※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。乳首が傷ついて痛く、搾乳器を使って授乳する方法や哺乳瓶で溜めてあげる方法が知りたいです。他に良い方法があれば教えてください。

産後1週間で、授乳に悩んでいます。
完母を目指していますが、授乳を始めた頃から、
乳首を傷めてしまい、授乳のたびに痛くて仕方がありません。

搾乳器を使えば、しばらく傷を治してから授乳に出来ますでしょうか?
搾乳器も痛いですか?

もしくは、こういう方法があるのか知らないのですが、授乳開始時に溢れて来るので、自分で哺乳瓶に溜めて、あげることは可能でしょうか?

せっかくの癒される時間が、苦痛になって困っています。

他にも良い方法がありましたら、教えてください。
馬油や羊の油は、試しました。

コメント

maki♡

痛みがやわらぐまで、乳頭保護器使ってました😱
普通に薬局とかに売っています☺️

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。

保護器は、病院で試したのですが、
    残念ながら効果がなかったです( ω-、)

• 7月11日
みさ

乳頭保護器使ってみてはどうでしょうか?

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。

• 7月11日
ろーず♡

搾乳器とゆーか、保護器はどうですか?カバーの役割するので痛み軽減できると思います。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。

• 7月11日
  • ろーず♡

ろーず♡

保護器もクリームも効果なしなら搾乳器も同じだと思います。手で根気強く絞ってくしかないですね!

• 7月11日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます。

手で絞るという方法もあるのですね。
    簡単ではないと思いますが、頑張ってみます。

• 7月11日
はるか

私も乳首がもげるんぢゃ無いかと思うくらい痛くて吸われ初めは全身の毛がゾッと逆立つ勢いでしたょ〜😅💦
乳頭保護器を付けたり搾乳機でしぼって哺乳瓶であげたりしてました数日してまた再開したら全く痛くならなくなりました🙌
そのかわり母乳の出が悪くなりました🤣
でも、また直接吸ってもらうようになって徐々に母乳増えてきたので全く問題なかったです。
手で搾乳しても良いと思いますょ♡
手を綺麗に洗ってから搾乳すると良いと思います☆

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。

搾乳器は、痛くありませんか?
    保護器を使っても痛かったので、搾乳器も痛いのかなと思っています。

• 7月11日
  • はるか

はるか

私の場合は搾乳機だと痛みはそんなに無かったですが人によってもしかしたら違うのかもです。
    手で搾乳出来そうならわざわざ搾乳機買うのも勿体無い気もします(°▽°)
    産婦人科でピュアレーン貰いましたが結局使う前に治りました 🤣
    乳首が痛くなるのは赤ちゃんがうまく吸えてないからって書いてある記述見たことあります。乳首全体をちゃんと吸ってくれるようになれば痛くならなくなるらしいです。

• 7月11日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます。

だんだん吸ってもらうのには、慣れて来たのですが、傷が治りません。

まずは、手で搾乳してみたいと思います。

• 7月11日
かなみ

痛みの原因にもよると思いますが、私は産院にいるときから切れて痛みがあったのですが、ピュアレーンという赤ちゃんが口につけても大丈夫なクリームを授乳後につけていたらそのうち痛みはなくなりました。
あとは1日1回は搾乳して乳首自体を休ませたり、口が大きく開くのを待ってから飲ませたりしてました。
保護器も買いましたが、除菌して乾かして…が面倒で1回しか使いませんでした。。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。

私も切れて痛いです。
    塗ってみましたが、授乳回数が多く、回復しません。
    搾乳は、痛くありませんか?
    搾乳器を使用すれば良いでしょうか?

• 7月11日
  • かなみ

かなみ

返信遅くなりすみません。
    私も回数多かったですが、地道に塗ってたら少しずつ回復しました!
    搾乳器はピジョンの手動使ってましたが、力加減も調整できるのでそこまで痛くはなかったです。赤ちゃんの吸う力って乳腺炎直せるくらいに強いんだそうです。あとは、搾乳するときは暖かいタオルでおっぱい全体を包んで母乳が流れが良くなるようにして、なるべく外からの力が少なくてもたくさん出るようにやってました。
    あくまで、私の話で当てはまらないかもしれませんが、ご参考になればと思います!

• 7月13日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます。

様子をみて、搾乳機も検討したいと思います。
    わかりやすくて、嬉しかったです(^-^)

• 7月13日

私も左乳首が妊娠中一部陥没して生まれてからも吸いにくいのか上手く吸ってもらえず産後2日目で乳首がグジュグジュに傷つきそれは痛いなんてもんじゃなかったです…
私も保護器は意味なく手で絞りながら乳首を休ませていました!プュアレーンも毎回塗っており、乳首が直接下着に触れないようドーナツ型にしたガーゼを助産師さんにたくさん作ってもらいそれを当てて薬の効果をよりよくしていました!
私は退院してから自分の手で絞る気力がなかったので、痛くても根気よく毎回飲ませていたらいつの間にか痛くなくなり今では乳首も柔らかく伸びのびでまったく痛くありません笑笑。
根気が必要ですが頑張って下さい😭😭

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。

毎回悲鳴をあげながら頑張っていますが、そのうち良くなるのかもしれませんね。

• 7月11日
もーにんぐ☀️

私も入院中に乳首を痛めたのでお気持ちとてもわかります😭
まだ母乳の出も良くなかったので絞れる分だけ最初は手で絞っていました。
手で絞るのが大変だったので、退院してからは手動の搾乳機を使用してました!
自分で強さを調節できるので絞りやすかったです!
乳首が治ってからも私の乳首は小さくて吸いずらそうですぐ痛めてしまったので保護器を使いました…
現在もまだ手放せずにいます…😢
でも完母でいけてますよ☺️軌道にのるまでは本当に辛いですが、少し我慢です!
手動の搾乳機を使ってみてはどうでしょうか😌

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。

手動の搾乳器を試す価値はありそうですね、色々試して頑張ってみます。

• 7月11日