※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😯
お金・保険

独身時代の貯金差で悩んでいます。婚姻後、貯金を合算すべきか別々にすべきか迷っています。皆さんはどうしましたか?

夫婦で、独身時代の貯金額に差があった方!
婚姻時に全額、二人の貯金にしましたか?
それとも、独身時代の分は別々で貯金にしてますか?

私は実家暮らしだったため、300万貯金があります。
旦那は一人暮らしで自由に生活していたため
60万程の貯金です。
どうしたら良いのか悩んでます!
皆さんはどうされましたか?

コメント

まままり

特に一緒にすることもなく、通帳も名前の変更せずに(旧姓のまま)そのままおいてあります😊
主人も家計とか貯蓄用ではない個人の通帳(私が全く関与していないもの)を残して、私はノータッチです。

aki♡

貯金は一緒にして、私が管理してます!
でも旦那が使いたいタイミングで私に声をかけてもらうようにしてます( ¨̮ )

一緒にする必要はないですよ😊
私は、一緒にしてないです!
今、お子さんはいらっしゃいますか?
もし居なくて、これから望まれるなら…
😯さんが働けなくなった時に、😯さんの電話代や保険料をどちらが支払うか?
ご自分で支払うなら、今の貯金が必要です!
働いていない間、旦那さんの誕生日等プレゼントを買う時はご自分で買いますよね?
そしたら、今の貯金が必要になりますから😁
独身時代の貯金は、別々にしておいた方がイイですよ!

ウッディ

私は貯金ありましたが旦那は貯金ゼロでした!が、2人の貯金にはせず私のもののままです笑

自分の貯金は何かあった時のために
、自分の物にしています!

結婚と同時に2人の口座を作り、そちらにお互い貯めていくことにしていました*
余裕があるときは自分の口座にも貯めていっていましたよ!

mako

うちは夫が貯金ゼロだったので、私の貯金をそのまま家の貯金にしました。新婚旅行もフォトウェディングも戸建て購入の頭金も引っ越し代もほぼ私の貯金から出したようなものです。
二人の収入も一括で私が管理しているので、特に分けておく必要もないので🙆
でも何かあった時用の口座と私のお小遣いを貯めていた口座は家計の貯金にせず残してあります💡

YU0123

特に一緒にはしてませんが、家族のものとして家の頭金に使う予定です!

さき

自分で溜めてた分は
旦那に隠してます🙋‍♀️笑
そのお金宛にされたら困るので😂

でき婚だったので、妊娠が分かってから一緒の通帳を作りました🤗

ゆか

うちは夫の方が多くて、夫の貯金を家族のものとしてくれてます。専業主婦なので、ということもありますが…
私のは夫より少ないので、個人のものとしておいてあります😅夫は金額知りません💦

独身時代のものは別々にしておいて、それぞれ使いたい時に使う方が良いとは思います💦

たくママ

独身時代の貯金は、夫婦それぞれのままです😃
それとは別に、「家計用共通口座」を作って夫婦それぞれ毎月決まった額を入れてます😃
独身時代の貯金は、自分で持ったままの方が気楽だと思います👍
育休中であまり物を買えないので、独身時代のを切り崩してます。旦那にあれこれ言われないので気楽です。笑

ママ

一緒にはしてないです。
夫の貯金は初期費用で全部使いましたけど、私のを分けたりはしてません。笑

アンパンマン♡

隠し金は絶対あったに越したことないですよ笑
でも額はご存知なら意味あるかわかりませんが💦

アウッチ

主人700万、私300万でした。
家のお金や家具、家電全て主人が支払い、私の分は出さなくて良い、置いときと言われたので置いてます。
その後、個人的に欲しいちょっと高い物などに使ったり、主人にプレゼントを買ったりしています。

むーも

結婚後もずっと別です。
共有の口座もないので大きい買い物するときは毎回話し合いです😰