※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TONPE!
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいて、離乳食開始時期を迷っています。息子は首が座り、寝返りができ、ヨダレが多く、親の食事に興味を示します。離乳食を始めても良いでしょうか?

離乳食の開始時期について

第一子となる息子がいます
離乳食をいつから開始すべきか迷っています。。

いまの息子は下のような状態ですが、
離乳食を開始しても良いのでしょうか❓
先輩ママさん、ご教示ねがいます!

・月齢は生後5ヶ月ちょうど
・完ミで1日トータル1000ml飲みます
・首は座っている
・寝返りができる
・ヨダレがたくさん出ている
・親がご飯を食べていると欲しがる
(欲しがっているように見える。。)
・腰ずわりはしていないと思います

よろしくおねがいいたします🙇‍♀️

コメント

ヨコリ

うちは5ヶ月半にスタートしました🍚
TONPE!さんの赤ちゃんの様子と面白いくらいに一緒でした!(うちも完ミです)
調べると、早いほうがいいーとか、いや遅いほうがいいんだとかいろいろ出てきて迷いますよね😅

• TONPE!

TONPE!

ご回答ありがとうございます!先輩ママさんからのコメント、参考になります😭

そうなんですよー、いろいろな情報がありすぎて迷っていました。。
    でも質問して始める勇気がでました😊!がんばります!

• 7月10日

食べ物に興味がある子は、5ヶ月から始めている場合もありますよね!
一人でバウンサーや椅子に座れるようになってからだと楽ですよ。
バンボなどなら、お座り補助にはなるかと思いますが、息子のように座るのをいやがる子もいるので、お試し必須です。

あとは赤ちゃんだけではなく、ママの準備ができているか、もお忘れなく❗
毎日の準備や片付け、汚した洋服の洗濯などなど、より大変な日々が始まることになりますから、ママに心の準備や余裕があるかどうか、という点も、離乳食を始める重要なポイントだと思います✨

とはいえ、今はレトルトや冷凍、フリーズドライも充実していますから、上手に手抜きしながら、無理しすぎないでくださいね😄

• TONPE!

TONPE!

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    ママ側の準備が出来ているかというのは盲点でした!!

もう一点お聞きして良いですか❓
    シートベルトのような固定器具がある椅子に座らせている場合、ひとりで座れているかはどのように判断すれば良いのでしょうか😭?

• 7月10日

退会ユーザー

離乳食の時期は特に、ママもイライラしたり、手間ひまかけても食べなくて悲しくなったり、悩んだり、みーんなしますから、そう感じてもご自分を責めたりなさらないでくださいね✨

1人座りができるかどうかは、椅子よりも畳やラグなどに座らせてみて、判断した方がわかりやすいですが、まだふらふらしますか❔
    椅子にベルトで固定して、前や横に倒れてしまうようなら、あげるのが大変かと思うので、始めるのはまだ少し早いかもしれません💦

息子はテーブルのついたCombiのバウンサーで、離乳食を始めましたが、ベルトを嫌がったので食事のときには使わずにいました😅
    息子は6ヶ月を過ぎていたので、ベルトなしでも、ずり落ちたりすることはなかったですよー😃

• 7月10日
  • TONPE!

TONPE!

なるほど!ひとりで座れるかどうかはそのように判断すれば良いのですね!
    今日早速試してみます🙇‍♀️

至れり尽くせりのご回答、ありがとうございました😭

• 7月11日
kanamam

あげていいと思います!
でもあげてみてあまり食べなかったらお休みしてまた1週間経ったらあげてみて様子見てあげるのがいいと思いますよ!

• TONPE!

TONPE!

ご回答ありがとうございます!
    食べなかったら、再チャレンジすれば良いですもんね😊背中押してくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日
まな

うちも5ヶ月の娘がいますがちょうどに始めて見て食べなかったので3日後にあげてみると食べてくれました(*⁰▿⁰*)❤︎❤︎
うちは寝返りまだ、腰座りまだです😭🌹

• TONPE!

TONPE!

ご回答ありがとうございます!娘さん離乳食スタートされたんですね♡私もチャレンジする勇気がでました!
    お互い成長が楽しみですね😊

• 7月10日
うめ

5ヶ月すぎて、食に興味あるなら始めていいって、区の離乳食教室で言ってましたよ^_^
うちは今日からスタートしました^_^ちゃんと食べてくれましたよ^_^

• TONPE!

TONPE!

ご回答ありがとうございます!
    今日から始められたんですね!はじめて記念日ですね、おめでとうございます♡
    わたしもチャレンジしてみます😊

• 7月10日
  • うめ

うめ

自治体で離乳食の育児学級とかありましたか?
    それに参加すると、歯磨きについても教えてもらえましたよ^_^歯が生えてなくても、離乳食後はガーゼでほっぺと歯茎の間を優しくふくように言われましたよ^_^そこに離乳食がたまるらしいです。
    歯が生えたらガーゼでふく、何本か生えそろったら仕上げ用歯ブラシで磨く…らしいですが、うちの区では、また生えそろうくらいに歯磨きの教室があるので、それまではガーゼでOKってことでした^_^参考までに^_^

• 7月10日
  • TONPE!

TONPE!

自治体の離乳食教室は7.8ヶ月頃にあるみたいです!

歯磨きの仕方、参考になりました😊

ご丁寧にありがとうございました♡感謝です😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もミルク以外は同じ感じでしたが、5ヶ月と6ヶ月の間をとって5ヶ月半から始めました😊

腰座りは7ヶ月とかなので腰座ってる子の方が少ないですよ🙆

• TONPE!

TONPE!

5ヶ月半から始められたんですね。参考になります😊

腰ずわりはまだまだ先なんですね!無知でした😹教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日
デコりん

5ヶ月ちょうどにあげたら食べなかったので一週間後にあげたら食べてくれましたよ(๑´∀`๑)
まずは一口あげてみてわ❔

• TONPE!

TONPE!

ご回答ありがとうございます!そうですよね、まずはチャレンジですね!
    今週末にひと口あげてみようと決意しました😊

• 7月10日
Ukii

うちも同じ感じです😁
1人目は5ヶ月過ぎた頃にGWに被ってペースが作りにくいだろうなぁと思ったので5ヶ月半、2人目はそろそろと思っていたら先週気管支炎になってしまったので完治したらと思っていてやっぱり5ヶ月半頃になりそうです😆

• TONPE!

TONPE!

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきますね!
    娘さんの気管支炎が早く治りますように😊!

• 7月10日
  • Ukii

Ukii

ありがとうございます😊だいぶ良くなったので土曜日に主人に最初の一口をお願いしたところです😆
    TONPE!さんも頑張って下さい😍

• 7月10日