※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

デキ婚で、夫がゴミ屋敷で住めず実家にいる状況。生活費支給なしで別居中。離婚調停中で、1年分の生活費をもらえるか相談中。

デキ婚です。
去年12月に結婚しました。
ですが、向こうがゴミ屋敷でとても住める状況ではなく一年以上実家に居ました。
旦那が私が席を入れているのに家にいないのが近所の目がきになる。
ということで渋々向こうの家へ夕飯を作りには行っていました。
が、その間生活費などは一切なし。
今年の3月から1ヶ月だけ同居し、そこから印鑑と通帳を預かりました。
いまはまた別居中ですが月8万を約束して下ろしています。口約束でした。

色々ありまして、離婚調停をすることにしましたが、この場合別居していて一年間分の生活費はもらえますか?

コメント

なな

別居していた間の一年間分の生活費はもらえますか?

miicha

婚姻費は遡ってはもらえないので早めに婚姻費分担請求の調停の申し立てされるといいですよ(><)申し立てた月から離婚成立するまでお互いの収入から算定され、婚姻費もらえますよ( ᵕᴗᵕ )

• miicha

miicha

月8万っていうのはななさんがご主人から別居中ももらっているということですか?それなら婚姻費分担請求の調停しても同じくらいかご主人の収入が少なければもっと少なくなると思います😅

• 7月10日
  • なな

なな

一緒に住んでるときです!
    別居中も通帳と印鑑は私が持っているので銀行から旦那に引き落としの確認をしてもらって八万おろしました。

今までの貰えるなら額減ってでも嬉しいですね。

• 7月10日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    ちなみに算定はいつの所得を見られますか?
    今は研修中なのですが、もう少しで給料発生しそうなんです。
    去年は働いていましたが、今はその半分くらいになりそうなんです🤕

• 7月10日
  • miicha

miicha

今までのは無理ですね(><)
    申し立てた月からになると言われました(><)
    明日申し立てたら7月から8月に申し立てたら8月から離婚成立までって感じみたいです😱
    でも調停の場で相手が払うと言えばまた別です🤔なかなか難しいかなと思いますが、、
    慰謝料、もしくは解決金を多めにもらうのもアリかなと💦
    収入は私の場合は去年1年の収入のものとココ最近の3ヶ月の給料明細を提出しました!!

• 7月10日
  • なな

なな

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    とても参考になりました。

私もそんな感じでやってみます!
    あーもっと早く請求しとけば良かった💦

• 7月10日
  • なな

なな

ちなみに離婚調停申し立てはしましたが、
    婚姻費用の申し立てもその時別でやりましたか?
    ダブルでやるんですよね?

• 7月10日
  • miicha

miicha

婚姻費は算定表を元に算定され
    離婚調停成立してから未払い婚姻費という形でまとめて振り込まれました(><)ですが調停の場で支払いを開始してほしいと伝えてもいいと思います!!
    離婚調停の日取りが決まってから婚姻費の申し立てをしたので結局最初の日取りから1ヶ月スタートが遅れました。近いうちお仕事の都合がつく日に申し立ててみてください!!
    少しでもななさんの有利な状態で進めますように!!頑張ってくださいね☺️

• 7月11日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    凄くわかりやすいです!
    私も早く縁を切れるよう頑張ります!
    ちなみにmiihaさんはどのくらいの期間で調停終わりましたか?

• 7月11日
ゆゆゆ

別居していたならもらえないんじゃないですかね??🤔

なな

生活費は貰えなさそうですが、離婚理由が相手有責なら慰謝料としてもらえるなもしれません。

さくらママ

別居していても婚姻関係である以上扶養義務はあるのでもらえますよ!
婚姻費用というものです。
調停するなら弁護士つけて婚姻費用や養育費など請求したほうがいいですよ!!

りん

私も似たような境遇で離婚しました💦
私はその時知らなかったのですが
別居の場合生活費請求できます!

• なな

なな

ゴミ屋敷でしたか?

そうなんですね!
    同居していた期間もありましたが、1ヶ月だけでしたので今までの生活費貰えるならありがたいですね

• 7月10日