※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

上の子の態度にイライラし、息子のことが好きじゃなくなる悲しみを感じています。ストレスがピークで消えて欲しい気持ち。この感情は消えるでしょうか?

マタニティーブルーでしょうか・・・

上の子が言うこと聞かなくて、疲れもたまって、イライラしてしまい、息子のことが好きじゃなくなる気がして悲しくなります。

下の子のお世話は全然苦じゃないのに、上の子が大変で、互いにストレス溜まってる感じがします・・・😭

本当にピークの時は、消えて欲しいなと思うくらいです・・・

この感情はいつか消えてなくなりますよね😭??

コメント

yu

私もそうでした💦
下の子が楽で上の子と比べてしまい、このまま嫌いになってしまうんじゃないかって時期ありました…。

大丈夫ですよ✨
余裕がないだけで時間が経てばそんな感情消えます!!

お子さんの事、ぎゅーってしてあげましょう♪

• みつ

みつ

ありがとうございます🙇‍♀️

同じです😭😭
    嫌いになってしまうんじゃないかって悲しくなります😭😭

本当に余裕ないです😭
    2人育児にまだ慣れてないですし・・・😭

慣れてきたらもう少し心に余裕が持てると思います!

はい!寝てる息子に抱きついて寝ます😭💓

• 7月10日
ゆん

赤ちゃん返りでは??
相手にしてほしいとか、さみしいとか、うまく言葉でいえないから怒らせて相手にしてもらう作戦だと思います‼️

• みつ

みつ

それもあると思います😱
    さみしい思いさせてるの、
    ものすごく思います😥

明日からは上の子中心の生活を送ってみます!

• 7月10日
ちびた

めっちゃわかります!
まだうまれてないけど私も同じ。
まさしく「上の子可愛くない症候群」ですよね…

ネット検索によると、やっぱりホルモンバランスの影響もあるようなので、一過性の人が多いみたいです。

ただ、今は上のお子さんはイヤイヤ期なので特に可愛く思えない事が多く、もしかすると少し長いかもしれないですね。

うちもイヤイヤ酷くて、あまりに酷いとき2人でいると怒鳴ってしまったり、叩きたくなる衝動にかられます…
でも、しょうがないと思って開き直って、2人でイヤイヤしてみたり、お菓子食べたり、家事しないでテレビみたりしてます(効果の程は不明ですが…)

もし、旦那さんや両親、保育園等、頼れるところがあるなら、頼って少しでも息抜きしてくださいね。

長くなりましたが、お互い頑張りましょうね。

• みつ

みつ

上の子可愛くない症候群!
    初めて耳にしました😳

ホルモンバランスですよね〜😥
    自分の子供が可愛くないわけないのに、可愛く思えないというとても辛い状況で😭

確かにイヤイヤも酷い気がします😥😥
    私も怒鳴ってしまったり、ひどい時はお尻ペンペンを軽くですがしてしまいます😥

開き直りが大切ですよね!

はい!
    周りに頼りながら、頑張っていこうと思います!!

お互いに、頑張りましょう💪💪

• 7月10日
おぅゆぅ

分かります!!
わたしも今、まさにそれです!!!

いい時はいいのですが、下の子の授乳中や寝かせる時など、やることなすこと目に付いてしまうし、イライラしてしまい、なんだか嫌がらせされているんじゃないかって思えてくるくらいで、悲しくなるし腹立つし、って感じです😭
いちいち口出すのも嫌だけど放っておくこともできず、怒ってしまうことばかりで毎日自己嫌悪です😭

アドバイスではなくすみません💦
わたしも相談しようか迷っていたので、思わずコメントしてしまいました。。。

• みつ

みつ

同じですね😭
    自己嫌悪分かります!!
    毎日悶々として、
    上の子にきつく当たってる自分に、
    いつかニュースに出るような虐待をしてしまうんじゃないかという恐怖に駆られています😭

いえいえ!
    この悩みはどこのお母さんも同じみたいですね😭

• 7月10日
  • おぅゆぅ

おぅゆぅ

本当に悶々としますよね、、、
    そして、絶対にあってはいけないし、しないけど、虐待にならないか、との不安、わたしもあります😭

本当にイライラしている時は無理ですが、ちょっと余裕がある時は、最近、上の子が何かわたしがしてほしくないことをしていたとしても「こんなに寝なくても、別に死ぬわけじゃないからいっか」「こんなに飛び跳ねてても、別に死ぬわけじゃないしいっか」と、めっちゃ極端な考えをするようにしてます😅そうすると、ちょっと落ち着きます😅
    そして、なぜか息子も、わたしが怒ったり注意したりするより早くそれをやめたりします🙄
    結局、ヤンヤヤンヤ言われてるってことも、息子にとってはかまってあげている感じになっていて、息子は余計にやっているのかなー、と思う今日この頃です。。。

分かっていても、イライラしていると、ついつい言ってしまうし怒ってしまうんですけどね😢

• 7月11日
  • みつ

みつ

全く同じです!!(笑)

最終的に死ななければOKって感じです🤣

変な時間に昼寝をさせたらダメ!
    変な時間に食べたら夜ご飯入らなくなるからダメ!
    と、息子を縛るとともに1番縛ってたのは私でした😥

毎日毎日はダメですが、本当に自分に余裕が無い時は、ダメなこともOKしていくべきですね🤔(笑)

怒ったりすると、逆にかまってもらえてると思いますもんねこの時期は😭😭

怒り方も考えながら、上の子との付き合い方を考えなきゃなって思います🤔🤔

• 7月11日
SAKURA

めっちゃ分かります!!
私も下の子が0ヶ月の1ヶ月間がそうでした。
うるさい、でかい、可愛く見えない。
めっちゃひどいなぁと今は思いますが、今は上の子可愛く見えます。

• みつ

みつ

ありがとうございます!
    うるさい、でかい、可愛くない見えない
    わかります🤣🤣

やっぱり新生児の可愛さはは無敵な部分ありますよね🤔

酷いなぁって思いますが一過性のものであるのは確かなので、周りの手を借りながら時間が経つのを待つしかないですね~🤔🤔

• 7月11日