※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ちゃん
ココロ・悩み

窓のサッシにチャタテムシらしきものが多く、赤ちゃんがいるため心配。虫がいるところ舐めたらどうしようと不安。新築戸建てに引っ越して1年目だが、引っ越したい気持ち。

ここ最近窓のサッシにチャタテムシらしきものがいます。
アルコールスプレーまいて昨日は2匹くらいしか見かけず、減った!と思い喜んでたら今日朝からまたうじゃうじゃ..
新築戸建てに引っ越してまだ一年目なのに.
赤ちゃんいるから余計気になってしまう..
虫がいるところ舐めたらどうしようとか..

ローンがっつり残ってるけど引っ越ししたい気分..

コメント

しばたろ

チャタテムシってどんな虫ですか?😃😃💓

• 桃ちゃん

桃ちゃん

何か茶色っぽい一ミリくらいの虫です。
    気持ち悪くて。

• 7月10日
  • しばたろ

しばたろ

やばいです!!ググったらやばい虫でした!なんだこいつ!桃ちゃんさん!気をつけてください~😭😭

• 7月10日
  • 桃ちゃん

桃ちゃん

気持ち悪いですよね😣
    引っ越ししてから毎日換気こまめにしてたし掃除もしてたのに虫がでてショックです。
    しかもしつこそうなやつ..

• 7月10日

うちは建ててもうすぐ3年になりますが、去年チャタテムシ見つけてビックリしました😱

ネットでいろいろ調べて対策してたおかげか去年よりマシですけど、見つけると本当に気持ち悪いです😭

• 桃ちゃん

桃ちゃん

どんな対策しましたか?
    うじゃうじゃいて気持ち悪くて。

• 7月10日

退会ユーザー

湿気とカビがNGって載っていたので、厚手のカーテンは片付けてレースのみにしました。
    天気の悪い日や夕方にはシャッター閉めてるので、なくても変わりないです😌
    レースのカーテンは季節関係なくこまめに洗濯してます。

カーテンがなくても大丈夫な窓は目隠しフィルムに変更して、極力布製品を撤去しました。
    クローゼットにしまってある服とか布団もです。

雨の日や湿度の高い日は除湿機付けっ放し。

天気の良い日は換気をしっかりする。

掃除はこまめにする。

見つけたらとにかくやっつける👊

新築は綺麗にしてても発生しやすいそうですが、とりあえず↑のことを去年からずっとやってたおかげか今年はあまり見かけないです✨

• 7月10日
  • 桃ちゃん

桃ちゃん

すごい徹底してますね😮
    換気はこまめにしてたけど除湿器つけてなかったです。
    見つけたらやっつけてます!でも埃とか小さなゴミも虫に見えてきが狂いそう😣
    調べたら一匹あたり1日に2~3個卵産むって書いてあって、この家にはどんくらいいるのかなって考えたら恐ろしくなりました..

• 7月10日

退会ユーザー

チャタテムシってダニの餌でもあるみたいなので、チャタテムシが増えるとダニも増えるみたいです😱

気持ち悪いのもありますけど、私がハウスダストアレルギーがあるのと、子供に影響したら嫌なのでかなり頑張りました😭

カーテンとか使ってない服や布団等のこまめに洗えない布製品ってダニやチャタテムシの養殖場になってると思うので、できる限り処分をオススメします💦

• 7月10日
  • 桃ちゃん

桃ちゃん

今鳥肌立ちました..
    気持ち悪すぎる。

私自身ものが多いのが嫌なので使ってない服とかはこまめに処分するようにしてます!
    冬用の毛布とかは保管方法とかありますか?
    洗濯してじっくり干した後圧縮してクローゼットにしまってるんですけど..

• 7月10日

退会ユーザー

洗濯や干すだけではダニって全然死なないみたいなので、布団は布団クリーニング、毛布もクリーニングか乾燥機に出してからしまってます。
    60度以上じゃないと死なないみたいなので😱
    今の時期だと、密封して車に何時か入れておくのもいいみたいですよ😊
    そのまま車内に置いておくと、車のシートの奥深くに逃げて車で繁殖するみたいなので気をつけて下さい😰

• 7月10日
  • 桃ちゃん

桃ちゃん

そうなんですね😨
    虫ってしつこいですね..
    頭おかしくなりそう..

• 7月10日
ところてん

うちも発生します😭
新築なのになんで。。?!って思ってたら、新築だから発生しやすいんですか❓😳
引っ越したいきもちすごく分かります。。。

• 桃ちゃん

桃ちゃん

いっぱいいますか?
    奴ら見かけない日もあるんですが、一匹見かけると家の中見回ると数匹いるんです。
    調べたら新築は建物が乾燥してなくて湿気が多いから発生しやすいって書いてありました。
    2~3年で乾燥するそうです。
    てことは2~3年この時期になるとあいつらに出くわすのかなーと思うと嫌で嫌で..
    逆に3年したら見かけなくなればいいなーと。
    一生付き合ってくのはいやです😭

• 7月18日
  • ところてん

ところてん

なるほどです🤔それで新築でもいるのですね。。💦三年経ちましたが、一年目より少なくなったもののまだいっぱいいます😭うちは無垢材など自然素材が多く使った家なので余計にいるのかなぁ😭旦那には気にし過ぎと言われ余計病みそうです😫

• 7月18日
  • 桃ちゃん

桃ちゃん

私も病みそうです。
    子どもいるから余計気になっちゃって😣
    時間さえあればいろんなとこチェックしてます💦

• 7月18日