あげています。
欲しがる時に飲みたいだけ飲ませてあげていいと思います。
赤ちゃんも人間ですから
時間、時間で決まって 毎日
ぴったりは行かないですよね。