※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズママ
子育て・グッズ

幼稚園での悩み:3年保育から2年保育へ切り替えを検討中。子供の気持ちを尊重し、先生との関係も考慮。悩んでいます。

今年4月から幼稚園に入園しました。3年保育にした理由は友達を欲しがるからなんですが、いざ入園してみると、慣れない環境もあり朝も帰りも泣きます。給食の日が苦痛で仕方がない様子で食べられない物もでるので、先生へ相談したところ1回抜いた位で死にませんよ。とのこと。先生の言ってる事も分かるのですが、息子の気持ちを尊重し二年保育へ切り替えるのか検討中です。今は慣れるまでお昼で帰してもらってます。親バカですかね。子供は親の敷いたレールしか今は選べませんから悩んでます。先生が怖くて行きたくないとも言ってますが、怖い先生は何処にでもいますよね?皆さんの考えて聞かせてください。

コメント

N.mama

息子ですが保育園に入れたけど
なんか馴染めず…退園して半年
ゆっくり過ごしました😊
それから幼稚園に入れました。
早く通わせないとみんなより
色んなこと遅れるんじゃないか
とか心配もありましたが
子供の気持ちのタイミング?も
あると思いますよ😊

ずみちゃん

お子さんのペースに合わせていいと思います!無理に行って嫌な思いして保育園の思い出が嫌な思い出しか残らないくらいなら無理しないでお子さんのペースで行っていいと思います!
お子さんの言う怖い先生の表現が気になりますけど具体的にどの場面で先生が怖いって思うのか聞いてみるのもいいかもです☀️☀️

こばみゆ

うちは、今年中ですが…
年少の頃毎日泣いてました。お給食もあまり食べませんでした。
でも一口でいいから食べて!それでダメなら残していいからね!と言った約束をしました。
泣いたり幼稚園ヤダとか先生怖いとも言ってました。

私の考えですが…
子供の意見をすべて聞いてしまうのは、どうかな?と思うのでとりあえず私は、園バスに乗せるまで頑張って帰ってきたら褒めてあげようと決めました。
そしたらだんだん泣かずに行ってくれるようになりました。
不安は、あると思いますが幼稚園にお任せしては、どうですか?

朝泣かれたりすると本当に大変ですが…
子供を信じて幼稚園に預ける方がいいのでは?

はむはむ

お強い先生ですね💦自分のところも9月から幼稚園です(*^^*)先生達もみんな優しくめちゃくちゃ行けないことをしない限り怒ったりってことはありません💦褒めて伸ばすタイプの幼稚園です\( *´•ω•`*)/

自分は先生が怖くていきたくないというのであれば幼稚園かえます💦
なぜ毎日毎日怖いとびびりながらいかなきゃいけないのと……
自分だったら絶対行きたくないですし(^ω^;);););)
自分なら幼稚園にいってその怖い先生はどんな人なのか見させてもいます。

まだ3歳ですよね😑小学校ならわかりますが幼稚園くらい好きなとこで楽しくのびのび行かせてあげたいです(*^^*)

マリコ

私の場合ですと、初めて保育園に通わせてみてわかったことですが、先生方の間で伝達が上手くいってなかったり、いろいろおかしいなと思う点が増えてきました。

正直自分が子どもの立場ならあまり行きたくない場所だと思ってました。結局今は別の保育園に行ってますが、今のところそんなに嫌な感じは無さそうです。

保育園と幼稚園は少し違うのかもしれませんが、何か参考になればと思いコメントしました。

ERK❤︎

以前、幼稚園で働いていました。
お子さんが泣きながら園に通う姿を見ると心が締め付けられそうになり悩んでしまいますよね(;_;)
通われている幼稚園は、どのような方針の幼稚園なのでしょうか?
(厳しく育てるor褒めて伸ばすetc)
お子さん、お友達のお話しはお家でされますか?
お家でお友達の話が出たり、先生から園で遊んでいる様子が聞けているのであれば楽しく過ごせている時間もあるのかな?と思います😊

担任の先生の発言からお察しするに、厳しめの先生なんですね(;_;)
正直、給食は負担に感じてしまう子も多く、年長さんになっても給食が嫌で朝泣いてしまう子も居ました。が、園ではお友達と楽しく過ごして居ましたよ♪
給食が負担になってしまっているようなら、それを先生に正直に話し、
まずは園に楽しく通えるようになって欲しいので、慣れるまでは嫌いな物は残して良いか先生に伝える事で残してもOKにしてもらう!などスモールステップを踏んでいけるようお願いしてみるのはいかがですか?

担任の先生が怖い!と言う件については、周りのお母さんにやんわりとお話しを聞いてみてはいかがでしょう? お子さんが怖いと感じるならば、他のお子さんも怖いと感じている場合もあるかもしれませんね(;_;)
また、どんな時にどんな事を言うから怖いのか、など具体的なお話をお子さんに聞いてみると園での様子が少し具体的にわかるかもしれませんよ🤗3歳の子どもの言う事なので、全てをすぐに信じるのでは無く、色々な角度から考える事も必要だとは思いますが…💦

• ERK❤︎

ERK❤︎

子ども達って、お友達の中で色々な色々な刺激を受けながら年少さんの1年でも精神的な面で大きく強く成長しますよ😊

転園するのも、2年保育にするのも
    園と先生の対応や、お子さんの様子など、もう少し長い目で考え、ご検討されても良いのでは?と思います!

あと、お母様の心配なお気持ちもわかりますが、子どもはお母さんの気持ちにも敏感です!
    お母様が大丈夫かしら?と不安そうにしていると、その不安がお子さんにも伝わってしまいます💦 お子さんの嫌だなーという気持ちに寄り添いながらも、泣きながらでも幼稚園に頑張って通っている姿を十分に認め、たくさん褒めてあげてくださいね😊

もうすぐ夏休み✨
    楽しい夏休みをお過ごしください💓
    夏休みの間に色々な経験をして、案外2学期からは楽しく通える日が増えるかもしれませんよ♪

お子さんにとって幼稚園が楽しい場所になりますように😊✨

• 7月11日
  • カズママ

カズママ

私なりに観察、園の様子も見せてもらい。決断しました。親バカだと思われると思いますが、やっぱり担任の先生が苦手て家からも出ようとしません。
    先生と相談して、一時間だけとか、慣らすのに、やってみましょうと言ってくれるようになった先生ですが、見えてない時は、転んで血が流れていても放置、見てるときは無理して遊んでくれる。凄く凄く悩みましたが、タイミングが悪かったと、諦めて二年保育に切り替えようと思います。
    何時かは我慢したり、無理矢理連れていかなければ行けないと分かってわすが、個性だと思うようにし、前向きに考える事にしました。
    色々沢山アドバイス有りがたかったです。有り難うございました。
    又宜しくお願い致します。

• 10月1日
  • ERK❤︎

ERK❤︎

ご丁寧にその後の決断を教えてくださりありがとうございます😳💦

お家からも出ようとしないだなんて…
    お子さんもお母様も大変でしたね(;_;)

あまりこんな事を言ってはいけないのかもしれませんが、その先生、有り得ないですね!そんな対応をしている先生をそのままにしている園も有り得ないです。

いつかは我慢をする事も大切ですが、それは小学校に上がるまでに少しずつ覚えればいい事かと…

幼稚園は子ども達にとって初めての集団生活の場。まずは
    幼稚園って楽しいな!
    お友達と遊ぶって楽しいな!
    を沢山感じて欲しいですよね!

親バカだなんて全く思いません!子どもを守ってあげられるのも、親御さんだけですもんね!
    勇気の要る決断だったと思います!

次こそは、ステキな先生、ステキな園に出会えますように(*^^*)

• 10月1日
カズママ

お返事ありがとうございます。
園としては元気よく学力スポーツ英語等に力をいれているみたいです。

息子の時から延長先生が代わり、よく把握出来ていません(泣)

1学期ほはお迎え行っても走って逃げる如くとどまっていられない感じでしたが、夏休みの、2日間自由登園で、副担任の先生だけだと楽しそうに園であったことを詳しく教えてくれます。
2学期もそのまま行けたらいいのですが、少し不安です。

担任の先生も身近な近所さんに、聞くと。えー😱って、いうお母さんもおおいかなと思います。

息子の成長を信じてもう少し頑張ってみようと思います。
いろいろ話聞いて貰えて気が楽になりました。有り難うございます