※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

主人と家事・育児についての悩みです。

愚痴です。
私は大学生で子ども産まれるちょっと前まで実家暮らしでした。子ども産まれていきなり家事に育児。4月からは大学復帰して、フルタイムで働いているわけではないので隣の駅の保育園まで毎日送り迎えしてます。
息子はとても可愛くて育児に関してのイライラはほとんどないんですが、高校生のころから旦那には主夫になってもらいたい!(笑)ってくらいに家事が大っ嫌いです。
そのことは子どもをつくる前から言っていて、旦那は「俺は家事全般ちゃんとできる」と自信満々に言っていました。
でもいざ蓋を開けてみたら家事なんて全くやりません。できるとやるは違うとでも言うつもりですか?やらないならできないのと同じなんですけど?と思います。
妊娠中は皿洗いはかろうじてやってくれていたのに産まれてからやらなくなりました。
物理的に考えて子ども産まれてからのほうが絶対やること多いよね?なんでそれなのに私がやらなきゃいけないことを増やすわけ?と思います。
それなのに私が息子と寝落ちして夜ご飯作ってなかったら、ご飯ないなら連絡してとイライラした口調で言ってきます。寝落ちしてんのにどうやって連絡するんだよって感じですし、連絡来なかったら寝てると思って飯買ってこいよと思います。
昼から夜までの仕事なので朝も起きず、私が息子の世話と保育園行く準備と洗濯物干すのと自分の準備でバタバタしている隣でいびきかいて寝ています。まじでイラつく。
さらに家が汚いから掃除してよとかぬかしてきます。お前がしろよって話なんですけど。
金曜日は旦那が休みで私は授業があるのですが、俺は仕事休みだから何もしない日だとか言って、私が大学に行ってる間の育児しかしないです。育児って言ってもミルク一回あげてオムツ替えるくらいで寝室でずっとダラダラしてるだけ。子どもを1日布団の上で生活させたくないのに。
結局私が帰ってきてから皿洗い、浴槽洗って、ご飯作って、洗濯は明日に回すことになるから洗濯物が大量になって、、、旦那は息子を風呂に入れただけでやりきった感。ふざけんなって話です。
休みの日に家事しなくていいなら私だって土日しなくていいですか?って感じだけど、それで旦那が家事やるわけないからそれをやると結局ツケが回って平日に家事が増えるだけ。
もうほんと毎日ストレスフル。ほんとに我慢できなかったときに離婚できるようにするためにも絶対に正社員で就職してやる。旦那は専業主婦になってほしかったみたいだけど絶対にやだ。てか私の理想の母親は仕事と育児両立してた自分の母親だから専業主婦って選択肢ないから。それも子どもをつくる前から言ってたから。専業主婦になってほしいとか就職できなくてもいいじゃんとかなんで働くのとか言わないでほしい。捉え方によってはほんとモラハラだから。
あーあ、新婚なのに、付き合ってからも3年も経ってないのにこんな気持ちになるのも嫌だ。
でも自分が結婚不適合者だろうなってのは知ってたんだよね笑
それでも旦那となら大丈夫だと思えるくらいには好きだったんだけどな、、、。
長いし読みにくくてすみません😅最後まで読んでくれたかたありがとうございます☺️

コメント

りさっち

毎日お疲れ様です!私も育児に家事になめてました。外で仕事だけしてるほが充実感もあるし、家はゆっくりできる場所だったしいかに楽してたんだなーと思います。お母さんになると家が休める場所じゃなくなるので自分はどこでホッとすればいいの?!てなりますよね。うちの旦那も同じ感じです。たぶん家はゆっくりする場所って男の人は思ってるから何もやる気にならないのかと最近は思いはじめてます。。子どもできたんだからそれは違うよね?てこっちは家が職場みたいなもんなんで実感できるけど、旦那さんは実感がわかないんでしょうね、、、。少なくても一週間くらい妻と同じことをしたらこっちの気持ちわかるんかな?とは思いますが、実際無理ですもんね。ほんとストレスたまりますよね😭

  • まゆ

    まゆ

    ほんと一週間変わってほしいと思います!
    でもそういう趣旨のこと言うと、俺主夫になるから稼いできてよって言われて、就職してないから上手いこと言い返せなくて💦😑

    • 7月11日
しーちゃん

若いのに大変ですね💦
預けながら大学行ってるんですか?すごい!
それより旦那さんよ。父親学級には行かなかったのかい?母親を労う気持ちがひとかけらもありませんね😓
父親の自覚もない。口だけとか嘘つきかよ😓人様の旦那様にすみません。

共働きなんですよね?掃除なんてする暇ない。私だったら業者に頼むから金出せっていいます🤣それか家事やるからその間子どもの世話全てやらせる!
私も里帰りから帰って来て、ろくに部屋が片せず旦那にため息つかれたときらこんな感じでキレて大泣きしてやりました🤣ブルーも入ってたのもありますが💦したら焦ってごめんごめん💦と謝って来て、それからは少しずつ協力してくれるようになりました😖

  • まゆ

    まゆ

    いえいえ💦
    ほんとに可愛いって言ってるだけで父親としていたらなすぎます😓
    業者に頼むのいいですね😂
    割と溜め込むタイプなんですけど溜めこめきれなくなったら私もがちギレするかもです!🤣

    • 7月11日
りなぴこ

毎日お疲れ様です!課題もあって大変ですよね💦私は大学在学中妊娠して辞めてしまったので本当尊敬です✨うちも仕事から帰って来た主人と息子と3人で食事後にお皿運んでくからこれで手を拭いてあげてとウェットティッシュを渡したらウェットティッシュを持ったままお皿を運び出して手が汚れた息子は色んなところを触りまくり、、え、私が食器運ぶから手を拭いてって意味だったんだけど、、って言ったらあ〜〜ミスった〜〜笑笑帰ってきたらオフモードだから〜〜笑笑って言われておいおい、こっちは息子が寝てる時しかオフモードじゃないよ。と思いました😭でも今のところ私は専業主婦なので思うだけで言葉にはしませんでしたがいずれ働きに出てやる!って思いました🤣

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます☺️
    尊敬だなんて!全然です😂
    子どもを前にしてオフモードってなんだよ!って感じですよね!
    いつ何をするか分からない子どもを見ながら家事もしてで全然オフモードになんかなれないですもんね😓
    働いてないから言いづらい雰囲気なのも嫌ですよね!

    • 7月11日