※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ゲップがうまくできず悩んでいます。コツややり方、何分続けるべきか教えてください。

ゲップがうまくできません…なんとか肩に頭をのせられようにはなったのですが…何分叩いても自分の親がやるようなゲップを、出してあげることができません😭
コツとか、他のやり方とかありますか?
あとは何分をめどにやり続けたらいいのですか?

コメント

ノアママ

トントンでダメなら、背中を下から上にさするようにすると出やすいかもしれません😊1、2分して出なかったら、顔を横向きにしておけば寝かせても大丈夫ですよ👌

• りんご

りんご

1〜2分で大丈夫なんですか😭
    一度出なくて、そのまま寝かせて、洗い物にいったら凄い勢いで吐いたのでそこから怖くて私20分くらいやってました…

• 7月10日
  • ノアママ

ノアママ

あんまり長くやっても出ないもんは出ない、と助産師さんに言われました。
    吐き戻した物が喉に詰まらなければいいので、顔を横に向けてしばらく様子を見ていれば大丈夫だそうです。

• 7月10日
  • りんご

りんご

わかりました!喉に詰まらないように。あまりたたいてるのも可哀想って思てたので、本当良かったです。

• 7月10日
K.mama𓇼𓆉

5分しても出なかったらやめていいですよ😊
肩に頭と言うより顎を乗せてあげた方がゲップ出やすいですよ!
叩いて出なかったら背中を下から上に撫でてあげるのも1つです😊

• りんご

りんご

顎を乗せるんですね🤭
    意識してこれからやってみます😣

• 7月10日
はるまま

私の息子も全然げっぷしませんでした!
いま、1ヶ月ですがようやく上手くなったのゲボォっとすごい音と立てながらげっぷする様になりました。
出ない時は5分ぐらい縦抱きして横向きで寝かせてました^ ^

• りんご

りんご

ゲップしなくても窒息とかしないですか?五分前後目安で…でなければ横向きですね😭

• 7月10日
  • はるまま

はるまま

寝てる時に吐いても大丈夫な様に横向きにしてました。
    あとは、すごい爆発音でオナラで出てきてましたよ😊
    心配ですよね😂

• 7月10日
はる

うちの娘も最初は全然出ないというか
ほぼ出ませんでした(笑)
飲ませてから すぐやるのではなく
1分くらい置いて 肩に乗せて5分間やってでなかったら諦めてます(笑)
けど 大きくなってからだんだん
出やすくなってきたので(笑)

• りんご

りんご

大きくなれば出やすくなるんですね😭
    はやくなってほしい…

• 7月10日
ゆいまま

げっぷ難しいですよね…
私より5歳の次女のが出さすのが上手です😂さすったりもしてます。どうしても出なかったら三角座りして、そこに向かい合わせになるように座らせて背中をトントンしたりしてます。
それでも出ないともう一度肩に乗せてあげてトントンしてます。それで出ないと諦めます💦

• りんご

りんご

本当授乳より怖いです…
    諦めも肝心なんですね😭

• 7月10日
つぶあん

背中さするほうがうちの子はゲップでました!
あとは抱き方も膝に座らせるやり方と肩に頭乗せるやり方をどっちも試してみたりしました!
5分くらいしても出なかったら横向きに寝かせて大丈夫だとおもいます😊

• りんご

りんご

みなさん5分くらいなんですね…それだけで心が軽くなりました😭

• 7月10日
おかわり姫

五分ほどしてもでなければ諦めちゃっていいと思います。
寝かせる時頭を少し高くして吐いてもいいように横にすれば
うちの子もゲップ最初できなかったですが飲む量増えたら縦にした瞬間に怪獣のようなゲップしますw
あと看護師曰くオナラしてれば空気はでてるそうです(*´ω`*)

• りんご

りんご

オナラでいいのですか?
    おしめ変えるときにいつもウンチがちょびっとだけついてるのがオナラだってママがいってたんですけど…それなら安心なのかな…

• 7月10日
れいん

私の息子もげっぷ、上手く出せません。今もげっぷしたら、珍しい感じです💦
何で上手くゲップ出させてあげれないんだろ~って悩んでました(>_<)
入院中の助産師さんや、市の保健師さん訪問でも相談しましたが、2.3分してみて、出なかったら背中にタオルで横向きに寝かせてあげて大丈夫って言われました。
他の方も言われていましたが、ゲップかオナラで出たらいいよって助産師さんも言われてました。
そんな息子は大人並のオナラをしています😅

• りんご

りんご

市の保健師さんが2.3分でいいといってるならまたまた安心です!
    タオルも用意しておきます😭

• 7月10日
ヒロヒロ

げっぷ、なかなか難しいですよね。
私も上手に出してあげることができず、入院中に何度も聞きました。あの手この手でかなり頑張りましたよ。
でも、そのうち子供も上手になるし、母親も上手になります。慣れてくると出るようになりますよ。うちの子は、慣れたころには、凄いげっぷをし、一緒に飲んだお乳まで吐いてました(笑)おかげで、4ヶ月頃まで大変でした。げっぷと同時に吐いたお乳で私の服や子供の服、床や授乳クッションがぐちゃぐちゃになるので(笑)
成長してくると、背中さすったり、叩いたりしなくても、座らせるようにするだけでげっぷしますよ。上手に出るようになるまでは、皆さんおっしゃってるように数分頑張って出なければ、少し高くして、横にして寝かせれば大丈夫ですよ。

• りんご

りんご

子供も私も上手くなるんですね😭
    焦りすぎてました😭
    みなさんの意見を参考に、少しでも楽に考えていこうと思います。

• 7月10日