※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。3回食の栄養不足が脳の発達に影響するか心配です。食べない子もいるようで不安です。

離乳食を開始しましたが、3回食になるときに、食べが悪かったり、栄養面をきちんと考えた食事をあげないと脳の発達に影響が出たりするのでしょうか?
何かの本に書いてあったので……
今からプレッシャーを感じています😰
でも、◯才最近になってようやく食べてくれましたとかよく聞くので、食べてくれない子も結構いるみたいですよね……

コメント

ママリ

関係あるのかは分かりませんが下の子が離乳食を1歳半まで本当に全く食べずで入院し、その時にまだ言葉が出ない事や歯が生えない事、運動面の成長も上の子よりも遅い事を相談したら 今まで離乳食を食べず栄養を摂れていない状態で栄養不足だったのである程度脳や骨の成長が遅いのは仕方ない と言われました💦

• なのはな

なのはな

そうなんですね😰
    大きくなってからの影響はどうなんだろう😰
    心配ですね😟

• 7月10日
しーさー

うちの上の子、1歳半で保育園に入ったときにも大さじ1杯くらいしか離乳食(幼児食)食べませんでした😢
でも、脳の発達は異常ないと思ってます🌀
身長は成長曲線の下のラインを這ってる感じです💦

知能面や運動面の発達は保育園や幼児教室、英語教室の先生にも誉められることはあっても何か心配という指摘を受けたことはありません🌀

先日小児科の先生に下の娘も離乳食の食べが悪いことを相談すると「2歳までは母乳オンリーでも大丈夫って結果出てるから、お母さんは授乳大変だけど気長にやればいいよ~」って言われましたよ😃

上の子にも下の子にも、もちろん栄養バランスは気を付けてあげてますが、管理栄養士さんの専門的な計算ほど厳密ではありません💦