※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを半分ほどしか飲まなくなりました。熱も機嫌も普段通りで原因が気になります。対処法を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいるのですがこのところミルクを飲む量が半分ぐらいに減ってしまいました。いまのところ熱もないし機嫌も普段と変わらないのですが他に何か原因があるのでしょうか…。
何か心当たりのある方や対処法をご存知であれば教えていただければ幸いです。

コメント

🌈虹ママ

半分ぐらいに減ったのは心配ですね(>_<)

考えられるのは、この時期は満腹中枢ができるのでお腹いっぱいになったので飲まなくなったのか
乳首が合わずに、飲む時間がかかってて冷めたミルクがいやで飲まないのか

飲まなくなるときの様子はどんな感じですか?

• なお

なお

乳首は今Sを使ってます🌀
    飲まなくなるときは体をいごいごさせながらいろんな方向向いたり自分の指しゃぶろうとしたり自分で哺乳瓶払い除けたりです…

• 7月11日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

それならお腹いっぱいなのかもしれないですね☆
    おしっこがしっかりでてれば大丈夫だと思います(^^)
    どうしても増やしたいときは飲ます回数を増やしてみるのがいいですね♪
    ちょこちょこ飲みの子もいるので回数より1日の総量を目安にあげてみてください♪

• 7月11日
  • なお

なお

返事が遅れてすいませんでした(´;ω;`)
    おしっこやうんちは大丈夫そうです!
    回数を増やして様子を見てみます😵

• 7月12日
あこ

ちゃんと体重増加してますか?それならそんなに心配しなくても良いのかもですが。
私のとこも量減ったりしましたよ!
それと今は乳首ビーン引っ張って仰け反ったり…でお腹満たされないから、また泣く…みたいな感じですがもう気長にと考えるようにはしてます(;´д`)
1回嫌がると飲まないので5分後くらいにもっかいあげたりしてみてます

• なお

なお

体重は増えてますね😰
    うちのこも引っ張ってじーっと見つめてきます🌀
    やはり量より回数で気長にみた方がお互いにいいのかもしれませんね😵

• 7月12日
N

うちの子も今全く同じ状況です💧
たまたまかもしれませんが哺乳瓶の乳首をMサイズに変えてからはまた全量飲み干す事が増えました!(*^^*)

• なお

なお

すごく不安になりますよね😥
    もうすぐ生後3ヶ月ですしやっぱり小さいんですかねぇ😩
    しばらく続くようであれば私もMに変えてみようと思います😵

• 7月12日
もり

うちの子も同じです!このままだと体重減るんじゃないかって不安です。本人は元気そうなんですが、、

• なお

なお

そうなんですよね!本人いたって元気でよくにこにこしてるので食欲以外特に問題がないので変に不安になるんですよね…
    ここでみなさんがくれた回答が少しでもみなさんにも広がりますように😣!

• 7月12日
kashio

うちはミルクの温度をかなりぬるめにするとまた飲むようになりましたよ😉

• なお

なお

そうなんですね☀️
    温度も試したんですけど少し暖かいくらいじゃないと飲まないんですよね…

• 7月12日
プリン

うちも3ヶ月に入ったら途端に少し飲んだら嫌がって飲まなくなりました😢
体重の増え方も今まで日増し30くらいだったのが、いきなり10ぐらいになって、、😭
ただおしっこもうんちもちゃんとしているのであまり気にしないようにしようと思っています(>_<)

• なお

なお

そうなんですね😰飲んでくれないとやっぱり不安ですよね…
    私が起きなかったのも悪いんですが今日10時間くらいずっと寝ててさらに不安に…

• 7月11日