※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
お金・保険

国民年金基金について入るメリットやデメリットはありますか?

保険や年金に詳しい方いたら教えていただきたいです!
現在私が自営業、個人事業主です。
小規模企業共済や個人年金はすでに入っています。
国民年金基金は入った方がよろしいでしょうか??
税金が多くて、節税をしたいのですが、
イデコはよく分からず手を出してないですが、国民年金基金は郵便がよく来ます。
入った方がメリットが多いように感じるのですが、デメリットはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します!

コメント

さくらんぼ

私も個人事業主で資料請求しました!何でやめたか忘れましたが、夫(一応FP持ってる)に相談した結果、いらないねと結論づけました。

• うー

うー

そうだったんですね!!
    きっと何かやめるに至る理由があったんですね(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月10日
ねこた

私も自営業です。フリーランスで経費はほとんどかかりません。
節税対策として小規模企業共済(84万円/年)、iDeco(80万4千円/年)、経営セーフティ共済(240万円/年)に加入しています。経営セーフティ共済は、掛け金が損金として経費で処理できるし、金額も大きいので節税効果抜群です。ただ、年額で240万円まで、合計金額800万円までしか払い込めないので、上限額で払うと3年ちょっとしか使えない手段ではありますが。
国民年金基金は、加入者が先細りで今後の運用に不安を感じたため未加入です。
あとはふるさと納税したり、寄付したりして控除額を大きくしています。

• うー

うー

経営セーフティ共済🧐
    初耳でした!!
    ありがとうございます!!
    私もやってみたいと思ったので、調べてみます🤗
    年金基金はそうなのですね!
    いろいろ教えていただき、助かります😍

• 7月10日