※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
子育て・グッズ

朝の離乳食が食べられなくなり悩んでいます。時間帯を変えるべきか、3回食に進むべきか迷っています。率直な意見をお聞きしたいです。

離乳食についての相談です💦
もうすぐ8ヶ月になります。2回食、完母です。
今のだいたいのスケジュールは
7時半 起床
8時半 離乳食①
18時 離乳食②
20時 就寝
昼間の授乳は4回程、夜中は2〜3回起きて授乳してます。

悩んでいるのは離乳食①の時間帯です。

夜は完食したり3分の1残したりとまちまちなのですが割と食べてくれます。ですが最近、朝の離乳食をほとんど食べなくなってしまいました。もともとたくさん食べる方ではないのですが、あまりに口を開けてくれないので、時間帯を変えた方がいいのか迷ってます。
それとも3回食に進むとどうせ今くらいの時間になるので、食べなくても今の時間から変えない方がいいでしょうか?
率直な意見を聞かせていただければと思います😣

コメント

K S

うちは20じにミルク飲まして朝一7時離乳食でお腹空いてるのに少ししか食べないです😅

離乳食難しいですね。

• るぴ

るぴ

コメントありがとうございます😊
    そんなに間が空いても食べなかったりするんですね😵夜中や朝方の授乳してるからとばかり思ってました💦それなら時間変えても効果ないですかね〜😣離乳食、難しいです!

• 7月10日
  • K S

K S

私も最近食べないので悩んでますが、本人に食べたい気持ちやご飯を必要とする気持ちが薄いんだとおもいます。
    大人の食べ物に手を伸ばすなんてないし、掴み食べ用のものもぽいっとするし。

気長にゆるく頑張りましょ😅
    本当に色々考えても結局は本人の食べたい気持ちがないのでどうしようもなく。。。

バリエーションとか考えず一度よく食べるメニューを続けても出そうとは思ってます。

• 7月10日
  • るぴ

るぴ

本当にそんな感じです😂食に興味がなさそうな…離乳食スタートする前は大人の食事をガン見してたんですがね〜なかなか上手くいかず😭
    気長にゆるく、じゃなきゃやってられないですね💦お互いがんばりましょう✨

• 7月11日
M

起きてから離乳食までに授乳しますか?!
飲んでお腹いっぱいで食べないとかよく聞きます💦
娘は3回食のとき8時から9時、12時から13時、17時から18時頃で食べさせてました!
朝寝とお昼寝をしてたので時間は大体ですが🌀
食べる方だったので3回食にしてから授乳回数も減り10ヶ月で自然と完母で卒乳しました🍼
リズムをつけるといいと思うので私はそのままでいいかと思います!

• るぴ

るぴ

起きてからは授乳しないですが、朝方5時とか6時頃に飲むときはあります💦日によってまちまちなのでなんとも言えないですが😵よく食べて自然と卒乳…すごく理想的です✨がウチの子はまだまだおっぱいです😂リズムつけが大切っていいますよね❣️

• 7月10日

私だったら、もう少し早く(7時とか6時半とか)に起こすか、離乳食①の時間を可能であれば少し遅くするのどちらかをやってみます((・・*)
お腹空いた〜って思ってないと食べないかもしれないので((・・*)

あと離乳食の内容工夫してみます((・・*)
お粥は食事の後半で最初は野菜とか口当たり良いものとか~(。-_-。)

• るぴ

るぴ

なるほど、起床時間を早めるのもアリですね!ちょっと試してみようと思います✨
    なるべく朝の離乳食は息子の好きなものをあげてみようと思います😋

• 7月11日
優

うちも朝食べないです💧
そのうち朝寝の時間になってグズグズ始まって💦
7時前くらいに起きて、8時すぎに離乳食あげていますが、私は逆に、もう少し早い時間にあげたほうが機嫌がよく食べてくれるかな〜と思って試行錯誤しています💦

• るぴ

るぴ

みなさんいろいろ試行錯誤されてるのですね💦勇気づけられます!最近朝はほとんど捨ててばっかりだったので気が滅入ってて😭
    ウチもいろいろ試しながらやっていきたいと思います😣❣️

• 7月11日
まめきち

うちも2回食中です☺️
完ミですが1日のスケジュールです!

1-5 ミルク
7-8 起床、ミルク
9-10 離乳食、麦茶20cc程
11-11:30 ミルク
11-14 昼寝
14-15 ミルク
16-17 お風呂
17-17:30 離乳食、麦茶20cc程
18-19 ミルク、軽く散歩
19-20 入眠

って感じにその時間の間にミルク、離乳食、お風呂、昼寝って最近はほぼ固定のリズムです。
なるべくこの時間にこれってやって行った結果こういうリズムに息子も慣れてくれました🙆

もしかしたら8時半の時点では、授乳の関係でまだお腹空いてないのかもしれませんね…🤔
出来るなら、9時〜10時頃って少し時間ずらしてみるって手もありますよ🤗

• るぴ

るぴ

そうなんです…最近は暑いからか余計に夜中や朝方の授乳も多くて💦夜は食べるのでやっぱりタイミングの問題かなと…本人にとってちょうどいいリズムを作ってあげれるように、いろいろやってみます☺️✨

• 7月11日