※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くのっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎで高熱が出た赤ちゃんの症状。原因不明で入院中。熱は下がりつつも不安定で、けいれんのような症状も。ウィルスの可能性あり。同じ経験の方、乗り越え方を知りたい。

生後1ヶ月過ぎで、高熱が出た赤ちゃんいてますか?お医者さんが言うには、生後3ヶ月までは母親からの免疫に守られているので、高熱が出ることがないそうなのですが、
原因がわからずで急に高熱が出て入院。今も闘病生活していますが、高熱38度や39度は3日ぐらいで何とか下がり、平熱近くになりましたが、まだ不安定。けいれんみたいなピクピクする動作もたまにでたりしてます。ウィルスが悪さをしてるようなのですが、まだ特定出来ず。
せっかく無事にうまれてくれたのに、赤ちゃんが原因不明の高熱でうなされ、点滴をたくさん刺されてる状態をみると涙がとまらない毎日です。
同じような状況の方いてますか?どう乗り越えましたか?

コメント

H&Sのママ♥

娘は今日で2ヶ月ですが、1ヶ月の時に急に39.2の発熱をして入院しました。
血液検査、尿検査、レントゲン、髄液検査をしましたがこれといって悪いところは見当たらず。。結局風邪の診断でした。
ミルクの飲みも悪かったので点滴して、抗生剤等処方してもらい6日間入院して退院しました。
娘も入院した時、3ヶ月未満は発熱しないんだけどなーと言ってました。
私も点滴に繋がれてる娘を見た時は可哀想でしたが、病院にいた方が安心!と思うようにしました!
ちなみに息子も入院した事がありますが、2回目でもやはり辛いのは辛かったです。。

• H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

くのっちさんのお子さんが早く元気になりますように。
    くのっちさんも体調崩さないように無理しないで下さいね(。>д<)

• 7月10日
  • くのっち

くのっち

早々の返答ありがとうございます😊
    私の子供も同じ様な検査をしましたが、今のところ原因がわからずです。高熱は3日間出てて、やっと下がってきました。後遺症が出ないか心配で。

• 7月10日
  • くのっち

くのっち

子供がほんと早く良くなる様に祈るばかりです。優しい声かけ、ありがとうございます🙇💕

• 7月10日
うー

娘も先月1ヶ月になる前に同じく高熱で入院しました。
娘のケースですが、一通り検査しても原因不明で、退院してから専門の機関で検査してわかったのですが、パレコウイルスという新生児がかかる風邪のようなものでした。珍しいらしいです、、。
ピクピク震えるのもパレコウイルスの特徴で、娘も出ました。
ほかにもお腹がパンパンに張ってウンチやガスがうまく出せなくなったり唇が赤くなったり、体に赤い発疹ができたりしました。
私も本当に不安で辛い毎日でしたが、10日間で退院できました。
数日で菌血症じゃないと分かれば点滴も外れましたよ!
こんな小さな体で辛い思いをするなんて、母としても本当に辛いと思いますが、赤ちゃんの生命力、回復力はものすごいパワーがあるそうなので、どんどん良くなると思います!!!
娘も今はとても元気にしてます!また家で一緒に過ごせる幸せを噛み締めています💕
不安や疑問は先生や看護師さんに何でも聞いて、解消してくださいね😊✨
ママも大変だと思いますが、お医者さんを信じて無理せずに休める時は休んで下さい✨
早い回復をお祈りしてます🙏

• くのっち

くのっち

返答ありがとうございます😊
    あらゆる検査をしても原因不明。専門の機関というのは、病院とはまた別ですか?はるさんの赤ちゃんと症状が似てます。
    ピクピク震える、体に赤い発疹。お腹はいつも通りでしたが…。菌血症という言葉は初めて聞きましたが、何でしょう?
    赤ちゃんだから喋れない分、私が気になることや変わった事があれば聞かないといけないので、不安や疑問はぶつけまくりです👍
    早く家で一緒に過ごせる事を願うばかりです。

• 7月10日
  • うー

うー

専門の機関というのはどこかわからないのですが、入院した病院の先生が、パレコウイルスを疑って検査を依頼したようです。ただ結局ウイルスの名前が付いているだけで特別な治療はなく他の風邪と同じように自分の力で治すしかないとのことでした。
    菌血症は最初に髄膜炎とかと一緒に検査しましたが、培養して検査するので結果が出るのに時間がかかりました。結果が出てからの治療だと遅いので、すぐに抗生剤の点滴をして陰性とわかってから外れました!
    そうですね✨娘は38度台が6日間くらい続きましたがちゃんと治りましたので、すでに平熱近くまで下がったならくのっちさんの赤ちゃんも順調に回復して来ていると思います😊

• 7月10日
  • くのっち

くのっち

ご丁寧な返信ありがとうございます。
    そうですか、先生がどこまでしてくれるかにもよりますね。
    周りで風邪をひいてる人いないですか?みたいなことは何回も聞かれました。風邪をひいてても体調によったらひどさが違うからわからないですね!
    菌血症でないかを昨日きいてみましたが、可能性は低いとはいってくれました。
    回復にむいてはきてるので、もうひと頑張り。

• 7月11日
メル

姪っ子が1ヶ月の頃高熱で入院してました😵
聞いた話ですが、1週間くらいの入院で点滴とかして大変だったみたいです💦検査してもウイルスは特定されず原因不明とのこと😥
今は元気で3ヶ月です🙆

• くのっち

くのっち

返答ありがとうございます😊
    メルさんの姪っ子さんと同じ状態で、私の子も原因わからず。
    一時的なもので、後に同じ状況が再発しなければ問題ないのですが…。
    元気そうで何よりです。私の子も元気になってほしいです。

• 7月10日
  • メル

メル

原因がわからないと余計に不安ですよね😭
    元気になってくれること祈ります😣💦

• 7月10日