※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那の家庭が複雑でストレスを感じている。子供ができてもお義母さんとの関係がうまくいかず、お金の関係や家族のあり方に不安を感じている。お宮参りでの赤ちゃんの抱き方や縁切りについて悩んでいる。

愚痴です。


私の旦那の家庭は少し変わっています。
彼が小学生のとき母親の浮気が原因で離婚して、
彼とお兄ちゃんは母親に引き取られました。
ですが、別れてその日離婚した後に三人で住むはずの
アパートに帰るとその浮気相手がその日から住み込んでいて
私の旦那はその人が嫌で実の父方のお婆ちゃんちへ
逃げ込みそこから8年間お婆ちゃんの家で育ってきました

父親はそのお婆ちゃんちに一緒にいます!
(父親は後に彼女さんが出来て、お婆ちゃんちを
出てその彼女と同棲することになります。今現在もそうです)

私の彼は親の離婚が原因+お兄ちゃんとも
別々の生活のせいか、かなりの不良になり
私と彼は中学の時からの付き合いですが
ほんとに近寄りたくもない大嫌いになるほど
見た目も怖くて、中身もクズで
嫌な人になっていきました。


それから色々あり(本当に色々あったのでここは
省略させてもらいます)私は彼と付き合いだし
はじめに家に(お婆ちゃんち)行ったときは
お母さんお父さんはいないのかな?という印象でした

その後付き合ったいく上で色々事情を聞き
私は本気で結婚を考え始めたのは最近なので
まあ面倒くさい家庭だなとしか思ってませんでした。

うちの親はそんな色々な事情を持った彼が
家族というものを知らず、
家族で外食、旅行、近場のお出かけ などしたことがない事から
今までとってもたくさん家族の形を教えてきました。

※冷やしラーメンですら去年まで知りませんでした(笑)


そして問題はここからです。

子供ができて、喜んでくれたのは良い。
彼の母親はお金で彼を引き留めようとしていて、お金だけの関係のようにしか思えません。私は本当にそんな人の籍に入って大丈夫なのか?と考えてしまいます。今までの生活の様子もあり、私は彼と自分の両親と相談して、婿に入ってもらうことに決めました。その話を両家でした時、出来るだけの協力はします。と言われたのですが、なかなかうまくいきませんね。

検診の後に毎回赤ちゃんこうだったよ〜など
報告のラインを入れても無視

自分の息子の保険の話や税金の話を私にラインしてくるくせに
子供のことで私がラインするとそれは既読無視

旦那には「孫が楽しみすぎて既に孫バカだよ〜」って
LINEできてるのをみました。

彼の実家は猫が10匹もいてとてもキレイとは言えません
むしろ汚い、臭いです。私はアレルギーで
ずっと薬を飲んでいましたが妊娠中は飲めないため
実家へも行けない。なんなら子供なんて連れてきたくもない

しかも、お義母さんのお父さんは元々地元のかなり有名校の
校長をしてた方でかなりお金もあるはずです
なのになぜか私ではなく、彼に妊娠のお祝いとか言って
1万円渡してきました(笑)笑っちゃいますよね(笑)
旦那が持ってきて、は?なにこれ と思わず言ってしまいました

あっちなみに、離婚したときの相手と
お義母さん(46歳)は再婚していて
その相手は30歳というもうほんとに意味の分からない
状況です(笑)え、じゃあ浮気してた時その男何歳だったの?ってなります(笑)そんな人に孫だと思われたくない
抱いてほしくもない。私は近寄りたくもないです。

父親は離婚した後に付き合った彼女さんと
ずっと同棲しています。そこはもうどうでもいいです(笑)


本当に本当にストレスでしかないんです。


ここからは質問なのですが

お婿さんの場合、お宮参りで赤ちゃんを抱くのは
どちらの親ですか?それでも旦那の親ですかね??

私は縁を切って欲しいと言いましたが
彼は優しい性格で、私のこの悪阻生活を見ていて
お義母さんもこんなに苦労して産んでくれた事を考えたら
縁は切れないよ。と言われました。

そこはもう諦めてます。いい時と悪い時がありますが
今のままでは私は子供に会わせることすら嫌です。

コメント

りっちゃん

うちの父は婿養子です。
お宮参りの時は、母の母(祖母)が抱っこしてました❗
元々、お義母さんは旦那さんと一緒には暮らしておられないみたいなので、無理して付き合わなくてもいいのでは?
会ったり、連絡をとるのは旦那さんだけにしてもらったほうがストレスも減ると思いますよ(^o^;)

y.fam

そんな親でも産んでくれたたった1人のは母親なんですよね😅
彼の気持ちは分かります。

なので、ユズさんが嫌でもあからさまに態度に出されると彼は傷つくと思うので、そこはしっかり彼と話し合いながら理解していくものだと思います。
それに彼の家庭環境から考えると、家庭の温かさ、親からの愛情など十分に感じて来れなかったと思うので、今でもやっぱり寂しい気持ちは少なからずあると思います。

シィママ

今この時代、お宮参りでどちらの親が赤ちゃんを抱くのか、それほど重要じゃないと思います😊
そして、義母とお嫁さんの関係の良し悪しは旦那さんによるところが大きいと思います
旦那さんがいつもどんな時も味方でいてくれたら頑張れますけどね😄

はな

お宮参りで父方の祖母か抱くのは一応の決まりなだけなので、主さんが気にしないのであれば別に義母に抱いてもらわなくてもいいと思いますよ🙋
何か言われたら、アレルギーの事を理由に断れば良いかと👍

ぴよ

お宮参り、ご主人とユズさんと赤ちゃんだけで行くという選択肢はありませんか?
うちは婿養子ではないですし、
義母が抱っこしていましたが、
いまの時代、そんなに気にしなくて良いみたいですよ☺
わたしは別に義母が嫌いではありませんが、自分が抱っこしたかったです(笑)
友達も写真を見る限りほとんどママが抱っこしてましたよ!

ご主人、すごく優しい方なんだなぁと思いました。
大変なことも多いかと思いますが、ご主人と赤ちゃんと頑張ってくださいね。