※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるも
その他の疑問

新座市か練馬区で住みやすさならどっちだと思いますか?戸建て購入にあた…

新座市か練馬区で住みやすさならどっちだと思いますか?戸建て購入にあたり悩んでいます。
医療費無料だったり、幼稚園の数であったり、治安であったり‥
できれば実際に練馬区か新座市に戸建て購入経験のある方にいろんな意見が聞きたいです(>_<)
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

るる

不動産で働いていた主婦です!

新座市と練馬区とでは金額が物凄く変わります。
大雑把にお話すると、
建売を購入する場合の金額
練馬区30坪5,000万円〜
新座市30坪3,000万円〜
となります。

ちなみに練馬区が実家で新座市に仲の良い若い親戚夫婦(子供2人)が住んでいます。
治安の問題はどちらも悪くないと思います!😊

練馬区は
中学校まで医療費無料だったと母が言っていました!

少しでも参考になればと思います🐶

• めるも

めるも

コメントありがとうございます(*・ω・)

土地代が全然違いますよね‥
    おっしゃるとおりです‥。
    そこも重要なポイントですので参考にさせていただきます。

• 7月10日
  • なぉみ

なぉみ

横から失礼します。新座は高校まで医療費無料だと聞いたことあります😃自治体によってさまざまですよね。

• 7月10日
basil

練馬区に住んでいて、練馬区、新座市、そのあいだの西東京市で戸建て検討していました。

とりあえず、どこも保育園は基本的に待機児童だらけです。
うちの子もずっと待機児童で、保育園諦めてい幼稚園狙いに切り替えました。
幼稚園も数はあります。

新座市は忘れちゃいましたが、子供への助成は西東京市より練馬区の方が良かったです。

ただ、地価は練馬区、西東京市、新座市の順に高いです。
土地も狭い。予算にかかわらず、狭いところしかない。

治安はどこもあまり変わらない印象です。

• めるも

めるも

コメントありがとうございますm(__)m

ちなみにbasilさんは戸建て購入されたんですか?
    待機児童どこも多いですよね‥
    うちも保育園は望みが薄いので幼稚園にいれる予定です。

治安はどこもさほど変わらずってところですよね(^-^;

• 7月10日
  • basil

basil

うちは西東京市に買いました!
    丁度練馬区と新座市に挟まれたところで、日常的にどちらも道はつかってます(´ー`)

予算がもう少しあれば、練馬区が良かったと思ってます(;^_^A

• 7月10日
  • めるも

めるも

西東京市に購入されたんですね!
    羨ましいです(^^)
    うちも西東京市も新座市もよく通る練馬区です!
    予算があれば確かに練馬区にしたいです(;_;)が、高いんですよね‥。
    練馬区だと確実に中古しかうちは手が届きません(>_<)

• 7月10日
s.andy

私は東京都で探してましたが、結局既出のように、新座市の方が値段が圧倒的に安いのに好立地だったので新座市に戸建買いました✨
待機児童はどうなるやら怖いところですが…

• めるも

めるも

コメントありがとうございます!
    新座市に購入されたんですね(^^)
    差し支えなければ教えて頂きたいです(>_<)

新座市のどの辺にお住まいですか?
    治安や町の雰囲気などなんでも教えていただけたら嬉しいです。

また私がペーパーなのですが、自転車でも生活できそうですか?

• 7月11日
  • s.andy

s.andy

最寄駅は清瀬駅ですので、東京との県境に近いですね。我が家はまだ車ないので、自転車か歩きで生活してますー🌱
    清瀬は駅前にパチンコ屋さんがいくつかあるのですが、気にする方は気にすると思いますけど、私は全く気にならないです!
    清瀬は駅前にセイユーとオーケーという激安スーパーがあり、マックやミスド、コージーコーナー、スタバなどなど軽食関連も充実してますので家計も助かってますよ☺️
    マンションノートというサイトがあるのですが、クチコミを投稿すると気になる街のクチコミが見られます!
    このマンションがどうだというクチコミサイトなのですが、近隣の治安なども載ってるので参考になりますのでオススメです💡
    都会の喧騒はなく、駅から少し歩くと畑が広がっており程よく田舎なので過ごしやすいですよ✨

• 7月11日
  • めるも

めるも

教えていただきだきありがとうございますm(__)m
    サイトのことまでありがとうございます!

清瀬駅最寄りの新座市もすごく気になっています‥。

お店はそれなりに充実してそうですね!それは助かりますね♥️
    小児科や子供と通える耳鼻科や歯医者などなど、医療関係ってどんな印象でしょうか?わかる範囲で構いませんので‥
    とゆうか出産直前の大事な時期ですよね!?39wとは‥
    そんなときに質問ばかりですみません(>_<)

• 7月11日
ちゃこ

新座市の戸建て住みです。
高校まで医療費かからないのと、周りのお母さんみてても、そこまで保育園の待機はなさそうでした!みなさんスムーズに入れたそうです。
病院勤務なのですが、新座市には総合病院あるのと、他にも病院は色々あります。朝霞や和光も近いので、大きい病院はあるため、医療面では心配ないかと思います。もちろん小児科もありますよ。

• めるも

めるも

コメントありがとうございますm(__)m

新座市にお住まいなんですね!
    差し支えなければ新座市のどのあたりにお住まいか教えて頂けませんか?(>_<)

• 7月13日
  • ちゃこ

ちゃこ

新座市野火止になります!
    スーパーやドラッグストアが多くて住みやすいですよ(^^)

• 7月13日
  • めるも

めるも

野火止なんですね!
    買い物でちょこちょこ行きます!
    色々お店があってすごく便利なエリアで羨ましいです(*・ω・)

• 7月13日
  • ちゃこ

ちゃこ

お買い物で来られるんですね!
    新座市住みやすいと思いました!
    ご参考になればと思います(^^)

• 7月13日
けいちゃん

新座市の西東京よりに住んでます!ひばりヶ丘駅近なので新座だけど戸建で結構高かったです💦
それでも少し歩いた西東京よりいくらか安かったですよ!
ただ、その辺りは駅近ゾーンだからか保育園も入りにくいようで…
保育園はちなみに新座市高いです。
東京寄りで新座中心部からも離れているので、病院、市役所、児童センターとかは遠いですね。
生活はとってもしやすいのと便利です♪