※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!
子育て・グッズ

小学生になってからひらがなを覚えるのは個人差があります。読み書きができないことに不安を感じる方もいます。焦らずにサポートしましょう。

小学生以上のお子さんがいる方で小学生になってからひらがなを覚えた方に質問です。
ひらがなを読んだり書いたりはどのくらいで出来るようになりましたか?
長男が4月から小学生になったのですがいまだに読み書きが全くと言っていいほどできません。
自分の名前は書けますがそれ以外はほとんどわかっていません。
算数の問題も文を読んで解く問題もあるのですが字が読めないので教えてあげないとわかりません。宿題も毎回、一文字ずつ読み方を教えて書かせているので数時間はかかります。
それでも次の日には忘れてしまっているようで全然ひらがなが読めたり書けたりしません。
子どもは他の友達も字が読めない子は沢山いると言ってますがここまで読み書きができないと不安です。

コメント

ゆき

うちも1年です❗
ひらがなは、宿題でプリント持ってきて書きました。
算数は一緒に問題を読んでやってます☺️

• み!

み!

コメントありがとうございます☺️
    うちも最初1文字ずつ覚えるプリントをしてたんですがなかなか覚えられなくて😣
    最近算数の宿題で7-3になるように文章を作りましょうみたいのがあってみんなひらがなの読み書きができるのかな?って疑問に思いました(>_<)

• 7月10日
おいもさん

こんにちは☺️
私自身が文字を読めるようになるのが遅かったです。
まだ1年生だったら、文字を形としてとらえていた記憶があります。
なので、文字というより、まる、とかさんかく、みたいな感覚でした。
でも、国語の教科書やら、本やらで先生が音読するのを指で辿っていたら自然に覚えましたね。
書くのも重要ですが、まずは音読して指でなぞってみたりするのも効果的かな?と経験上思いました。

ここまでは私自身の体験ですが、今3歳の上の子は、自分の名前の文字だけを覚えているので、名前から覚えてもらうのもいいかと思いますよ☺️

ゆき

年長の時から少しずつ教えましたが、
算数は全然教えてませんでした。
ママ友などに聞いたりしたらどうでしょう?