※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

7ヶ月検診で肥満と指摘され、食事バランスに悩んでいます。母乳回数が少ないか、離乳食の量が多いか、子供の満腹感が気になります。

7ヶ月検診で肥満だと言われてしまいました‥
今に始まった事ではなく、生後2ヶ月ごろには既に成長曲線の上をひた走っていたのですが、、、何を今更とは思いつつも少し気になり‥😅苦笑

現在完母で2回食です。
検診前は

8:00離乳食(トータル120グラム位)
12:00母乳
16:00母乳
18:00離乳食
19:00お風呂
20:00母乳
夜中に1〜2回授乳するかな?
何処かのタイミングであかちゃん煎餅を1枚。って感じだったのですが、
肥満と言われてしまい、

8:00離乳食(トータル130〜160グラム位)
13:00母乳
17:00離乳食
19:00お風呂
20:00母乳

夜中に1回授乳するかな?
何処かのタイミングであかちゃん煎餅を1枚。

物足りなそうなので、離乳食の量を増やたからなのか、肥満だしと思い、抱っこで時間が開くようにしのいでいるからなのか、乳の回数が減らせたのですが、、、
先程ママリのこの頃の赤ちゃんの話しでまだまだ栄養はミルクから、、、
とあったのですが、母乳の回数少な過ぎますかね?
もしくは離乳食の全体量が多過ぎますか?
子供は丁度満腹かやや少ないのかな?位の感じではあるのですが、、、
乳と食のバランス悩みます😂

コメント

みやちゃん

とりあえずお煎餅やめてみるとか、、、?
ごはんもりもり食べてるなら、おっぱい減らしてもいいのかなあと思いました!うちの子は食べないのでミルクに頼ってますが💦

• ゆうか

ゆうか

そうですよね💦
    お煎餅‥💦
    掴み食べもどき➕夕の離乳食まで中途半端な時間に愚図り始めた時や、出先で昼の乳のタイミングの微調整に食べさせてたのですが、、、
    やっぱりあげずに過ごせたらそれが一番ですよね😅
    ありがとうございます☺️

• 7月10日
まぁー

肥満と言われ、離乳食や母乳を見直すように言われてしまったのですか?
これから歩くようになれば運動量も増えてほっそりしてくるしそんなに気にしなくてもいいと私は思います😭

• ゆうか

ゆうか

ずっと上を行っていたし、動くようになれば‥の言葉を信じてましたが、、、突然肥満認定されて少々驚いてしまいまして😅
    夜中はあんまり飲ませなくていいよ!
    おしっこも出ないから本来不要‼︎みたいな事は言われたので、もしかして空腹じゃなく、夜泣きと言う奴だったのか?👀と、気をつけてはみはじめたのですが、、、

• 7月10日
コダママ

ウチの子も成長曲線上をひた走っています😅笑

前に健康診断で小児科に行ったので、先生に「ウチの子はデブちゃんなんですか?」って聞いた時あるんですが←笑い

この時期、体質もあるんだろうけど、肥満は肥満でも大人と違って無駄な栄養は取ってないから大丈夫って言われました🙆‍♂️
ただお菓子とかジュースとか、そういうのはあげない前提として🍹

母乳は飲みたいだけあげて良いと思いますよ( ^ω^ )
もし気になるようなら麦茶とか白湯を飲ませても良いかもしれません🙆‍♀️

• ゆうか

ゆうか

そんな感じで、「体重重いけど、身長も高いから‥どうなんですかね?」と聞いたら、
    「みんな気を遣って言わないだけで肥満です。笑」と返ってきて‥

離乳食始めてから麦茶も途中挟むのですが、麦茶もよく飲みます‥
    やっぱり見直すは煎餅か、、、
    けど繋ぎが無くなると母乳の回数が増えそうで💦

• 7月10日
あおい

小学生くらいまでは、食べる量を減らすより運動を増やすことで適正体重を目指すといいと聞いたことがあります。

• ゆうか

ゆうか

運動‥確かにベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐の時間が長いからゴロゴロ動く時間が少ないのかも?👀

• 7月10日
  • あおい

あおい

ハイハイするお子さんですか?
    うちはよく児童館の体育館みたいな、だだっ広いところに連れていって、ひたすらハイハイしてもらいました。
    機嫌よく遊んでくれる上に、よく寝てくれるオマケつきでした(笑)
    おすわりできるようでしたら、公園の砂場でひたすら砂を掘ってもらうのもオススメです。

• 7月10日
ありす

完母で肥満って聞いたことないです…
というかまだ肥満と言われるのは早いような…?
母乳はどれだけあげてもいいんですよ。

お母さんやお父さんは大きくはないですか?
ずっと曲線から外れているなら、体格がよく大きい子なのかなと思いますが…
運動量が増えれば体重も増えづらくなりますし、その子なりの増え方でいいと思いますよ~
幼稚園児くらいになると明らかに肥満な子は見てわかります!
赤ちゃんの時大きくても、偏食や食べない時期が来たりして、スリムになる子が多いかなと(笑)
そんなに心配しなくても大丈夫だとおもいます☺

• ゆうか

ゆうか

私が普通とぽっちゃりの間、旦那ががっしりと🐷の間だから血筋はある、、、笑

今は程よく気にするくらいにして歩き出したら、歩かせまくろう‥🤣

• 7月10日
SAKURA

煎餅無くして、たくさん遊ばせたら良いのかなと(^^)
おっぱいで肥満ってなるんですかね⁈
市の保健師とかに相談してみてもいいかもですね!

• ゆうか

ゆうか

煎餅と遊びですね✨
    多分お出かけで体を拘束しているのも一因ですよね💦

保健師さんも看護師さんも、
    今まで大きくていいねー‼︎
    お母さん大変でしょ⁇
    のコメントしか無かったので、ここに来てびっくり😅

• 7月11日
morizo

私の娘も、2ヶ月から成長曲線をはみ出しています!
肥満かもしれないと思っていましたが、かかりつけ医に、完母であり、カウプ指数を見てもバランスがとれているので、肥満ではないと言われました。
ちなみに、7ヶ月で10kg、73cmありました。
最近、ハイハイやつかまり立ちをして体重はストップしてきました。

プレママさんは、離乳食の量や授乳回数も多くないので、大丈夫なのではないでしょうか?