※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふね
産婦人科・小児科

予防接種のキャンセル時に不快な対応を受け、不信感がある。キャンセルの適切さや予約内容について疑問。

予防接種の二回目をお願いしていた医院の対応が説明不足で不親切だったので、別の医院へ変更しようと予約をしていた予防接種のキャンセルを申し込んだところ

「予防接種と言うからインフルエンザかと思った。ちゃんと小児予防接種と言って下さい!あと迷惑です。キャンセルは受け付けますが迷惑って事を頭の隅にでも入れておいて下さいね!」
と言われ電話をガチャンと切られました。

予防接種のキャンセルでそこまで言われないといけないのかと気持ちが沈みました。予約をする時にキャンセル出来ないとは伝えられていませんがやはりキャンセルする事は良くない事なのでしょうか?

乳児の初回の四種混合を優先的にという通達が出ている中で「四種は無い。打てるかどうかは逐一電話で確認して」という対応も不信感に繋がりました。

コメント

シロクーマ

キャンセル普通にしますよね、風邪ひいた時とか。
そんな病院…って知れてよかったですね!

  • おふね

    おふね

    本当に良かったです。「ワクチン買ってるんですよ」とも言われました。小児科の看板を掲げているのにたった数種のワクチンでそんな風に言わなくても…と思いました

    • 11月25日
acha-co

(¯―¯٥)
病院が良く無いと思います。
もう行く事のない病院でしょうし気にしないで違う親切な病院を探しましょう‼️
育児頑張ってるママさんに対しての態度が酷すぎです‼️

  • おふね

    おふね

    一度行った時に、ご老人にも冷たい対応をしていたのが引っかかっていたので別の医院に移動して良かったです!

    • 11月25日
uua

良くないですね。
違う所を探して、対応の良い所で決めましょう!
そんな病院に、子ども預けるのが正直心配ですよね。

  • おふね

    おふね

    対応のいい医院に変更できて良かったです。でももう少し調べれば良かった。焦って小児科を決めるのは良くないですね

    • 11月25日
ミサココ

えっ?何ですかその人。
予防接種というからインフルエンザだと思った?それはあなたの勝手なる勘違いで。予防接種って色んなのがあるんだから受付したときに確認するのが普通です。とっても腹立つ対応。キャンセルして正解ですよ。予防接種の予約してても、子供の体調でキャンセルしてしまうことはあります。キャンセルで迷惑って言う方がおかしいですよ。
予防接種などで病院の対応見たりして子供に合った病院や、信用できるところ探してくださいね(^-^)

  • おふね

    おふね

    第一子なので勝手がわからず不安になっていたところ、皆さんのレスに救われました。
    そうですよね、子供の体調でキャンセルしてしまう事はある事ですよね。受付の方の虫の居所が悪かったと思っておきます。病院にとっても良くない対応だと思うんですけどね…

    • 11月25日
ジジ

うちの娘の通う小児科、受付のオバサンが悪すぎですが、その対応した受付の方ひどいですよね( ´╥ω╥`)
私はこの前あまりにもイライラして医師会にクレーム言いましたよ(。>ㅅ<。)
先生にも受付のオバサンのクレーム言いましたが、幾度に不快に思うぐらいで‥先生は好きなんですが‥(´ㅂ`;)

  • おふね

    おふね

    そうなんです、先生は良い先生なのですが、受付の方がうーんという感じで…お二人とも若い方なんですけどね…(・_・;)

    • 11月25日
にゃんず

最悪ですね…うちよく当日キャンセルします、風邪引いたり熱出たりで受けたくても受けられないし。
病院側にクレーム入れるレベルです。
そんなこと言われたら私ならぶちギレてもう一度かけ直します。
はっきりと予防接種の種類の確認を怠り勘違いしたくせにキレるな!と。
キャンセルが迷惑なら当日に熱が出て受けられない子ども全てが迷惑なのか?
なら小児科やめろとぶちギレますね。

  • おふね

    おふね

    以前、2回目の予約確認をしたところ「入ってないですけど」と。1回目の時に次回の予約を取って付箋に日にちを書いたものを母子手帳に貼られていたのにです。この時に気付くべきでした…
    でも、今回の件で良い医院へ変更出来たので良かったです

    • 11月25日
れいひぃママ

病院の対応…ひどいですね。子供の事だから、キャンセルは当たり前。しかも、インフルエンザの予防接種は生後6ヶ月から可能なのに、インフルエンザの予防接種と勘違いするほうがおかしいです。
あと、四種はない…もしかしたら、ワクチンが出荷停止になっているから、手に入るか分からないと伝えたかったのかもしれませんが、説明不足すぎますよね。
病院変えるのであればもう気にしない事です(^^)

  • おふね

    おふね

    そうですね!もう少し説明して欲しかったです。でも別の病院に変更するし二度と行かないのである意味勉強になりました(・_・;)

    • 11月25日
KE

あたしなら、もう一度電話してクレーム上司に入れますね。そんな対応ありえない!
予防接種と言われても何の予防接種か電話とった人がまず出たときに確認しなきゃならないしね。同じ医療事務してたけどそれは事務が悪い。
キャンセルされて迷惑なのもわかるけど、『最初に説明なくてすみません。キャンセルはお受けできないこともございますのでご了承ください。』とはいっても、そんな対応はありえないですよー。
なんなら、医師会に電話入れてクレームしてもよいくらいです(^-^)g""

  • おふね

    おふね

    そうなのですね。勉強になります。時期的にインフルエンザの予防接種が多いのかな?という事を踏まえても確認を怠ったのは事実なので医師会へクレームも考えていこうと思います!

    • 11月25日
きいまま

最悪な病院に当たってしまいましたね^_^;
でもラッキーです!
お子さんが風邪などかかった時には絶対行きたくない病院ということがわかったのですから♪笑
まだかかりつけがないのでしたら、予防接種のうちに色んな病院に行って対応を見たらいいと思います(^ ^)
いい病院見つかるといいですね!

  • おふね

    おふね

    はい、その点では早めに解ってラッキーでした
    そうですね、次にいく医院と他の医院の口コミなども見て決めていきたいと思います!

    • 11月25日