※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について、退院後のイメージがわかないと相談中。上の子とお風呂に入っている間に赤ちゃんを待たせる予定。寝かしつけのコツを教えてほしい。

年子のママさん!!教えてください!
寝かしつけ、どうしてますか?
お風呂は上の子と2人で入って赤ちゃんに待っててもらって、別のタイミングで沐浴するつもりなのですが、寝かしつけのイメージができません😭


明日退院して家に帰るのですが、なかなかイメージが…😭
教えてください😭😭

コメント

アズ

初めまして。
ご出産おめでとうございます✨
私も上の子が1歳5ヶ月の時に下の子を産みました😊
寝かしつけ不安ですよね💦
私も不安で色んな人に聞いてました(>_<)
うちの場合は20時半位に寝室に行って暗くして、下の子におっぱいとミルクをあげて寝かせてから上の子を寝かしつけてます😊
下の子が寝なかった場合はとりあえずお腹いっぱいになって機嫌が良くなっているのでその内に上の子を寝かせてます。
最初は不安だし慣れるまでは大変かもですが、だんだん自分のペースややり方が出来てくると思うので無理せず頑張って下さいね✨

ちゃっしい

リビングと寝室が隣なんで上の子は
リビングでおもちゃで遊んでてもらって
下の子を寝室で寝かしつけてます☺
でも上の子は構ってちゃんで
すぐ私の隣に来てわーわー騒いだりしますが
気にせず下の子を寝かしつけてます笑
寝室は薄暗いんで下の子寝かせてる最中に
上の子も気づいたら隣で寝てるなんて事も(゜ロ゜)笑

mam

一緒にお風呂に入れるまでは
昼頃に沐浴して
上の子を夕方にお風呂に入れて
その間は脱衣場にベビーラック
持ってきて寝かせてました。
一緒に入れるようになってからは
先に下の子洗ってから
上の子や私を洗ってる間は
お風呂用のベビーチェアに
寝かせ待たせてから
皆で湯船に浸かり
下の子を先に拭いて
バスタおるでくるみ
上の子を拭いてバスタオルでくるみ
下の子を着替えさせてから
上の子を着替えさせて
それから自分って感じです!

とくめい

寝かしつけは、やっと最近一緒に出来るようになりました☆
下の子がまとまって寝てくれるようになったので同じ時間に寝かしつけてます。
添い乳してたら上が乗っかかってくるし、抱っこしてたら焼きもち焼いて泣くし。。
もう、二人が寝るのを待ってます。笑

お風呂は上のお昼寝中に下を入れてます💦
正直大変ですし、二人揃って号泣とか日常茶飯事です。
こっちはクタクタですが。。
今は修行中だと思ってます💦笑

MOYON

こんばんは〜✨寝かしつけかなり辛かったです、、、😂これで良かったのか分かりませんが寝る時間に下の子のミルク済ませて泣かないうちに上の子寝かせて、もし赤ちゃん泣いてもとりあえずしばらく放置で上の子先に寝かせてました😅下の子はベビーベッドです❗️
でも泣き声が凄くて最初の方は上の子がなかなか寝れなかったのですが、日を重ねるごとにそれでも寝る強者でしたw

  • MOYON

    MOYON

    ちなみに今は下の子を先に寝かしつけてから上の子です😇一緒に布団だと上の子が下の子にくっついて色々なんかしてて寝ないのでどうにかベッドで寝かします😂
    その間上の子は一人で遊んだり布団にゴロンてなったりしてますがやっぱり寂しくなってわたしのところ来るので可愛そうです😂😂

    • 7月10日