※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

実母がおせっかいで、娘の動画にコメントしてくるのがムカつく。親世代の頑固さに疲れる。

実母がすごくおせっかいで、娘の動画を家族のラインにおくったりするともっとこうした方が良いよ的なコメントを毎回してきて、なんか腑に落ちないとゆうか。色々考えてそうしてることが多いのでムカつきます。親世代って頭固いとゆうか自分が絶対って思ってる人多くないですか?疲れます。

コメント

ママリ

んー、、、
でも一応育児の先輩である事には
変わりはないので、、、
私だったら、
そっかぁ で流すと思います笑

私はよく、母親に聞いたりしてるので
そーゆー事は全くないですが💦

• たぬき

たぬき

心広くて尊敬します!なかなかそうは思えなくて(^◇^;)もともと仲良くないのもあるのかもしれないですね…

• 7月10日
元転勤族ママ

ありがたい反面、しんどいときありますよね~
なので私は写メも動画も、母からほしいと言われるまで送りません😅

• たぬき

たぬき

そうなんですよね…😅文句言う割には1日でも送らないと催促のライン来ます、、、😅

• 7月10日
ちぃ

実母には特に無いですが、お姑さんにそう思ってしまったりすることがあります😅

• たぬき

たぬき

あるあるなんですかね😅

• 7月10日
まー

わかります😂
私25歳なんで
それって25年前の常識でしょ〜?笑 時代は進んでるんだよー
って言っちゃいます🤣

もしよかったら祖父母手帳を渡すことをお勧めします!
各自治体が発行してて、ネットで検索すると内容が全部見れて印刷もできます。
内容は、
昔の育児と今の育児の常識の違いや、
子育てしてる夫婦に口出しするな
的なことが書いてあります!
3.4ヶ月検診で配られたよ〜とか言って渡してみるのはどうでしょうか?
とりあえずよかったら検索して見て下さい💓

• たぬき

たぬき

祖父母手帳、渡したのですが多分読んで無いと思います…😂もう一度渡してみようかな!ありがとうございます😊

• 7月10日
𝕙.𝕟 ✲゚

分かります分かります😂

後、やたらと何かしら
可哀想って言われます

1人にしたら可哀想
ミルク育児は可哀想
ひとりっ子は可哀想
早く保育園にいれたら可哀想

などなど…(u_u)💭

家庭事情はそれぞれなのに
価値観を押し付けられると
しんどいですよね(´•̥ ̯ •̥`)

• たぬき

たぬき

わかります!ゆくゆくは働かなくちゃ〜って軽く言ったらこんなちっちゃい子保育園に預けて働くの?!3歳まではダメだよ可哀想!!!って。
    え、みたいな。。。
    そうなんです…😅価値観押し付けられるの嫌です。

• 7月10日

うちもよくあります!
かわいい動画が撮れたから共有すると、『危ないから気をつけてね』とか😓
わかってて危なくないようにやってるし。
地震があれば『〇〇ちゃんを守ってね🙏』とか、『〇〇ちゃんと向き合ってね』とか😓
親なんだから命がけで守るの当たり前だし、今私が全く向き合ってないみたいなこと言わないでほしい。
いや、毎日必死過ぎて向き合えているのかさえわからないけど、だから私に余計なプレッシャーのようなノルマのようなものを与えないでください!と思ってしまいます😂

ラインでくるので、スルーしたい内容のときは、もうそのメッセージ削除してしまってます😂

• たぬき

たぬき

毎日必死すぎてってほんとわかります。プレッシャーですよね😅
    私も何度も削除してます…見直すのも嫌で嫌で。

• 7月10日
Sollee

実家で同居してるので気持ち分かりますよ!
私がたまにいっぱいいっぱいで怒ると「そんなに怒るといかん!」て言われ「お母さんだって私が小さい時いつも怒ってたじゃん!」と未だに母娘ケンカです😂
でもやはり育児において母の言葉に救われる事も沢山あるので、子育て手伝ってもらえて感謝です。

せんつま

義母だから言い返したくなること沢山あります!
というか、なにもかも反発しちゃいたくなります😂
子供一人一人違うのに、自分の育児が正しい、みたいな感じで口出してくるので、頭にきます!
義父が
「もうこんなに喋れるなんて、天才じゃないか?」と娘のことを言ってくれたのに、
「こんなの今だけだ。〇〇(義姉)もそうだった。ばーちゃんに、この子は天才だとか言われたけど、ぱたっと喋らなくなった笑」
って。
マイナスな風にしか言えないあなたから育てられたから喋らなくなったんじゃないですかね??
って言い返したかったです😂
旦那から、
「俺がいるときに何か言ってたらちゃんと注意するから、言いたいことあってもなるべく我慢して💦」
と頼み込まれてるので、我慢しましたが😂