※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおっぱいに執着し、ご飯中や夜中に何度も要求して困っています。断乳を考えていますが、睡眠不足で心配です。周囲の対処法を知りたいです。

1歳1ヶ月の娘がいます。
混合で育てて、6ヶ月から仕事復帰したので保育園に行ってます。
初めの頃は朝保育園に出発する前と寝る前におっぱいあげてました。
夜中何度か起きるようになりましたが、おっぱいをあげたらすぐに寝ます。
1歳を過ぎて、保育園でのミルクを無くしてもらいました。
その頃からか最近特にですが、おっぱいへの執着がひどくなりました。
ご飯中でもおっぱいくれと服をめくりあげて、少し飲んで満足したらまたご飯食べて、またおっぱいとご飯中も何度もおっぱいを要求してきます(>_<)
お風呂入っててもおっぱいめがけて口を開けてきたり、とにかくおっぱい欲しいとなったらくれるまでギャン泣きで( ; _ ; )
ご飯食べてからねと言ってもおっぱいあげるまでは他のものは口に入れてくれず…
夜中も1時間おきに起きては泣いておっぱいを探しておっぱいあげたらすぐ寝る( ˘-˘ )けどまた起きるの繰り返しです。
おっぱいあげずに抱っこしたらギャン泣きで反り返ってひどくて近所迷惑を考えて結局おっぱいあげます。
お盆休みに旦那の実家に行くのでその時に断乳しようと思ってはいますが、こんなにひどいものなのでしょうか?
睡眠不足で、しかも車通勤なので運転中も眠くて眠くて判断力が鈍くなるんじゃないかと怖いです。
帰宅してからもご飯の用意しようと思ってもまずおっぱいよこせとギャン泣き(>︿<。)
小さい頃は手のかからない子だと思ってたのに最近は手がかかってびっくりです。
幸い旦那は家の事なんでもやってくれるのでご飯支度もやらなくても旦那がやってくれますが、私が帰宅するのが6時頃で旦那は早くて6時半で待ってる時間もったいないので娘のご飯だけでも作ってしまいたいのに置いたら泣く、台所立ってても泣く、抱っこして話しかけながらだとなんとか泣かずにいてくれますが片手では包丁も使えない( •́ㅿ•̀。 )
皆さんどうされてるんですか?

コメント

mitsuki73

多分ママと離れて、寂しいのだと思います。きっとおっぱいが飲んで安心感を求めてるよ

私はよくおんぶしながら、ご飯作ってましたよ😁

  • はやちー

    はやちー

    返信ありがとうございます😊
    寂しいんですかね??
    後追いもなく、保育園でも泣くことなかったので私にあまり執着が無いんだと思ってたので(^_^;

    おんぶするの検討してみます(ღ˘᎑˘ღ)

    • 7月10日
フェリシティ

もう少し早く断乳するべきでしたね😭知恵がついてきてるので断乳大変になる思います。
私は10ヶ月で断乳したんですけど、それでも大変でした。
おっぱい以外は水分は家では飲まないんですか?

  • はやちー

    はやちー

    返信ありがとうございます😊
    なかなか断乳するタイミングが無くてずるずると来たらどんどん大変になってきて💦💦
    麦茶を毎日作ってますが沢山飲みます!
    お腹いっぱいご飯食べた後もおっぱい欲しがるのでお腹すいてる訳では無いと思うんです🤔

    • 7月10日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    わかります!私も7ヶ月から断乳を計画していたんですけど、10ヶ月までなかなかタイミング掴めませんでした。
    近所迷惑も気になりました💦
    私も仕事を復帰するので断乳を決意しました。たまたまユーチューブで動画を見ていると断乳を成功した人の話を聞いてやめるなら知恵がつく前にやめた方がいいと言っていたので夫と話をして協力してもらいました。
    やはり連休が続く時にした方がいいです!!私は5日かけて成功しました😭

    • 7月10日
  • はやちー

    はやちー

    やはり早くやめた方が良かったんですよね💦
    連休に、しかも家はマンションなので一軒家の旦那の実家でやろうと思ってて、当初GWに予定してましたが娘が風邪をひいて帰れなくてお盆まで延期になってしまったんです(>_<)
    GWは今ほどじゃなかったのであの時出来なかった事が悔やまれます…😢
    ママK♡さん5日もかかったんですね😱
    お盆3日しか帰省の予定なかったんですが延期してでもなんとか断乳しなきゃ(๑-﹏-๑)

    • 7月10日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    断乳する時子供がおっぱい欲しがっても心を鬼にしないといけません😣
    うちの子もおっぱい大好きで欲しがってるのにもうあげないよって決めた時必死におっぱい探してるとこを見ると心が痛かったです💦初日で断乳するのやめようと思いました😵
    はやちーさんはどういう風にしようと思ってるんですか?🤔
    グッドアンサーありがとうございます🙏✨

    • 7月10日
  • はやちー

    はやちー

    あ~わかります!!🙄
    おっぱい探して服をめくる仕草が可愛くてかわいそうで…おっぱい見つけた時の顔が可愛くて😢😢
    もうすぐ卒業だからねって言いながらあげてるんですが私の方が寂しかったりします😭
    鬼になれるか😖なるしかないんですが😰
    どういう風にとあまり決めてないんですが、旦那はおっぱいに顔を書いてワサビ塗るとか言ってました😅
    私は絆創膏貼って痛い痛いでもうあげれないのと言って、とにかく日中も夜中もあげないようにしようと思ってました💦
    ママK♡さんはどのようにしてやめたんですか?
    オススメの方法ありますか?

    • 7月10日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    わかります😭☝🏻
    ワサビは可哀想です😣💦
    私はまず、夜間断乳から始めました!
    日中はあげますが、寝室であげるのと添い乳をやめました。
    夜間は起きたらひたすら抱っこして「ねんねしようね」と言いながら夫と交代しながらあやしてお茶や白湯をあげてました。
    最初の3日間は2時間くらいギャン泣きでした。4日目はもう私が精神的に限界で夜ぐっすり寝てくれないならもう断乳やめようかなと考えていたらその日は夜中に二回起きてもあまり泣かずに抱っこをするとすぐに寝れるようになりました。5日目は初めて朝の5時まで一回も起きずに寝てくれて成功しました。
    朝になってリビングに行っておっぱいをあげる感じでした😀
    それからは徐々に日中もあげる回数を少なくしていきました☝🏻

    • 7月10日
  • はやちー

    はやちー

    やはり、最初は泣きますよね…
    2時間もギャン泣きに耐えられるか😢
    それが何回も、何日もとなると😵
    お盆休み中、旦那も旦那の両親もいるので遊んだりで日中のおっぱいは無くても大丈夫だと思うんですよね🤔
    問題は夜中起きた時だと思うので心を鬼にして断乳に挑むしかないですね😤
    朝5時まで毎日寝てくれれば嬉しいです✨
    かわいそうと思わずに娘のため、自分のために頑張ろうかと思います💪
    お盆休みまであと1ヶ月、大変ですが最後と思って思い切りおっぱいあげようと思います😁😁
    ありがとうございます!(*≧∀≦*)

    • 7月10日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    2時間ギャン泣きキツいです😭
    でも、あとは楽になるので頑張って下さい😊また何かあれば聞いて下さい😄👋🏻✨

    • 7月10日