※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan
家族・旦那

義母に孫を会わせる頻度について質問させて下さい。お宮参り頃から、会…

義母に孫を会わせる頻度について質問させて下さい。
お宮参り頃から、会うたび連絡が来るたびに、(孫を)預かりたいと言われ、適当にかわしていたのですが、最終的に旦那に日にち指定をしてきました。内容は、お泊りをさせたいというもの。不安だったら日帰りでいいからと。さすがに生後3ヶ月だったため、日帰りで預けることにしました。その2週間後に、たまたま用事があったため、旦那の実家に行き、そこで義母が「友達の集まりで◯◯ちゃん(孫)は大きくなった?って聞かれて、しばらく会ってないからわからないって答えた」と嫌味?を言われ、旦那は「先々週会ったじゃん」と答えてくれたのですが。
その後も旦那の方に、「遊びに来てね」やら「今度の土日どっちか来ない?」やら連絡が来るようです。旦那は、月一は多くない?と言ってくれてるのですが...。
車で30分くらいのとこに義実家があるのですが、みなさんはどれくらいのペースで行ってますか?私は、お盆や正月で充分だと思っていますが。笑
預けたりするのも、向こうの指定なのが、すごく引っかかります。(こっちが何か用事があって、預かってもらうのを頼む形が普通だと思ってしまうのですが💦)

コメント

なん

遠方ならともかく、車で30分なら月一は許容範囲だと思ってしまいました💦
そういう私もできれば盆正月だけがいいですが笑
預けるのも向こう指定はないですねーなんの為?って思います。もう子育て終わったじゃん!って。

• Chan

Chan

回答ありがとうございます✨
    確かに近いんですよね〜💦でも月一は嫌だなぁと。笑
    ですよね‼️未だにそこが引っかかってて。今のところ、預かりたいとは言ってこないですが😓

• 7月10日
まゆまゆ

孫が可愛くてしょうがないんでしょうね😌うちも義母、義父共にそんな感じです。わたしが抱っこしてたら、はい交代〜とさっさと奪っていきます。笑
まあもう慣れたし、その間スマホ見れるしいいんですけどね。笑

にしても生後3ヶ月の子をお泊まりさせたいは少し非常識かな?と思います。嫌味もかなりイラッとしますね。
こっちの都合なんておかまいなし。
ちなみにアプリなどで写真共有とかされてますか?
そしたら少しはマシになるのかな、とも思ったり…

• Chan

Chan

そうなんです!可愛がってくれるのはありがたいんですけどね〜😓
    ですよね!お泊まりは断固拒否です。
    一応、連絡する時に、子どもの写メや動画を送るようにしてるんですけどね💦

• 7月10日
柑橘

なんか嫌ですね…
預けるとか絶対無理です…
子供をなんだと思ってるんだって感じ…
無理に会わせるものでもないしお母さんといた方が赤ちゃんにとっても嬉しいと思いますけど( ´-`).。oO

• Chan

Chan

ですよね😠旦那も平日は帰りが遅いので、土日くらいしかまともに子どもと過ごせないから、週末は家族で過ごしたいんですけどね〜😂

• 7月10日
さあ

うちの義母も、週一で家に来ようとするし、来るたび、うちにも来ないとね〜と、嫌味言ってきますが、無視してますよ(^-^)
ほんとなら、盆、正月、敬老の日やら母の日などに顔見せに行くぐらいでいいと思いますがね〜😅

• Chan

Chan

やっぱ嫌味は言われるものなんですね😅わかりますー!ホント何かある時だけでいいんですけどね😂

• 7月10日
ぼっちん

私は義実家が車で50分くらいのところに住んで居ますが、月1くらいで会ってます。私が結婚式におよばれした際、いつも実家にばかり預けているのでたまには嫁無しで孫に会いたいかなと思ってこちらからお願いしました。なので、義母から預かりますと言われたことはありません。生後3ヶ月にお泊りなんて不安ですよね😂その頃は実家にでさえ、買い物や美容室行くくらいしか預けていませんでした🙋‍♀️会いたいのはわかるけど、遊びに来てねと言われるならまだしも、預かりたいなんてちょっと大変ですね😩

• Chan

Chan

そうなんですよ💦正直面倒に感じています。最近預かりたいとは言ってこないので、まだマシですが😓

• 7月10日
ジョディ

うちは車で1時間の距離ですが、2週間に1回来ます。いつもアポを取ってくれますし、3時間くらいで帰られるので負担にはあまり感じてません。
が、もし「預かりたい」と言われたらちょっと無理です😅やはり怖いです。義両親の事は好きですし、人としても信頼出来るのですが…。

• Chan

Chan

2週間に1回‼️対応されてるジョディさん、尊敬します😂
    ですよね‼️お泊まりは断固拒否です。

• 7月10日
てすす

孫は自分の子供じゃないのになんかウザイですね。孫がかわいくて仕方ないのはわかりますけど。
わたしも正月お盆で充分だと思ってます。

• Chan

Chan

同じ考えの方がいてよかったです☺️

• 7月10日
みさと

うちも30分の距離にいるし、旦那は月一もだるそうだけど、義母は仕事やめて孫守してたいっていいます(笑)

お泊まりとかありえないですね😱
盆正月で私たち一緒でもいやだ(笑)

うちは2ヶ月に1回程度義実家へ向かいます!
来るって言われても家片付けたり負担だしいつ帰るかわかんなくてイライラするので(笑)

• Chan

Chan

わかります‼️私たちが一緒でもお泊りは嫌です。笑

• 7月10日
つっきー

私も生後3ヶ月です!
この3ヶ月で義両親にあったのは2回です!そのうち一回は出産したときですね。
車で1時間ほどかかるので、まだ長く出かけるのは嫌だなーと思ってます。
ショッピングセンターとかは行くんですけどね、笑

そんなに頻繁なの私は嫌です><
うちは義実家から催促ないので
半年に一回ぐらいでもいいかなーとか思ってます。可愛がってくれてるのは嬉しいことですけどね😊
興味なさげにされるよりは、、、とはいえ程度がありますが。笑

因みに私は用事があるときは、義実家ではなく、ベビーシッターか保育所の一時預かりに預けるようにしてます!

• Chan

Chan

私も半年に1回ぐらいがいいです。笑
    今は家族での時間を大事にしたいので☺️

• 7月10日
ぺーこ

生後3ヶ月で預かるのはちょっと、さおりさんが不安で預けられないかと思います(笑)
きっと孫が可愛くて仕方がないんだと思いますが、こっちの都合もあるし赤ちゃんの体調などあるのでこちらを優先して色々して欲しいし言って欲しいですね😭
わたしも赤ちゃん時期は🤱預けてないです(笑)

• Chan

Chan

ですよね‼️せめて物心ついて、本人が泊まりたいと言うまでは泊まらせるつもりありません。笑

• 7月10日
まやお

うちは車で10分くらいの距離ですが、私が義母嫌いなので普通に1ヶ月は会ってません🙄(笑)
さすがに3ヶ月とかで預かりたいって言われるのは嫌ですね💦
泊まりなんてもってのほか😱

• Chan

Chan

ですよね‼️泊まりは断固拒否です😠

• 7月10日
A

預けるの私は嫌だけどそれは私のわがままだから普通に預けてるしあわせてます!
自分もそうやられたらやっぱり嫌ですしね。

自分の親にもあわせてますし!

• Chan

Chan

心の広いRさんを尊敬します😂

• 7月10日
つーちゃんまま

私は、それもあって離婚しました〜。敷地内同居を強要させられて、毎週家に連れてこいと言われ、もう嫌でした。
しかもそれに元旦那さんも親の味方で…。
旦那さんが月一は多いと言ってくれるのは助かりますね!!
元旦那の友達は、4ヶ月に一度とゆってましたよ!!

• Chan

Chan

それは嫌ですね😓うちは、旦那があんまり実家好きではないので助かっています。

• 7月10日
ぱにころ

私は高速乗って1時間の距離ですが、以前までは2週間に1回でした!
でも、最近は私があからさまに嫌な態度取るし(行きたくなさすぎて態度に出まくっちゃいます😂)、旦那にも直接、苦手って伝えたら会う回数減りました!
もう1ヶ月以上会ってません!
このまま正月まで会いたくないですね(笑)

• Chan

Chan

2週間に1回はキツイ💦

• 7月10日
ふぇっふぇ

わたしなら月1くらいなら妥協しますかね~面倒臭いですけど笑
でも3ヶ月の子をお泊まりさせたいは論外だし、預かりたいもあり得ないと思います!
実母であっても3ヶ月なら数時間が限度ですよね…
義母なんてきついです笑
子育ては親の役目ですよ~と言ってあげたい笑

• Chan

Chan

ですよね‼️お泊りは断固拒否です😠

• 7月10日
おのママ

車で15分ですが、月2回です(◍´ᯅ `◍)うちも、旦那さんの休みがいつかをしょっちゅう聞かれます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋大抵、日曜日に義両親来ますが、毎週毎週は家族の時間もなくなるからと、休みでも仕事だと嘘付く時もあります😥平日が休みになることもあり、ポロッと言うと、わざわざ義母が仕事を休んでまで息子に会いたいと言うので、頻度が多すぎると、なんとか月2回にしてもらってます( •̤ᴗ•̤ )お盆も仕事の休みがないため、お盆時期から外れて休みになることも、一昨日義両親来た時に言ってました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
義実家は狭くて汚いのと、クーラーあるのに付けない謎の主義がある為、お泊まりなんてもってのほか、中まで上がらないです(◍´ᯅ `◍)
大抵、自宅に来てもらうか、出先で会うかです( •̤ᴗ•̤ )

• Chan

Chan

月二回はキツイですね😓
    家族の時間を優先したいですよね〜‼️

• 7月10日
みにとまと

徒歩5分圏内に住んでいて、週一で行ってます😅旦那が親に(特にお母さん)に見せたいと言うので💦
抱っこするだけで、泣いたら返却してきます( ˙-˙ )本当に見せるだけで、お世話するのは私です。なので正直行きたくないです💧
生後3ヶ月でお泊まりは有り得ないですね!親世代の人は昔の育児が正しいと思ってそうなので、預けるのも不安しかないですね。

• Chan

Chan

徒歩5分圏内はツライですね😓
    そうなんですよ‼️昔と今じゃ育児も変わって来てることもありますし。

• 7月10日
けんけんママ

3ヶ月の赤ちゃんをお泊まりとかありえないです😰せめて3.4歳とかになって子供から泊まりたいと言うまでは無理です😰非常識な義母さんですね⚡️
うちは車で25分くらいですが週1で会いに来ます。しかもアポ無しで。
そしていつも息子が寝ぐずりを始める時間に来るので息子もギャン泣きだし義母が帰るまで寝かしつけできないし最悪です(^^;
私もほんとは盆と正月だけでいいのにと思ってます、、、笑

• Chan

Chan

ですよね‼️私も物心つくまでは、お泊りさせないつもりです。
    アポ無しは最悪ですね😰

• 7月10日

うちは車で1時間半くらいの距離ですが、多い時は週2できてました。先月までは夫の兄弟たちがまだ学生で娘に会いたがるので2週に1回連れていってました。ただ最近義実家の宗教に巻き込まれそうなのでほぼ会ってません😂
それに来て21時まで居座るので夫の兄弟にご飯を作ってやってないらしく、それが心苦しく来て欲しくないです。答えになってない&愚痴になってすみません🙇‍♀️

• Chan

Chan

やっぱり義実家との関係って難しいですよね😓

• 7月10日
ふとこちゃん

私の義理両親は預りたいとはいいませんが
息子が最近人見知りで義理両親の前で泣き出したら
これじゃあ面倒みれないねといわれ
面倒なんてみてもらわなくて結構ですがねって私は心の中で思いました😂

旦那とは歳の差でお義母さんも74歳なので
旦那が俺の両親は後先が短いから毎週会わせなくちゃな‼って言った時は
真顔で毎週会いに行くわけ?っていってしまいました

孫に会わせたりするのは親孝行なのかもしれないけれど
さすがに毎週毎週あわせなくても
息子に親孝行させるなよって思いました。

私も今月1.2回旦那の休みの日曜日に会いにきます。
まだ結婚したてだし息子もちいさいし三人の時間をもっと大切にさせて下さいって思います。

嫌な嫁だ( ;∀;)

• Chan

Chan

嫌な嫁じゃないですよ‼️私も家族の時間大事にしたいですもん💦

• 7月10日
やむやむ

わたしは無理です。孫が可愛いくて仕方がないのは分かりますが…。わたしの場合、そもそも『うちの子』呼ばわりされるのが嫌で、イベント事でない限りなるべく接点を避けてます(°_°)

• Chan

Chan

うちの子は嫌ですね😓

• 7月10日
チッタン

車で5分とか10分とかで行ける近距離です❗

初孫ではないですし、義実家には3才の姪も居ますが、
孫かわいさに週1で晩御飯ついでに行ってます❗たまに週に2、3回居ることもあります🎵
もう最近は行き慣れてきて連絡来たらすぐ行くことにしてます✨

おもちゃや服も、なんなら私にも(笑)めちゃめちゃ買ってくれるし、そのぐらいしとかないと❗と思って(笑)

その代わり私の実家は少し遠いので数ヵ月に1回、2週間とか帰らせてもらってます❤

• Chan

Chan

いいご関係を築かれてるようで羨ましいです😂

• 7月10日
えり

3ヶ月でお泊まりはあり得ないですね😥
一度でもそういうこと言われてしまうと、預けている時も何か非常識なことされてしまうのではないかと信用できなくなってしまいますよね💦

うちは高速使って45分くらいの距離ですが、月いちは会いたいな、と言われてしまいました😥
普段の行動から変なことはしないなと思えるので、うちは預けてふたりで遊びに行っちゃいますが笑

• Chan

Chan

さすがに乳児をお泊りさせるのはどうかと思って😓
    たまになら、数時間預かってもらうのもいいんですが💦

• 7月11日
ゆりあ

お泊まりは流石にないですね!
敷地内別居で義実家が隣なので、頻度も何もないですが😅
買い物行ってくると言って週に何度も預けて行くような嫁です。
預かって貰ったまま自分は家で昼寝してたこともあります…。
でも、車で10分くらいの距離だった頃は、行くの面倒くさいってずっと言ってました🤣

• Chan

Chan

いいご関係を築かれてるんですね😊

• 7月11日
さ

まず、会いたいならまだしも預かりたい意味がわかりません!
ママがいない間に好き勝手やりたいのが見え見えです!
うちの義母もやんわりと預かりたい発言してきますが預ける予定などないです!
私は盆正月どころかなるべく会わせたくないです!
まあそれでもうちの義両親はほぼ毎週来ますが!笑
義両親のために子供産んだわけではないですからね。
子供のことはママとパパがやりやすい方法が1番だと思います。

• Chan

Chan

そうなんです‼️1回渋々預けた時も、服やら帽子やら買いに行ったようで、着せ替えられてました😓

• 7月11日
スイカ

親なしでお泊りはありえないですね。
私は完母だったので 私抜き2時間以上預かってもらうことも実親でもありませんでした。
幸い?私の義理両親は催促はしてこないので私たちのペースです。車で1時間ほどかかるので2、3ヶ月に1回です。なので さおりさんの大変さをわかってあげられなくて申し訳ないです。
ただ私の子も男なので、私は将来 あんまり孫と触れ合えないのかなぁ なんて
思ったりして 遠い将来を寂しくおもったりもします。なので義理の両親のリクエストにはできるだけ応えようとは思いますが、なにもリクエストされないので呑気に生活しています。実親は近所に住んでるので毎日遊んでもらってます。楽してゴメンナサイ(笑)

• Chan

Chan

ですよね‼️私たちも一緒にお泊りも嫌ですけどね😓笑

• 7月11日
ろこすけ

生後3ヶ月でお泊まり…?
謎すぎます(笑)不安ですよね(><)
「買い物とかあったら、その間見てるからね〜」とかなら、喜んでお願いしますが…。
きっと孫が可愛くて仕方がないのですね!

うちは、車で20分です。
ありがたい事に義両親とも優しく常識がある人で大好きなので、時間がある限りは会いに行っています(^^)
うちも今3ヶ月なのですが、月2、3回くらい会っています。
でも自分の実家はもっと行っています(笑)

• Chan

Chan

そうなんですよ‼️可愛がってくれるのはありがたいんですけどね😓

• 7月11日
稜ママ

うちは私の親が30分ぐらいの所で
旦那の親と同居なんで息が詰まったら
旦那だけ言って勝手に帰ってます(笑)
そして旦那と遊び行ったりするんですけどね
まぁ自分の親なんでいいですけどね~

私も流石に旦那の親が見よくけん旅行とか
行ってきないとか言われると遠慮しますね(‥;)
ちょうど3ヶ月ですし…

• Chan

Chan

旦那だけに(笑)

• 7月11日
  • 稜ママ

稜ママ

お母さんに言うのも面倒なんで(笑)
    たまーには言いますけどねw

• 7月11日

うちは高速で1時間半くらいですが今のところ月1くらいです。
預けるのは絶対に絶対に嫌です。
以前、義実家で夫の姪っ子と皆で食事している際、義父が口で噛んだものを姪っ子ちゃんにあげようとしました、、すぐ義母が止めていましたが、ゾッとしました。

孫の世話したいならじじばばも勉強してくれよ!と思いました。

• Chan

Chan

それはゾッとしますね😰

• 7月11日
チョコマ

私は義理両親は車で1時間くらいの所ですが月一ペースです😊

さおりさんの義理両親、かなり嫌味ですね💧
2週間前に会ってるのに“最近会ってないから”とか…そんなん言うから会う間隔も遠のくんだよって感じですよね💧
それにしても3ヶ月で泊まりがけは義理両親、ホントに自分達のことしか考えてないんだろなぁって感じました‼️
まだ生活リズムと整ってないし、夜も授乳やオムツで起きるのに…

旦那さんに上手いこと言ってもらいましょう‼️

• Chan

Chan

はい、何かあったら旦那に言ってもらうことにします😂

• 7月11日
なみ

うちは高速使って5時間の距離なんですが、毎月二泊三日で泊まりに来ます!めちゃストレスで、近かったらもっと来るんだろうなぁと思うとゾッとします!しかも毎日のように写真の催促もあります!とっても図々しい義両親なので、夫もゴキブリみたいな親だと言ってますが、モンスターでまともな話が出来ないので、断る事も出来ません。。お互い大変ですよね。。
なんで夫以外の事で日々こんなにストレス感じなきゃいけないんでしょうね。。

• Chan

Chan

なかなか義両親とうまくやって行くのも大変ですよね😓

• 7月11日
そーまま

あたしは出産前後で義母と揉めたので、あたし自身は3ヶ月会ってません😂
息子は2ヶ月の義父の還暦祝いに主人と義実家に行ってました🤨
けれど、息子はあたしと常に一緒なので、主人を仕事で義実家に送迎してもあたしが義母嫌いなので絶対に息子を会わせたりしません😂義父はいい人なので仕事帰りに会ったりして最近結構な頻度で息子とは会ってます😊
うちも預かるだの、3ヶ月なったら職場復帰して仕事行って、その間は義母が息子見るとか言ってました🙍保育料勿体無いとのことでした🙄だいたい子育てしたいなら自分が産めば?って主人に言ってやりました😑
うちは正月も行くか怪しいです😂😂

• Chan

Chan

姑との関係って難しいですよね😓程よい距離感を保ちたいんですが💦

• 7月11日