※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.Amama
ココロ・悩み

祖母の言動でストレスがたまり、育児に不安を感じています。家に帰るか悩んでいますが、旦那は協力的です。

少し愚痴らせて下さい…。
出産後実家に帰って来たのですが、
祖母が(子供からみたらひい婆ちゃん)うるさくて
ストレスたまる一方です。
子供が泣いたら「何で泣くのね?」とか
お母さんが抱っこしてあやしてたら
「お母さんの方が抱っこは上手だね」とか
余計な一言が多いです。
産後だからかピリピリしてて
涙もろくてすぐ泣いてしまいます。
そりゃ新米だから
分からないことだらけで
抱っこも下手くそに決まってます。
泣いただけでも
何で泣くのか不安になるし、焦るし…。
もう、家に帰ろうか迷ってます。
旦那は私のストレスたまらない方でいいよって
言ってくれて、育児も協力的です。
もうストレスたまりまくりで参ってます。

長文の愚痴失礼しました…。

コメント

りも

産後ってホルモンの関係なのかイライラしますよね…お祖母様は悪気ないとは思いますがいちいち言われるとイライラしますね💦
旦那さんも協力的なようですし、帰ってもいいと思います!私は里帰りした事なく母が初め少し手伝いにはきてくれていましたが、助かる反面その短時間だけでもイライラしていました💦

りり

産後は身内の野次にイライラしますよね😅うちも祖母がいちいちうるさいです。実家の隣に祖母がすんでるのですが遊びに行くと必ず来て長男をさらいます笑
帰っても旦那さんと頑張れそうなら帰るのもいいと思いますよ😁
私は祖母のこともあり二人目は里帰りしませんでした✨🤗

メメ

産後にゆっくりするのは大事です
その為の里帰りなのにストレス溜まってたら意味ないですよ
ストレスが一番大敵ですから💦

ご主人が協力的なら自宅に帰るのも良いと思いますよ😊
私は里帰りしなかったですが、生まれたての赤ちゃんに夫婦でワタワタしたのも良い思い出です🙆

はる

お母様に相談したり、ご兄弟に相談したりはできないでしょうか❓
それも無理なら私なら帰宅するかも。。
理想は自宅に戻って、数日に一度母だけに来てもらうとかですかね😿

何で泣くのね?は普通の発言だと思いますが、お母さんの方が〜とかは嫌ですね💔💔そりゃまだ新米ママなんだからお母様の方が上手で当たり前です🙋‍♀️でも赤ちゃんは自分のママのことちゃんとわかってるし、ママが1番ですから💓大丈夫ですよ😻💓

KKRmama

すごく分かります…
初めての育児な上に、慣れない育児で、体もまた元通りじゃないのに、そういう一言ってなんだか余計に泣けてきちゃいますよね…
私も1人目は里帰りしましたが、周りがうるさく、ストレス溜まる一方で毎日泣いていました。見かねた旦那さんが、もう家に帰ってきなよと言ってくれ、家に帰ってきたら旦那さんが積極的に育児に家事に手伝ってくれ…何だか心が楽になりました。
2人目以降は里帰りしてません。
産後はすごく考えやすくなったりしますので、旦那さんがそうやっていってくれるのであれば、そうした方が楽になるかもしれませんよ😌
まだまだ慣れない育児かと思いますがあまりストレスを溜めずに、一緒に頑張りましょうね!

ふじ

身内だからそこ余計にイライラしてしまいますよね💦わかります。
息子は病気持ちなので尚更わからないくせにいろいろ言われると腹が立つときがあります😅
周りに受けるストレスより帰って疲労のストレスのほうがずっといい気がします😦
旦那さんが協力的でしたら、帰ってみてはどうでしょうか???

ちび

私も同じようなことありました😭
辛くて主人に帰りたいと泣きながら電話しました😅
祖母からすると悪気なく、ひい孫が可愛くて心配で言ってるんでしょうが、どうしてもイライラして、よく泣いてしまっていました。
年取ると何も考えずにいろいろ言っちゃうのかなと思い、話半分に聞き流したり、私だってまだ子育て手探り状態だから!と言ってました😅
あまり考え込まずに過ごされた方がいいですよ✨
体力が回復したら早めに帰ってもいいと思いますが、ご飯など作ってもらえて、赤ちゃんのお世話だけに専念できたので、体の戻りは早く、私は里帰りしてよかったと思っています😊

H.Amama

皆さん返信ありがとうございました。
少し吐き出したおかげで
楽になりました。
父母、旦那と話し合って
もう少し体が回復してから
自宅に帰ることになりました。
あまり考え込まないようにとは思ってるのですが、なかなか上手く流せず辛いですが、ぼちぼち自分なりに頑張ります!
ありがとうございました。