※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアン
子育て・グッズ

産後12日目で胸の張りが酷く、母乳が出にくい状況。胸の緩和方法や飲ませ方のアドバイスを求めています。

胸の張りについて。

産後12日目です👶
昨日から胸の張りが酷すぎてつらいです😂

入院中の産後4日目くらいにも胸の張りはありましたが、ほんとに少し。2日くらいで治りました。
“母乳作ってるいい傾向だよ!”と言われましたが、その後も母乳は じわっ、と出るくらい。

昨日からの胸の張りは ほんとにパンパン、カチカチで痛いです😭
そして、何でもない時に ポタポタと勝手に出てきます💦
でも いざ、飲ませようとすると 扁平乳首&胸の張り で、すごく吸いずらそう👶💦実際 全然吸えてません...

胸の張りの緩和や、飲ませ方の工夫、アドバイスお願いします👏

コメント

kmm

すこし搾乳してから飲ませるといいと思います。パンパンすぎると滑ってしまって乳首をキャッチできないので(><)私は1人目の時酷くてよく搾乳していました。

• リアン

リアン

おぉ、やってみます!確かに絡める所なくて舌が滑ってるみたいでした😭

• 7月10日
  • kmm

kmm

カチカチはダメみたいです。うちも産後にカチカチのピークがあって、助産師さんにこれはマッサージしてからがいいねって言われてました(><)

• 7月10日
ママリ

張り始めって痛いですよね〜😭私もめちゃくちゃ痛かったですが数日を乗り越えれば痛くなくなります!
あとこれまた痛いですが母乳飲ませるときにカチカチに張ってる部分をギュッとつまんだり揉むようにマッサージしながら飲ませるとその乳腺から母乳が作られて赤ちゃんが飲んでくれるから張りがなくなるよ、と助産師さんに言われました💡
痛い部分をつまむとか更に痛いですが飲み終わる頃には柔らかくなってます😊

• リアン

リアン

さらに痛い、、😂
    やってみます😭💓

• 7月10日