※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずのら
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニングについて、失敗談や成功談、始め方、オススメのグッズなど教えてください。

今、息子が1歳4カ月です!
もうちょっと先の話ですが…
男の子のトイレトレーニングって
どうしたらいいんでしょう(^◇^;)

女の子ならオマルでも補助便座でも
そのまま下に出してくれるけど…
男の子ってまだ自分でちんちん持って
おしっこしようとかならないよなぁ
だからと言って座らせても
ちんちんがぴょこって上向いちゃったりして
はみ出たりするんじゃね💧!?(笑)
と、色々考えてしまい
義母にも相談してみたんですが
「覚えてないや〜(^◇^;)」と言われてしまって
どうやって教えてこう…と悩んでます(笑)

私自身は姉妹だったし、周りの仲のいい子は
だいたい女の子だったり、
男の子でもまだトイトレ始める月齢じゃなかったりと
聞ける人がいなくて💦

失敗談や成功談、始め方、男の子にもオススメの
トイトレグッズなどあれば是非教えてください!

コメント

さるあた

うちの息子は補助便座に座らせるとちんちん持ってますよ(笑)

息子は持ってるってより掴んでるので自分で持たないで!出たときに手にかかかるからやめてって思ってます。

まだまだ座るだけでトイレで出たことなはいですが。

保育園に通ってますが、送り迎えの時にトイレ座ってる子見ますが、特にはみでたりはなさそうです。

息子は幼児クラスのお兄ちゃん達が立ってしてるときに持ってしてるのを見て覚えたのかな?とは思ってます。

ひまわり

元保育士です。
園では、0歳児クラスの時は、男女共にオマルでやっていました。(トイトレスタートした子ども)
1歳児クラスになると、男女共に座るタイプの便器でした。
2歳児クラスになると、座るタイプの便器と、(大人の男性の様に)立ち便器がありました。男児は、立ち便器に向かって足を広げてチンチンを前に出して様子を見る感じです。おしっこが出ても出なくてもその姿になります。又、初めは、子どもの背の高さや前に出す具合にもよりますが、便器のヘリに漏れてしまったり、おろしたズボンやパンツやオムツに漏れてしまったりする子どももいました。でも、立ち便器でのおしっこが出来たことに対して沢山褒めてあげましょう。そうすることにより、子ども自身も感覚を覚え、段々と出来る様になります。
とりあえず、トイトレは焦らずに行うことです。子どもがトイレに興味を示したら、少しずつ促していきましょう。

男の子は勃起しても下向きじゃないですか?
筋力?が発達してないので上に向かないと思うのですが
うちの子はそうなので一歳半から補助便座に座らせておしっこさせてます

自宅は男性も座ってるするので家では座りを教えます
外用に立ってするのを教えますがそれはまだ先かなぁと考えてます

ひあゆー

うちは最初から補助便座で座ってすると教えてますが、今のところおしっこ場外乱闘した事は無いです😊
立ってするのはショッピングモールにある子供用トイレで教えてあげてーと旦那に投げてます😂

rhy

補助便座で全然大丈夫ですよ😊
そこまで上向かないです😌
外では立ってしてますが自宅では座ってしてます☺️