※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

粉薬が飲めず困っています。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

熱、咳でシロップと粉の抗生物質を処方されました。
シロップはスプーンで飲むのですが、粉薬が嫌なようで飲み込めず、オエっと吐いてしまいます。舐めてみると甘い粉薬なのですが…。
水で溶いてスプーンで飲ませても、水で粘土状にして口の中に入れてもダメ…生理的に無理って感じで嗚咽して吐きます。
今はシロップ→粉薬の順番で飲ませているのですが、結局シロップも吐いてしまっていますよね?吐いたあとはギャン泣きで落ち着くまで時間がかかりますが、落ち着くのを待ってシロップだけでも確実に飲ませた方がいいでしょうか?
粉薬を飲めるいい方法あればおしえてください。

コメント

チャグチャグ

ヨーグルトに混ぜるのはどうでしょうか。
あとは、シロップの薬に混ぜてみるとか。うちも何種類かの薬を処方された時に、すべて混ぜてあげても大丈夫ですと薬剤師さんに言われたので、全混ぜであげてました。
薬剤師さんに確認してみるといいと思います(^^)

  • たあ

    たあ

    ヨーグルトまだ試してないんです(´・ω・`)お粥とかに混ぜない方がいいと聞きますが、食品に混ぜても大丈夫なのですか?
    薬自体は混ぜてもいいと言われていますので、シロップに混ぜてみます!
    ありがとうございます。

    • 7月10日
deleted user

うちも4歳の子が粉薬を処方されて、水にとかしてのんでたのですが、次第に拒否されました😓
しょうがないのでさっき、お薬飲めたね、ってのをかってきました!
離乳食中期から使えるとは書いてありましたが…
お役にたてないコメントですみません😣

  • たあ

    たあ

    いいえ、貴重なアドバイスありがとうございます。
    お互いお薬飲んでくれるといいですね!

    • 7月10日
莉愛

息子は、粉だけ嫌がり吐かれます。
ヨーグルトに混ぜたりシロップと、混ぜ飲ますよーにしたら飲んでくれるよーになりました!

  • たあ

    たあ

    ヨーグルトに混ぜる方結構いらっしゃるんですね!
    まだヨーグルト食べさせてなかったので使えませんが、これからのためになりました!

    • 7月10日
  • 莉愛

    莉愛

    ゼリーでも大丈夫ですよー!
    プリンとか!

    • 7月10日
noamam

溶かした後、シロップも
一緒に吸い上げてシリンジで
あげてましたよ〜!

口の中に入ってしまえば
反射的に飲みますし😊
あとは喉の乾いている時を狙って💡

  • たあ

    たあ

    口に入れても吐くんです(;_;)
    慣れたら飲んでくれるようになりますかね~?

    • 7月10日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

シロップに混ぜます!
でも抗生物質は柑橘系に混ぜると苦くなるのでチョコレートアイスに混ぜます!

  • たあ

    たあ

    柑橘系はだめなのですね!参考になります!

    • 7月10日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    薬もらう時に薬剤師さんに何に混ぜたら飲ませやすいのかきくと教えてくれますよ!

    • 7月10日