※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

前駆陣痛の感じ方や始まり時期、本陣痛との関係についての参考情報を教えてください。

前駆陣痛って、どんな感じですか?

子宮全体が縮むような痛み?下腹部が痛む?それとも背中とか腰が…?
排便したい時のイメージ?生理痛?

人によっても違うとも聞きますが、ぜひ参考にさせてください💡

最近、お腹全体がキュウッと縮んでいるような痛みや、排便したいような感覚が不規則にあり、これは一体なんだ…?と気になってます。

明日から正産期なので神経質になっているだけかもしれません…😓
みなさんはいつから前駆陣痛が始まりましたか?
前駆陣痛が起きて何日後に本陣痛が来ましたか?

コメント

h.mama❥

前駆陣痛は当てにしてませんでした😂
前駆か本陣痛の見分け方は
間隔!のみだと思いますよ!
前駆陣痛の症状は人によって
それぞれあるみたいですね👍

前駆陣痛が来たからと言って
本陣痛にすぐ繋がる訳でもないし
なんなら私は前駆陣痛はなしで
初産でしたが
いきなりのお印、本陣痛3分間隔でした笑

  • ママ

    ママ

    おしるしの後3分間隔…!?
    出産は本当に人それぞれですね…😳😳

    個人差が大きいし当てにならないと分かりつつも、気になって気になって…(笑)

    おしるしは陣痛の2.3日前にくるものだろうと勝手に思っていたので、突然始まることもあると頭に入れておきます!参考になりました!
    ありがとうございます😊💕

    • 7月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    びびりました😂😂😂
    お印なし、破水なし、前駆なしで
    いきなり本陣痛の人もいるので
    出産の日まで本当にわかりませんよね😂

    だりさんも残りのマタニティライフを楽しんで、出産頑張ってください😘😘😘

    • 7月11日
  • ママ

    ママ

    突然本陣痛だけは避けたいですが…分かりませんもんね😵事前に教えてほしい〜!笑

    ありがとうございます😊がんばります!!

    • 7月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    だからお産は面白いのかなと😘
    予定通り行ったら、ドキドキも
    ワクワクも何もありませんけど
    お産のその日までわからないからこそ
    いつか思い出として話せるのかなと?

    頑張ってください☺️❤️❤️

    • 7月12日
  • ママ

    ママ

    素敵な考え方ですね😳💓
    楽しみより恐怖が勝ってましたが、少し勇気が出ました!がんばれそうです😆
    ありがとうございます🌟🌟

    • 7月12日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    昔から母は強しと言われるように
    私も本陣痛がいきなり来て
    痛い!あー!って感じでしたが
    怖いという感情は
    本陣痛が来るまででした。笑
    来たら、もう耐えるしかない!
    あとはもう産むのみ!早く会いたい!
    気合いで乗り切るしかなくなります笑

    知らないうちに
    10ヶ月間の妊娠を経て
    ママはもう強くなってるんですね🤰🏼

    • 7月12日
  • ママ

    ママ

    いくら「怖い!大丈夫かな…?」と思っていようが、大丈夫じゃなくても陣痛が来たら産むしかないですもんね🤣笑

    私も強くなってるのかな…😣
    そう信じて、はじめての出産の日を待つことにします☹️!

    • 7月12日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    人間は見えない不安に怯えて
    怖がる生き物ですからね笑
    実際に痛みが来てしまえば
    赤ちゃんも待ったナシなので
    タイミング合わせて
    痛みを味わいながら
    気合いで乗り切ってやりました😂

    わからないうちに強くなって
    妊娠中の様々な辛いことに耐えて
    もう37週まで来たじゃないですか😊
    辛くて逃げてやめようと思えば
    やめられたはずです!
    ですが逃げずにここまで
    赤ちゃんや周りの方、旦那さんなどと
    支えあって乗り切って
    来たんですから大丈夫です!
    人間知らないうちに強くなってます😌
    強くなろうと思ってる時点で
    強くなってる証拠ですよ👍

    • 7月13日
  • ママ

    ママ

    とてもとても励まされ、何度も読み返しました😣💡
    ありがとうございます!!
    母は強し!!出産、乗り越えられそうな気がしてきました!(単純と言われそうですが…笑)
    気の持ちようでここまで変わるとは…
    今の心意気としては、いつでも来い!!です☹️💨💨

    • 7月13日
ずー

生理痛よりかるーい痛みは正産期入ってすぐぐらいのときから何回かありました!
でも生理痛よりちょい痛いぐらいの痛みは本陣痛の4日前からでしたね🤔

全部今思えば…なので、その時その時は
これが前駆陣痛ってやつ!?
これは本陣痛なのか!?
って考えまくってました😅笑

私の経験だと、我慢するときちょっと集中しなきゃいけないぐらいの痛みが前駆陣痛かなぁと思います!

赤ちゃんに会えるまでもう少しですね!✨
頑張ってください☺️

  • ママ

    ママ

    本陣痛が近づくと、その痛みは強まるのですね!
    なるほどなるほど…💡
    家事をしていたら忘れてしまうくらいの痛みは、やはりまだまだですね😅

    もうワクワクドキドキで、じっとしてられなくて😣

    がんばります!
    ありがとうございます🌟🌟

    • 7月11日
Rii

生理痛がかなり重くなった感じでした!

おしるしきてるの知らず、カップラーメンのUFO作ってトイレ行き、おしるしに気づいて電話し、食べずに病院、7分感覚で陣痛来ててそのまま入院でした(笑)

あとからどんどん痛みが強くなって飲まず食わずで熱も出て死にかけてました😂

私は予定日前日に陣痛きて予定日後に産まれました(笑)

  • ママ

    ママ

    UFOもったいない🤣笑
    でもUFOどころじゃないですもんね!笑

    熱も出たんですか😳コワイ〜!
    大変な出産…本当にお疲れ様でした…😭!!

    陣痛来てから産まれるまで、長いですね…私も長くなりそうな気がする…
    頑張ります😣💡

    • 7月11日
4児ママ⭐

まさに、私!
7月2日予定日の2週間前くらいから、はじまり、予定日過ぎて一週間たちました😢
四人目にしてはじめて前駆陣痛(>_<)生理痛みたいにぎゅーといたい…
予定日より早いと言われてていただけに、ただただ、ストレスですよね…(>_<)
月曜日も検診で以外の日でしたが行って不発でした(笑)
四人目にしてはずかしい(>_<)
旦那も笑いながらあきれてます(笑)

たしかに上の三人の、本陣痛はじまり、はしゃがみこんで我慢しないといけないくらい痛かった😢

微弱陣痛の方などいらっしゃるので。心配ですので、病院で受診をおすすめしますが
あかちゃんがお腹のなかで、ゴロゴロ動いていれば、大丈夫なようですよ(^_^)
私は、木曜日までに産まれなければ入院になりました(>_<)
元気なあかちゃんを一緒に産みましょ!

  • ママ

    ママ

    出産はその子その子によっても違うし、歳を重ねるごとに大変になっていくと聞きました😢
    4人目といえども、慣れるものでもないし大変ですよね…!

    微弱陣痛…!盲点でした!!
    たしかにその可能性もありますよね😳
    今はいつも通り元気に動いているので大丈夫そうですが、動かなくなって来たら注意してみます!!

    赤ちゃん、まだお腹の中でまったりする〜!と言ってるみたいですね😊💕
    木曜日までに外に出る気になってくれるといいですね〜☺️
    元気な子を、安産で産めますように!!笑
    出産頑張りましょ😊🌟

    • 7月11日
ゆん

前駆陣痛は下腹部がズキズキ、小さな銅器で叩かれているような痛みでした!
本陣痛は便意のような感じで、早産だったのもありますが、ほんとに便意だと思って何度もトイレに行って、出ないなあと思っていたところ高位破水し、そのまま36週で出産しました!😊

  • ママ

    ママ

    今日は下腹部に生理痛のような鈍痛?違和感?があります😞
    トイレに行って、何度も 出ないなあを繰り返しているのですが、本陣痛ではなさそうなので気にしすぎかも…😢?笑

    でも少し状況が似てる…
    ちょっと様子を見ようと思います💡

    36週で出産されたのですね!
    私も今日で36週が終わるので、もう、今 産まれてもおかしくないのか…😳
    とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 7月11日
  • ゆん

    ゆん

    いつ産まれてもおかしくないですよ!
    私は余裕ぶっこいて入院準備もしてなかったし旦那と翌日のデートの話で盛り上がっていたので二人であたふたしました笑
    安産なことを願ってます💓

    • 7月11日
  • ママ

    ママ

    ほんと、出産のその時は急に来るんですね〜😳
    ドキドキ😵😵💓

    旦那さんと仲良しですね😍
    ウチは旦那が漁師で、ほぼ船の上なので恐らく1人で出産…。
    2人であたふた、羨ましいです☺️笑

    ありがとうございます!がんばります😆

    • 7月11日
コウ

前駆陣痛36wか37w辺りからほとんど毎日ありました!
結局生まれたのは40w4dです😂
子宮がギューっと縮む感じで、いててってなってました!
でも前駆陣痛なんて本陣痛の予行練習に過ぎないので、あまり気にしないで過ごしてました!
いちいち、これは⁉︎陣痛⁉︎とドキドキしては痛みが消え…の毎日で疲れちゃってました(´・ω・)

  • ママ

    ママ

    毎日…!それは大変ですね😣
    私も気にしすぎて疲れてしまいそうです…回答ありがとうございます!
    参考になりました!!
    あまり気にしないように過ごします☺️

    • 7月11日