※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

食事を口に入れた後、出す行動が続いて困っています。何がしたいのか分からず、食べたり出したりを繰り返しています。どうしたらいいでしょうか?

よくある事ですか?どうしたらいいですか?
ここ数日、いったん口に入れた物を出すことが多くて困っています😂

硬いとか嫌いならまだ分かりますが、
いつも食べている白米なども、しばらく口に入れた(私がスプーンで食べさせてます)あと、舌や指でデロデロっと出したりします。しかも、ただの白米でなくて子供に好評だった鳥つみれご飯だったのにです。鳥つみれご飯はたまにしかやらないので飽きてもないと思うのに。
そして、出したから不味いのかとおもったら、出したものをもう一度、口に入れたりします。そのまま食べたり、再度出したり。

お腹空いている時はそんなことしなかったのですが、ある程度お腹ふくれたりしたらやるのかなと思いました。
でも、出しても結局食べるなら、いったい何がしたいのか…

床とかに落ちて無駄になるし、掃除面倒だし、気分悪いし…
今夜はついに、ちょびっとしか食べませんでした😂

離乳食もお茶も飲みますし、元気で機嫌もいいです。

どうしたらよいでしょうか??

コメント

すもも

ちょうど遊び食べの時期や、味覚の変化などが出て来てるんだと思います。
うちの次女も、昨日は食べてたのに、今日は食べない!とか、その逆とか💦床に捨てたり💦
同じ物なのにママの食べてるものが欲しいとか、ママのお箸からだと食べるとか。
そういう時期だと思って、上手く乗り切るしかないです😭

• たろうちゃん

たろうちゃん

遊び食べ…これが噂の…😂
    味覚の変化ですか😳
    何か確認してる感はありました!
    でも口に入れる前に確認して〜!わざわざ口に入れてから確認せんで〜!!
    と思わずにはいられません😂

回答ありがとうございます!✨

• 7月10日
はむはむ

上の子がよくしてました(笑)
小児科の先生に相談したことありましたが口に入ったものがなんなのか気になるみたいですよ💦
先生に何事も確認せんとね(笑)って笑われました(笑)

それを1ヶ月くらい繰り返していつの間にかしなくなりましたよ(*^^*)

• たろうちゃん

たろうちゃん

な、なるほど〜!口に入ったものが何なのか確認しているのですね!😳!
    でもできれば、口に入れる前に視認しといてほしいっ🤣笑

はるmamさんの上の子ちゃんは1カ月くらいだったんですね〜!
    あぁ、1カ月も耐えられるかしら…😫

回答ありがとうございますっ😊✨

• 7月10日
  • はむはむ

はむはむ

自分も最初は自分が作ったものが美味しくないから出してるのかなと悩んでました\( *´•ω•`*)/
    でも先生にそういわれてひらきなおりました
    そりゃー口になにがはいったらこの感触なのかってたしかに気になるよなーって。
    たとえば大人でも魚を食べたはずなのに変な感触したら、ん?ってなりますし

意外にいつの間にか過ぎてますよ\( *´•ω•`*)/
    大丈夫。母は強しっ。子育てに悩みは付き物です(*^^*)
    いつまでも続きません!今だけです!あんまり気にしないでください🎶
    気長に子育てすればいいんです\( *´•ω•`*)/

• 7月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

たしかに、大人でもなんか変だとおもったら出して確かめますよね!
    白米のみだと食いがわるいので色々混ぜてましたが、明日はご飯もおかずも混ぜないで単品のままあげてみようと思います。

なるべく考えすぎて落ち込まないようにしたいと思います🤣
    励ましありがとうございましたっ!!
    😊✨💕✨

• 7月11日
  • はむはむ

はむはむ

そうしましょ\( *´•ω•`*)/
    もう開き直りましょ!
    どうぞどうぞ!気が済むまでグチャグチャにしてください。って(笑)
    自分はママはあなたがグチャグチャにしたものを拭いてシンデレラになります(笑)いいことありますよーに(笑)
    とか独り言言ってました(´∀`)w

考えない考えない
    子育てにこれが絶対ただしい、これは絶対間違えてる。とかありません。自分がしたいように子育てする。これが一番です(*^^*)
    よそはよそ。うちはうち。
    周りなんか無視無視(´∀`)周りの子は成長が早くてうちは遅い
    そんなの個性。いずれは追いつきます(笑)

気長に気楽に子育て楽しんでください\( *´•ω•`*)/
    まーだまだいまから悩みは増えますよ😑w

• 7月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

はい!シンデレラになります(笑)
    ありがとうございます!😊💕
    お休みなさいませ〜🌌✨

• 7月11日
  • はむはむ

はむはむ

ぜひなってください!(*^^*)
    ((・∀・*)(*・∀・))ィェィェ♪
    おやすみなさい(。-ω-)zzz

• 7月11日
M

娘もそのような時ありました!お腹がすいてるのに食べては出したり、手でぐちゃぐちゃにしたり、、今では1人で食べてくれますが💭不味いのではなく遊び食べだったり食べ物に興味を持ち始めたのかと思います…(*´-`)
床が汚れたり顔が汚れたり大変ですよね😱よくわかります!そのうち食べてくれる時が来てくれると思います⋆。˚✩

• たろうちゃん

たろうちゃん

本当、今夜は顔にもつきまくりでした😂
    食べものに興味持ち始めたんですね😳
    離乳食始めから食べるの好きだったのですが、また1つステージアップしたという事でしょうか。
    良いことだけど大変です🤣

1人で食べてくれるの、素敵です✨✨
    回答もありがとうございます!!✨

• 7月10日
なー

うちのもよくやります(>_<)
なんなら入れようとしても舌でブロックされます (笑)
のくせに、自分でまた掴んで食べたり。
自分で食べたかったのか、なんなのか🙄💦
満腹になったのか食べ物で遊びだしたらすぐ片付けるようにしてます!
床は惨劇です。

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます!

よくやるんですね😂💦
    うちも、ブロックされることもあります←多分うちのは食べ物が気にくわないんだと思いますが😂

何ヶ月くらい続いてますか?

• 7月10日
  • なー

なー

1歳5ヶ月ですが、気がついたらやってて今も続いてます❗
    毎日息子と争ってます (笑)

• 7月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね〜!
    たたかうの疲れますね😂

なるべく、深く考えないように…イラっとしないようにしようと思います💦

ありがとうございました😊✨

• 7月11日
もかさん

うちの子かと思いました👦🏻笑

私はもう諦めてます。

同じものでも食べる時と食べない時があるので、おかずを少量ずつストックして品数増やしてます。。。

うちもお腹すいてる時にやることが多い気がします。あと、野菜が多いです…

おやつ抜きにしたり、夜は絶対に食べるものにしたり…してます。

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!😊

分かりづらくてすみません💦
    うちは、腹ペコ以外の時にやるみたいです。

絶対食べると思った自信作でも、遊び食べされて、今夜はガッカリでした😂

どのくらいの期間続いてますか?

• 7月11日
  • もかさん

もかさん

すみません…私が間違えてるんです…
    うちも腹ペコ以外の時にします、、です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ここ1.2週間です😞!
    先週発熱だったんですけど
    それを機にエスカレートしました。
    ニンジントマト大根大好きだったのに食べなくなりました🤥🤥🤥

わかります!笑笑
    今日シチュー好きなはずなのに
    出しました、笑
    オムライスは食べたんですけどね…ツナもケチャップも、嫌いだったはずなんですけど…何が原因かさっぱり分かりません!

この前夜にほとんど食べなかったからか朝から、まんま、まんまと言ってて笑いました🤣🤣

• 7月11日

うちの子もします(´⊙ω⊙`)

昨日は食べたのにー!とか
息子の好物のはずなのに!と
思いますが
そういう時期なんだと思って
諦めてます(*_*)笑

• たろうちゃん

たろうちゃん

1歳9ヶ月でもやるんですね😂
    わー、これずっと続くかと思ったら辛いです🤣笑

なるべく、イラつかないようにしようと思います💦

ありがとうございます😊✨

• 7月11日