※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
その他の疑問

歯について質問させてください(>_<)先程妊婦歯科検診に行き、大きな虫歯…

歯について質問させてください(>_<)
先程妊婦歯科検診に行き、大きな虫歯が見つかりました。夜寝ていても目が覚める程の痛みがあり虫歯があることは自覚していたのですが、その箇所が以前他の歯医者で他の歯を治療した時に、
ここ(今の虫歯の箇所)に穴があるけど虫歯じゃないし大丈夫だからこのままにしておこう!と言われた場所でした…(;_;)今の虫歯の二本隣の歯です。

今回の虫歯は麻酔を使わないと無理とのことでしたが以前上に書いた歯を治療する際、麻酔でアレルギー反応?のような、呼吸がうまく出来ず寝転がっているのに貧血のような激しいめまいに襲われる症状が出たこともあり、一度産婦人科で許可をもらうように言われました。

もし許可が出ても赤ちゃんもいますしアレルギー反応がまた出ないかすごく不安です。

大きな、治さないといけないと言われた虫歯を鎮痛剤のみで出産まで乗り切った方はいますか?
やはり治療するべきでしょうか…
虫歯(歯周病?)は早産にも繋がると聞いた事もあるのでどうするべきなのか悩みます。

ちなみに麻酔なしでの治療は不可能、産婦人科で鎮痛剤は処方してもらえると聞いています。

長々とすみません(>_<)
ご回答頂けるとありがたいです(;_;)

コメント

ちび➰ず

私も大きな虫歯ありました

後は市販で妊婦さんでも使える
新今治水という歯痛剤使ってました

• ちび➰ず

ちび➰ず

写真貼っておきます

• 11月25日
  • aya

aya

お写真までわざわざありがとうございます!!(>_<)
    すごく効きそうな名前の歯痛剤…!
    早速調べてみます!
    ご丁寧にありがとうございました(^^)

• 11月25日
ジャバ

歯科で働いていた初マタです。
痛みが出ない虫歯もありますが
我慢出来ない痛みが続くようであればやはり治療を優先した方が良いと思います(虫歯は徐々に進行するので痛みも大きくなりますし)
問題は麻酔や薬が胎児に影響しないか?と心配ですが妊娠用の鎮痛剤もあるますし我慢できない時は飲むしかないですね。 産後は治療に行く時間が難しいと思うので妊娠中の虫歯は出産前に治しておいた方が良いかと思います。

• aya

aya

歯科でお仕事されていたのですね!
    わざわざコメントありがとうございます(>_<)
    やはり治療した方が良いですよね…(T . T)
    最近寝ても30分ほどで痛みで目が醒めるので寝不足でそれも辛いです( ; ; )
    産婦人科に相談し早めに治します!
    ありがとうございました(>_<)

• 11月25日