※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
家族・旦那

実母なのですが、生命保険に入っていなくて私が加入させ保険料を支払っ…

実母なのですが、生命保険に入っていなくて私が加入させ保険料を支払っています。毎月15000円なのですが仕事を退職し専業主婦になったため正直支払いがキツイです…。
お恥ずかしながら母はだらしないです。
仕事もまともにしていませんし、生命保険すら自分でかけていませんでした。
ですが入院やら死亡したときに確実に私に迷惑がかかると思いますので入りました。

兄弟はいますがあてになりません。

以前母に何かあったらどうするのか?と聞いたところ何かあったら関係ないって言えばいいし生活保護受けるとか言ってました。
普通にありえない話ですよね。

入院したときの治療費やら死んだときの葬儀代どうするんだって感じです。本当に呆れます。
父はいません。

私にも家庭があるしなんで自分の家はこんなんなんだろ…と最近しみじみ思います。

みなさんならこの生命保険どうしますか?支払いが
続けますか?解約しますか?

コメント

ひあこ

15000円高くないですか?
私なら県民共済くらいにするかと思います。
2000円!

15000円払えるなら払ったと思って、もしもの時用貯金を13000円するかな?
うちも父いなくて母だけですが多分県民共済くらいしかかけてないと思います!

• ayu

ayu

もともと保険会社勤務だったので万が一の負担は厳しいので、
    ガンや重度疾病、先進医療など付加させてます。

50後半なのでかなりリスクもあると思うので…。
    県民共済だけだと保証が十分ではなかったので…。

コメントありがとうございます(;_;)

• 7月11日
きゃりー

15000円は家計にキツイですね!でも保険会社勤務だった方がこれくらいの保証が必要だと思うなら、そのまま継続でよくないでしょうか?
万が一の時に、それでカバーできるってことですもんね。

生活保護もお母様自身が気にしないなら、それもありだと思います。
ただいろんな条件で生活保護もらえないかもしれないですよね。そしたら、結局ayuさんが負担することになるなら、保険でカバーできるようにしといてもいいかと思います。

私の母も自分でお金を管理できない人ですが、ちゃんとした人と再婚してその人に養ってもらってるので、ほんとに安心しました。

ご主人がその出費をやめてほしい等言われてないならそのままでいいかなと思います。

• ayu

ayu

ありがとうございます。
    お母様再婚されて安心ですね。

私の母も本当に再婚することを願っています。笑

• 7月11日
しましまお

解約はしなくていいと思いますが、高すぎると思います。
お母様の年齢によるのですが。

年金はあるのでしょうか。

それと、上の方の回答みましたが、
先進医療とかいりますか?
これも年齢によりますが、60歳のうちの両親なんかはもうこの歳だから、ガンとかの治療は最低限で良いと言っています。延命治療もいらないと言われています。
お母様のそういう万が一の時の希望も聞いた方がいいです!
聞き辛いと思いますが、保険料を負担してるのは自分なので。

• ayu

ayu

コメントありがとうございます、

保険自体は私が保険会社勤務だったのでかなり妥当な保証をつけました。
    先進医療の特約部分の保険料は100円程度で2000万の保証です。

• 7月11日