※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii-★
妊娠・出産

正産期に入ってから産まれるまで実家に上の子を泊まらせるべきか相談中です。

上の子1才10ヶ月👦がいます。
今切迫早産で安静中であと2週間で正産期に入ります。正産期に入ってからいつでも産まれて良いので、🚼楽しみなんですが、実家が2時間くらいかかるので、陣痛始まったらすぐに来れる距離ではありません。旦那には仕事場に電話をしますが、片付けなどして帰らないといけないみたいで帰ってくるまで1時間くらいはかかるかもしれないみたいです。産婦人科は陣痛中は上の子を見れないみたいなので、誰かに上の子を見てもらわないと産婦人科に行けません。この状況だと、皆さんだったら、正産期に入ってから産まれるまで実家に上の子を泊まらせますか❔👦他に良いアドバイスあったらお願いします🙇⤵

コメント

ayapyn

状況によってはですが
陣痛来たなーと思ってから1.2時間なら家で待てないですかね🤔
私は22時くらいに陣痛が来て
朝の5時くらいまでは家で耐えてました!
不安なら早めに親に預けておくのがいいのかなーとは思います!

  • mii-★

    mii-★

    コメントありがとうございます☺
    陣痛からだとそのくらいの時間なら家で待てるんですね😃❕
    上の子の時に破水から始まって促進剤使って4時間くらいで産まれたんですよ~😌破水や陣痛(15分間隔)きたら早めに産婦人科に行って1~2時間くらいは上の子見てくれない産婦人科って普通の事なんですかね☺❔

    • 7月11日
  • ayapyn

    ayapyn

    私は全然待てました!
    1人目の破水からでしたがそのあと24時間後に陣痛になったので私はわりと待てそうですが、、
    ちょっと対応悪いなとは思いますが
    命を扱う場なので何とも言えないですよね、、
    でも実際その時になってみて
    もう○分間隔なんですが上の子見てくれる人が誰もいないとか言ったら一緒に来ていいよってなりそうですけどそんなぶっつけ本番怖いですよね💦(笑)

    • 7月11日
  • mii-★

    mii-★

    破水からだったんですね🚼💦相談したらこう言う状況の方あまりいないみたいな事言われました😌受付の方とか看護師さん、助産師さんで言う事が皆違うんですよ~😌1~2時間だったら見れるので来ても良いとか、1ヶ月前とか予想外の緊急時だったら来ても良いとか、あとは家族で話合って下さい的な感じでした。何回聞いても皆言う事が違うので、もぅ聞いてないんですが…💦
    ぶっつけ本番こわいです…😂笑

    • 7月11日
ちぃchanまま

うちの妹の話ですが、同じような事を気にしていて、計画分娩にしてました!

  • mii-★

    mii-★

    そう言う事もできるんですね😃ありがとうございます☺

    • 7月11日
ままり

上の子今月1歳10ヶ月、2人目妊娠37週で、どちらの親もしないですが、実母は夜勤もありのフルタイム、義母もフルで働いていて、旦那は建材配送で今月は市内だけに会社に配慮してもらってますが物の数や場所によっては連絡してから1時間ちょっとはかかると思います。
うちも陣痛中上の子を見てもらえなくて、状況にもよりますが、痛みや張りの間隔が短くなってきてたら早めに旦那に連絡して帰ってくるのを待つか、私と子どもはタクシーで病院に行って、旦那は病院に直行になるかな、、と話してます!
ちなみに産前産後保育園利用制度は待機児童となってしまい、こんな事態になりました。カタチだけの制度で使えなければ意味がないので市にとても苛立ちを感じてます笑
お子さんが約1ヶ月ママと離れても平気でご両親もみてくれるなら、その方がママの不安は少なくて済むと思います!
うちの子は1人で実家に泊まるなんて無理なのと、両親フルタイムで働いてるのでどちらにしても無理な選択ですが、可能ならそのほうがいいのかなーと思います。
やっぱり、いつどうなるか分からないので😢いざとなれば看護師さんが見てくれるかも、、とは思いますが、もし誰もいない状態で自分が分娩室に入ったら子どもは間違いなく泣き叫んでパニックになると思うし(病院も嫌いなので尚更)どこに行ってしまうか分からないですからね😭
産院に連絡したときに見てくれる人が居ない感じなら、ギリギリまで旦那の帰りを待っちゃうかも、、と正直思ってます。

  • ままり

    ままり

    ちなみに私が行ってる産院は計画分娩聞いてみたけどダメでした(~_~;)
    健診の時に保育園に入れなかった事とかも伝えたら、看護師さんから、こういう状況のママもいたけど、待っててね。で待てる子ばかりで、上の子がこんなに小さい子はいない!とかも言われました。
    2学年だし珍しくないと思うんですけど、2人目作るの早いと言われた気がしてやや不快でした!(うちは計画的に2学年差で妊活したので)

    • 7月11日
あすゆき

うちも出産時は上の子のことが気になり、色々探してみましたが、逆に上の子をみてもらえる病院はなかなか無いかと思います。

うちの病院もそうですので、今から誰に預けても良いようにはしています。