※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子が病院で帰りたがらず、暴れる。お母さん方、同様の経験ありますか?対処法を教えてください。

イヤイヤ期のお子さんを持つお母さんさん方にお聞きしたいです。
うちの息子はイヤイヤ期というのもありますが、普段からとっても頑固で気性が激しい性格です。病院に行くとキッズルームがありおもちゃなどがたくさんあるのですが、帰る時間になってもそこから絶対に離れません。ある程度は言葉も理解してるので最初はお話しして帰ろうと言いますがそれだけでキー!!と怒り叩いてきます。
どうやらお家に帰るというワードを出すと怒るようなので、車に行って新幹線のDVDを見ようよ!とかご飯食べに行こうとかあのおもちゃ車にあるよ〜(息子の大好きなおもちゃの名前です)など気をそらすようにして帰ろうとしますが全くきかず…無理やり連れて帰るにもめちゃくちゃ力が強いため全身で反り返り落としそうになります。周りの目もあるためなんとか穏やかに普通に帰りたいのですが、どうしたらいいのでしょう?(>人<;)

同じような子を持つお母さん方、このような時どのように対処していますか??

コメント

碧冬

ママがいなくても平気なタイプですか?
バイバーイ、ママ一人で帰るね〜と言って隠れて見守ります。

• ムーミン0624

ムーミン0624

遊びに集中してママ帰っちゃうねーなどと声かけても聞こえてないのか、聞こえてないふりしてるのか全くこっちも見ません(TT)

• 7月10日
リママ

イヤイヤ期‼︎分かります(>_<)💦
魔の2歳児ってこういう事か!って最近思い知らされてます😂

うちも公園など行くと、なかなか帰らず。ママ先に帰っちゃうよーと息子から離れても、付いて来ることはなく、1人で遊んでるか、ダメー‼︎と駄々をこねるか…😭

最近は、ダメとは分かりつつ息子が大好きなフルーツやアイスで釣ってしまいます(>_<)
帰ってスイカ食べるー?とかアイス食べるー?とか…

病院でキーッとやられちゃうと大変ですよね😭💦

Becky☆

ダメと分かっていながら、どうしてもの時はお菓子などで釣りました💦💦長男イヤイヤ期MAXが妊娠中だったこともあり、力強くができなかったので 💦

最近すこーしだけマシになった気がしますが…
下の子もいてのイヤイヤはほんっとーにしんどいです(>_<)

pyu-pyu

泣こうがわめこうが、抱えて強制送還してました(笑)うるさくても一瞬で済むので😅
あとは常に個包装のお菓子を持ち歩いていて、食べてる間は静かなので、一つ食べ終わる間に用事を済ませてました💦

どこに行くのも大変ですよね😢
お疲れさまです✨

チポメイ

時間の許す限り遊ばせてました。遊びが終わったら帰るというようにしてました。
予定がある時は抱っこしてその場を去りました。
もっと遊びたいよねー楽しいもんねー残念だよねーとか言いながら。そして他の楽しそうな情報を目や耳に入れて気をそらしてました。

753

私はひたすら待ちます。
声かけは数分毎にしますが、
子供もその場に飽きたら帰るので、そのタイミングで帰ります。
私が待ってる事に気づく時もあります。
かなり時間はかかりますが、お互いイライラせず過ごせるので私達はこれが一番いいみたいです!

暑いし、イライラしたくないですよね💦

ママリン

うちの子の場合ですが、いきなり帰るのがキライなので、もうちょっと遊びたいとダダこねる時は、じゃあ、これ3回やったら帰ろうか、お約束出来るならまだ遊んでも良いよ!と言って少し遊ばせます。
それでもイヤがってぐずる時は、じゃあママ行くね!バイバーイ!と言って隠れます笑
そうすると泣きながらも追いかけてくるので、終わりにできて偉いね!って褒めて強制連行します笑
その子の性格もあるし、ママやパパ離れても平気な子には使えない手ですよね😅
あとは、ぐずってる顔をスマホで撮影してると、意外と泣き止んで冷静になります笑
とにかく顔はなるべく怒らず、腹立たしくてもスマイルで乗り切ってます(外にいる時は特に💦)
そうすると周りも結構大変ねーと同情してくれます、怒ってるとそんなに怒らなくても良いのにって雰囲気になっちゃうので💦💦

早くイヤイヤ期終わって欲しいですね。。