※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントチョコ
家族・旦那

旦那さんが協力的で助かる、と思っている皆さんの旦那さんはどの位家事…

旦那さんが協力的で助かる、と思っている皆さんの旦那さんはどの位家事や育児を手伝ってくれますか?
私は旦那が協力的なのかそうでもない方なのかわからなくなりました。
私は現在専業主婦でもうすぐ3才の娘と第二子妊娠中です。
以下旦那がやってくれる事です。
毎日の洗濯、ゴミ集め、ゴミ出し、休日の掃除、日用品の買い出し、適当なお風呂掃除→これは新婚時代から
娘のおしっこのオムツ替え、娘と一緒に遊ぶ、お風呂で身体を洗う、娘の着換え、おもちゃの片付け、たまに食器の洗い物
以下、出来ない事は
料理、毎日の食器洗い、娘のウンチのオムツ替え、娘の頭を洗う、髪を乾かす、薬を塗る、歯磨き、寝かしつけ、食事の用意、トイレに連れて行く、です。
特にウンチのオムツがネックで、その為例え1時間でも一人で娘をみるのを渋ります。
その間にしたらどうするの?と。まぁトイトレが進んでないのも悪いのですが…。
いつも色々必死にやっても娘と布団に入れるのは11時頃。旦那はそれより早く寝てしまいます。
これで2人目が産まれたらどうなるのか?
旦那は多分自分は十分やっていてこれ以上やるのは無理って思ってます。もう少し手伝ってって望むのはおかしいでしょうか?朝は早い(何故か5時起き)ですが、夜は18時頃には帰ってきます。土日祝休みで有休も取りやすい恵まれた会社だと思います。このまま二人目を産んだら私の負担だけぐんと増えてパンクしそうな気がしてなりません。
とても長くなりましたが、うちの旦那は協力的で助かる!と思う皆さんから見てうちの旦那はどうですか?私のやり方が悪いのも絶対あるにしろ、客観的に見て協力的なのかそうでもないのか教えて頂きたいです。

コメント

パンダコパンダ

ちょー出来てる協力的な優しい旦那さんですよ😊✨

• ミントチョコ

ミントチョコ

そうなんですね!
    新婚時代からやってくれてた事は当たり前になっちゃってたかもです。もっと感謝するようにします。

• 7月11日
カスミ

洗濯と掃除してくれるなんて…
うちの旦那は結婚前ひとり暮しでしたが、妊娠して同居始めてから洗濯しなくなりました
結婚してからは私が出産で入院する前に溜まっていたのを洗濯してから実家帰ったので、本当に数回しかないですね。

2人目妊娠中のときはあまり食器洗いもしてくれてなかったし、子供のお風呂だって出すのは私がやっていたので、「私は普段1人でお風呂から着替えまでやってるのに」とイライラしたこともありました。
ちょっとした育児ストレスや2人目が生まれてからのことが不安で泣く事もありました。

とりあえずうちはゴミ出しと週2くらいのお風呂掃除、休日の食器洗い、子供のお風呂は帰りが遅いので休日だけですが、子供に関する世話は徐々に増えて、とりあえず一通りはしてくれますというか出来ます。
歯磨きは私が子供にやらせて仕上げを私がやったり旦那やったりって感じです。寝かしつけはしません

割と家事に関しては協力的だとは思いますが、2人の子供なんだから、子供のことくらいは一通りやって欲しいですね。うちも仕事してる、専業主婦だろうが子供のことは2人でやるものと決めていたので。

オムツ替えならうんちだってやるべきだと思うし、お風呂に関してだってお風呂出てからの着替えを任されるならまだいいとして、頭洗えないってどんな風にお風呂入ってるんですか?ママも一緒に入るんですか?
なんか二度手間ですよね…結局お風呂はママがやっているのと変わらないですし。

うちはサービス業なので土日祝ほど忙しく、朝7時くらいに出て早くても12時間は帰ってきません。
仕事の日は子供と遊んでオムツ替え歯磨きくらいしか出来ませんし、気も利かないので子供の生活リズムには無頓智ですが、言えば子供のことだけは一通り出来るので助かります。

2人目生まれるとどっちかが体調崩して抱っこ状態になると、もう1人の世話が疎かになってしまいます。そんな時もウンチしてるから代わってとか、子供もママが離れて不安で泣いて、オムツ替えくらいしてよとママはストレス溜まってってかなり嫌な気分になりますよ。
ウンチ替えられないと言うことは子供が嘔吐した汚物の処理もしてくれないんでしょうかね…。
うちは私が貰いゲロ派なので旦那さんは普通にやってくれるのでかなり頼りになります。

せめて子供のことくらいはやれること増やして欲しいですね。子供は2人いてもママは1人しかいません。手が回りきらなくて、育児ストレスで産後うつになりますよ…

mom

専業主婦ですが、全て私がやってるので協力的だと思います。

• ミントチョコ

ミントチョコ

素晴らしいです。
    私も見習いたいです(;_;)

• 7月11日
⸜( ˙▿˙ )⸝

うちの旦那はなにもしないので
めちゃくちゃ協力的な
旦那さんだと思いますよ😍(笑)
うちの旦那は協力的で助かる!
と思う人じゃなくてすみません😂

• ミントチョコ

ミントチョコ

やっぱり何もしなち方も多いのですねー。私も色々やってくれてるし…とずっと思ってたのですが、何か突然不安になりわからなくなりました。
    客観的な意見を聞けてよかったです!

• 7月11日
4兄妹♥4A

協力的な方だと思います。

• ミントチョコ

ミントチョコ

ありがとうございます!
    客観的な意見を聞けてよかったです!

• 7月11日
さちやん

羨ましいくらいです!
うちはなにもしません。
食べた物も片しません。
片付けもゴミをゴミ箱に捨てるという事もできませんよ😂

• ミントチョコ

ミントチョコ

お子さんプラス旦那さんの事もされてるなんてすごいです!

• 7月11日
mamari

私の旦那も協力的だと思っていましたが、ミントチョコさんの旦那さん、洗濯も休日の掃除もしてくれるんですね❤︎
協力的すぎる😍と客観的に見て、私は思いましたが…σ(^_^;)

• ミントチョコ

ミントチョコ

ありがとうございます!
    私が求めすぎなのかもです。

• 7月11日
yuyuzu♪♪

めっちゃしてくれてると思います!
私の旦那は仕事帰ってきたら
ご飯食べて風呂入って寝る。って感じです💦
仕事の日は帰り遅いってのもありますが
私が先にご飯食べて食器洗ってても
食べ終わったお皿はさげるけど
洗い物まではしないです😅

• ミントチョコ

ミントチョコ

洗い物はうちも基本はしないですが、掃除、片付け系はちょっと潔癖な所があってしてくれます。
    ありがとうございます。

• 7月11日
はらぺこあおむし

うちは時間があればゴミ出しはしてくれる、頼めばオムツ替えしてくれる、頼めばお風呂入れてくれる、頼めばお風呂洗いしてくれる(笑)など頼めばこれらのことはしてくれますが言わなければ何もしないしその他のことは何もしません😪✋🏻ゴミ捨てだけは気付けば自らやるくらいですかね💦
子供二人いますがほぼ一人で育てているようなものです💦

にゃんこ

すごい出来てます!!
うちは休日に遊んでくれること、オムツ替え、ゴミ出しぐらいです😭
あとは、これができてない、あれができてないと自分がやればいいのに、そんな事ばかり言って疲れます😭

自分の旦那は協力的な方だと
思っていますがここまでは
してくれないです。

🍤\★/

うちの旦那は、休日の子供のお風呂、仕事が忙しい日以外の料理、オムツ替え、ゴミ出し、たまにお皿洗い、おもちゃの片付け、子供と遊ぶ、をしてくれます!
旦那さんすごく協力的だなって思います😊
うちの旦那は掃除系が全くできないです(笑)

でも余計なお世話かもしれませんが11時に寝るのは少し遅めかな?と思いました!💦💦

hiro

専業主婦です。
旦那がしてくれることは、
オムツ替え(おしっこもうんちも)
お風呂(入れて、髪乾かして服着せるまで)
仕事から帰って来ると遊んであやしたり、料理中泣いていると、抱っこして泣き止ませてくれます。
混合なのでミルクもあげてくれます。
爪切りもしてくれます。
料理は旦那が仕事休みの時に作ってくれます。
旦那は1人で赤ちゃんも見てくれます。

マリコ

ウンチのおむつ替えを、あなたができてなぜご主人はできないのですか?

ただご主人がしたくないだけなら、ウンチの際あなたが娘さんの足を持ってあげて、下にペットシーツでも敷いて床への汚れを防ぎ、ご主人にウンチを拭かせるようにでもしないとできるようにはならないでしょうね。

私は1人でおむつ替えできない男はイクメンとは呼べないと思ってます。

ゆう

物凄く協力的で良い旦那さんだと思いますよ!
うちは小学生の年子、0歳児の3人で、旦那は平日は半分しか帰宅しません。
いても、会社が遠いので8時過ぎに家を出て、終電近くに帰宅が多いです。
やってくれるのは、休日に子供と遊んでくれる事、0歳の子をお風呂に入れるときに、呼んだら連れてきてくれるのと、呼んだら迎えに来て服を着せてくれること。
以上です(笑)!
ちなみに、子供と遊ぶのも、子供が動き回るようになってからです。
それまでは、ゴミ出ししかしてなかったけど、いつの間にかゴミ出しはしなくなってます(笑)
でも、私はそれで特別不満はないです。
帰りが早くても、休みがとりやすくても、家族のために働いて、生活できるだけのお金を稼ぐのは、今のところ旦那さんにしかできない事なので。
私は育休あけても、おなじだけ稼ぐのは無理だし、育児、家事と仕事を変わって!って言われてもお断りです😅

もか

とても協力的な旦那さんだと思います☺︎
一人でお子さんを見れないのはネックですが…
仕事した上で毎日の洗濯までしてくれるなんて、なかなかいないのでは?
家事の負担で見ると、とてもよく手伝ってくれていると思います。
ただやはり、お子さんのウンチのオムツが替えられないことや、一人でお風呂に入れられないこと、薬を塗ったり寝かしつけができないのは、二人目の出産時にとても不安ですね😅
なぜウンチのオムツが替えられないのか分かりませんが、ミントチョコさんに何かあった時に代わりにお子さんを安心して任せられるパパになると、きっと不安は消えると思います。
正直家事の負担はこれ以上させるのを当たり前のように思ってはダメだと思いますから、日々感謝することを忘れずに、毎回ありがとうを忘れずに😊
何事も当たり前ではないのです。
ゴミ捨てでも、してくれたらありがとう、です。
その言葉があるだけで夫婦関係ってうんと良くなると思います。
このままご主人への求める気持ちが大きくなり、それに対してご主人が負担になってしまっては夫婦関係の悪化に繋がりかねません。
もっともっと、とならないように気をつけてください。
仕事してそれだけの家事をこなしてくれる男性はそうはいないですよ。
共働きならまだしも、奥さんが働いていないのにここまでしてくれるのは賞賛に値します。
うちの主人は家事も育児も一通りできますし、安心して任せられますが、負んぶに抱っこにならないよう、主婦頑張ってます。
妊娠中ですからお身体が辛い時もあると思います。
そんな時には甘え、大丈夫な時には頑張り、お互い支えていけるといいですね。

すごく協力的な旦那様ですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
私の旦那も良くしてくれますが、たまにの洗濯物、畳むものがあれば畳む、娘の面倒全般可能(泣きじゃくるとママしか無理状態は不可、長時間の外出可)、たまにの料理(体調崩してるときは必ずお粥を作ってくれる)、たまにの洗い物、私がまとめておいたゴミ出し、毎日の娘のお風呂、たまにしてくれるものは自分の気の向いた時にしてくれてるみたいですがしてと言えばしてくれます。
今は育休中ですし、十分助かってます。
働きに戻ったら子供が生まれる前の制度(全部半分こ)に戻す予定です。

なー

うちの旦那も土日休みで18時には帰って来ますが、なーんにもやってくれないので協力的だと思います😃!
言ってもやらないですもん、やるやるーって口ばっかりで。
でも、ウンチ替えてくれないとかだと困りますね💦
充分やってくれてるとは思いますが、育児に手伝ってるからそれ以上やるのは無理っていう限度なんてないと思います‼️
ましてや二人は本当大変だと思います😣
あっちが泣けばこっちも泣いたり、こっちがウンチしたらこっちもウンチ。
そこは旦那さんに思ってること伝えた方がいいかと思います💡
それでもやらない!とか言うのであれば暴れまくります(私なら) 笑

みりこに。

協力的な主人で助かる私から客観的に見ても協力的な旦那さまだと思いますよ(*´ω`*)

やらない男の人はとことん出来ないです(笑)

多くを望むと旦那さまの仕事にも響いて、塵も積もれば奥さまの家計の負担になってしまうので強くは言えませんが💦奥さまが妊娠中のようですから、いつ病院行かなきゃいけないかもわからないし娘さんのオムツ替えや洗髪などは覚えてもらったほうがいいと思いますね😭😭

身ごもりながらの育児は大変ですよね😭❗❗本当にお疲れ様です(;Д;)✴

ると

かたや専業主婦、かたや会社員とすると、かなり旦那さんやってくれてると思います💦共働きじゃないなら、洗濯やお風呂掃除などは逆にもう少し旦那さんの負担減らしてあげても良いんじゃないですかね😥働いてるときは少し分担してましたが、育休中の今はだいたい私がやってます💦

でも、ウンチのオムツ替えができないのは困りますが…😭💧

優しい旦那様でとっても羨ましいです。私はバイトしてるのですが、旦那がしてくれる家事は私が用意したゴミを捨ててくれる、洗濯機のスイッチを押してくれる、洗濯物を干すところまで持ってきてくれる、週一で掃除機をかけてくれる、食器洗いを手伝ってくれるくらいです。基本言わないとやってくれない、言っても嫌々で、なんで俺がといった感じです。収入少ないんだからお前がやれ、妊娠してるかしてないかなんて関係ないといった感じですよ😅

さくら

協力的だと思いますが
親なら、夫ならやって当然の事ばかりだと思います。
うちも主さん宅と似たような感じです。

時間的に出来ないとか特別な理由がない限りはやってもらうべきだと思いますよー!
縁起でもないですが、主さんが死んじゃったらお世話どうするの?って話です。

まい

わたしも旦那は協力的だと思ってましたが洗濯や掃除はないですね😭
わたしの意見ですが専業主婦で妊娠をしながらの子育てとなると、好きなことはできなくても自分のペースで動ける時間が少しあるだけで気持ち的にも身体的にも余裕が持てると思います!

なので娘さんのお世話は居るときは旦那さんがメインと決めてはどうでしょうか?
その間にやってしまわなければいけないことをしたり、ゆっくりしたいなって思ったときに休憩したりできますよ!
お仕事で疲れてるとは思いますが少しだけ頑張ってやってもらって娘さんの寝る時間が早まれば、旦那さんに気持ち良くおやすみって言ってあげられますしミントチョコさんも楽かと思います😊

ミントチョコ

やっぱり洗濯は普通しますよね。
私も新婚時代はモヤモヤしましたが、今は任せちゃって当たり前になってました。ありがとうございます!

なな☺

協力的だと思います!!が、もっと協力してくれ!って思いますよね笑
よくを言えば全部平等にできてほしい。いつもはやらなくてもいいから、1日ガッツリ預けれるくらい。
うちも現在育成中ですが、もう少し出来ること増えてくれたらなぁーと思います...
うちの場合は「これはできない」=「これはやらない」が多く、そこをなんとかしなきゃです!
例えば着替えは全くやってくれません😰ベビー服の紐やボタンの構造が分かりにくいみたいです。よく見りゃわかるだろうに。イライラ

うちは、まだ0歳なのでやること少ないですが
■やること↓(毎日じゃないけど、やればできること)

オムツ替え(大・小)、お風呂、寝かしつけ、調乳、ミルクあげる(ほぼ母乳ですが預けて出掛けるとき)、料理、後片付け、お皿洗い、洗濯、洗濯物をたたむ、ゴミ出し(言わないとやらない。まとめるのは見落としがあってムカつくので私がやる)、食材買い物、

■やらないこと↓(できないこと)
着替え、掃除全般、洗濯したものをしまう、ゴミまとめる

掃除全般できないのキツいです。。あと、基本何がどこにあるのか、どこにしまうのか何故かわかりません。毎日見てないの?って言いたくなります。笑 てか覚える気がないだけな気がしますけど。
最初は本当に何も出来なかったけどやっとここまで出来るようになりました。

二人目が生まれて必要に迫られればもう少しできるようになるかな😭??

大変ですが育てましょー( ´∀` )b

ミシェル3号

私は専業主婦です。
昼間は実家に行くか両親が来てくれます。
うちの旦那は 家事、、ゴミだし、時々ウザいくらいの掃除、子供の面倒(全般)最近はうんちも取り替えてくれるようになりました。
料理も ほぼ旦那がしています。
洗い物は週1、、2くらいしかやってくれませんが(>_<)

うちも一人目の時は ウンチの取り替えはしてくれませんでした。
しかし二人目が産まれてからは 徐々に替えてくれるようになりましたよぉ(^-^)

旦那が子供の面倒みてくれると凄く助かりますよね\(^^)/

こまめ

私の旦那は生活能力ゼロです笑
料理できない、洗濯機回せない、洗濯物干せない、朝は誰かに起こしてもらう…などなど!!笑
包丁持ったのは中学の調理実習以来となかなかのおぼっちゃんです。
ただ育った環境のおかげか綺麗好きで乾いた洗濯物は溜めずにほんとにすーぐタンスに綺麗にしまうし、片付けは私より上手だし申し訳ないと思ってるのか不器用ながら手伝ってくれるので助かってます。何よりまだ私の子は生まれてませんが子供の扱い慣れてて一通り面倒見れるので、できること丁寧にやってておくれ!!って感じです笑

ミントチョコ

すみません💦遅い時間の投稿にも関わらずたくさんの回答ありがとうございました。全部読ませて頂きました。
そして気付いた事は、旦那は色々十分やってくれているけれど、どうも私がやって欲しい事とは少しズレていて、それが不満の原因だと気づきました。私も洗濯はしたくないわけではないのです。何度か私がやると申し出てますが、朝早くに干さないと気が済まないらしく断られた事があります。つまり、早起きして家事をもっと私がやるようにして、夕方以降に集中している料理、片付け、お風呂、寝かしつけ等々をもう少し協力して貰えるようにしたいと思いました。今は体調が優れず娘と一緒に寝てますが、赤ちゃんが産まれたら子供二人を先に寝かせてその後私は寝るつもりです。さすがに赤ちゃんを11時には寝かせられないので💦
あとウンチのオムツ替えは潔癖な主人にはどうしても無理らしく…。多分ずっと一人の時間が取れない事が一番ストレスになっていたと思うので、その辺どうするか考えたいと思います。
本当に自分の話しばかりでせっかく色々教えて頂いた皆様一人一人に回答できなくて申し訳ありませんが、読み返して参考にさせて頂きます!
本当にありがとうございました
m(_ _)m

ゆん

うちはオムツ、ミルク作って飲ませる(哺乳類放置ですがww)、着替え、薬塗るは出来ますが家事は破滅的に出来ませんm(_ _)m
ゴミ捨てに行く、カップラーメン、冷凍食品なら用意してくれますが
適当でも風呂掃除やってくれるし
毎日洗濯!?休日に掃除!?
夢のようですww

ねね

皆さん自分で子育て家事されていて素晴らしいですね。

私はお恥ずかしいですが、専業主婦で2歳と5ヶ月の娘達を持つママで、主人に家事育児手伝ってもらっています。

共働きの時に、平等に分担していたので、子どもが生まれて専業主婦になってもしてもらってます。
ただ最近、上の子を遊んでくれなくなったことが正直不満に思ってました。贅沢なことだと皆さんの意見を聞いて客観的になれました。
が、正直私のキャパシティでは頑張れそうもありません。
ご主人がいいっと言ってしてくれるのであれば、家庭のあり方はそれぞれなのでそれでいいと思います。
ただ主人におんぶに抱っこにならないように気持ちを改めようと思いました。
ありがとうございます😊

m、m

旦那さんなんでうんち変えられないんですか?お子さんが嫌がって暴れるとか?

2人目の検診やお友達の結婚式などままの外せない用事はどうしてるんでしょうか?🤔

私なら洗濯掃除ゴミ出ししなくていいからウンチ変えて欲しいですね。1人の時間はとてもリフレッシュできるのでゆっくりしておいで。と言われると日々のストレス飛んできます💪

ただすごく協力的な旦那様だと思います🙆‍♀️♩

• m、m

m、m

旦那さん潔癖なんですね!
    うちの旦那だったら説教ですw
    理由になってません😤
    私も旦那も潔癖ぎみで旦那も最初の頃かなり抵抗あったようですが子供が小さい程私に余裕がなかったのでこれはやる。やらないといった手伝い方はしてきませんでした。出来る時に出来る方がやるといった感じです。
    それは今も変わらず必ず相手がこれやるとかは決めてません。やってくれる旦那だからですが。
    無理なら無理なりにマクスして手袋して変えてから死ぬほど手洗ってアルコール消毒したらどうですかねw
    奥様が私潔癖だからとうんち変えないのと同じですよ、旦那さん。

• 7月11日
まりり

旦那さん頑張ってくれていると思いますよ(^^)
うちは泊まり番や出張が多いため、あまり家にいません…まるまる1日休みは月に2〜3回です😅
だから頼ることはやめて1人でやってます(*´꒳`*)そう割り切ればなんとかなってます💓

rairii

書き込まれてる方が多くて読みきれないとは思いますが、協力的かもしれませんが中途半端だと思います💦これでは中途半端にしか出来ないから、イライラします(笑)お風呂は娘さんの髪の毛は洗えないとして誰が頭を洗うのか、、、一連の流れが中途半端なのも結構迷惑ですね!
食器洗いなんてやらないでいいから、ウンチのオムツとお風呂の一連の流れをやってくれた方が助かります。
そうすればお風呂入れて上がってきて着替えと髪の毛と歯磨きやってくれてる間に他のこと出来ます!
として、、、ウチは2人寝かすのに旦那が居なくても21時には寝かせてるので23時になっちゃうのは娘さん可哀想だと思いました。

ものすごく協力的な旦那様だと思います!うらやましいです😂

うちの旦那も、協力的だなーとは思っていましたが、家事は私がやっています。専業主婦です。
旦那がすることは、ゴミだし(私がゴミを集めて玄関に置いておかないと持っていってくれませんが)、息子のお世話(オムツ替えはしません)、息子のお風呂、たま~~に洗濯物を干す、くらいです。

でも、息子をみてくれているだけでも助かります!その間にわたしが家事できるので。

ミントチョコ

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。皆さんご主人が忙しいので家事、育児一人でしっかりされているんですね。自分の甘さが良くわかりました。うちの場合、いつも私が体調を崩した時に夫婦関係が悪くなってました。無理してでもするか、実家に帰るかしか選択肢がなくて。今回はつわり、風邪、喘息と体調不良が続き、自分も辛いし、旦那にもうんざりされ出産後が不安になってました。
とりあえず洗濯は頼み込んででも私にさせてもらい(すでに旦那のこだわりが出ているので、その通りにやるからと言おうと思います。)
掃除はもう少し私がやる又は後回しでいいから早く寝かすのを協力して欲しいと頼んでみます。
ウンチのオムツは上の娘のは無理でも(トイトレ頑張ります)産まれたら新生児から徐々に慣れて貰うか、どうしても無理ならたまに一人の時間が欲しいので義父母に来てもらって欲しいと伝えます。今まで数回ですが、私が出掛ける用事の時はそうしていたので。
正直、義母に頼るまでするのは抵抗あるのですが、このままだともう無理!ってなってケンカか別居になるのが目に見えてます。一人目が小さい時もそうなったので。お風呂もずっと入れられなかったのが2才過ぎてやっと身体だけ洗えるようになりました。頭は私が途中から入って洗ってます(笑)
実母にはもう歳だから預かるのは無理、私が近くにいる状態で1時間見てるのが限度と言われてます。
子供がもう少し大きくなれば楽になる、私も働ける(元々専業主婦は向いていないと思ってました。)と信じて頑張ろうと思います。
長々読んで頂いてありがとうございました。回答はこれでしめさせて頂きます。長文にも関わらずしっかり読んで回答して頂いた皆様、一人一人に感謝です。ありがとうございました。