※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひずみ
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて、皆さんはどのように判断されていますか?時間や鳴き声で判断するなど、詳細を教えてください。

いつもお世話になっています。今週末で2ヶ月になる息子が居ます。完母で育てています。
お聞きしたいのが、授乳をするタイミングです。

出来るだけ時間あけて授乳したいのですが(2時間はあけたいです)、抱っこしても泣き止んでくれなくて、ついすぐ授乳をしてしまいます。そうすると、1時間程の間隔になってしまうことが多々あって、おっぱいが痛くて(>_<)
皆さんはどういう判断で授乳をされていますか?

時間を決めていたり、鳴き声で判断したり、色々試してから授乳にしたり…出来るだけ詳細をお願いします(>_<)

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

茶色のバスクラ吹き

完母です

私は乳首のトラブルが無かったので、欲しがるが儘にあげています。
最近は、歯が生えてきて噛むのと、吸う力が強くなり傷みますが・・・・(╥ω╥)

ミルクと違い、どれだけ飲めてるか分からないので、私は今でもそうしています。

もし、痛くて我慢できないなら補助具や、搾乳、もしくはミルクも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

うちは、併用を希望していましたが、ほ乳瓶拒否により完母になりました

• ひずみ

ひずみ

回答有り難うございます!欲しがるがままにあげていたんですね!
    よくネットでも授乳の間隔は何時間とかみるので不安になっていました(>_<)
    母乳は量がわからないですもんね…
    まだ我慢できる痛さなので、このまま様子見て、我慢できなくなったら補助具など試してみます!
    歯とか痛そうですね…無理されずに頑張って下さいね(´;ω;`)
    有り難うございます!

• 11月25日
ちょんかな

うちは泣き方と時間で判断してます(^^)
オムツや眠いはグズグズするだけですが、お腹すいたはかなり泣きます。
めっちゃ泣いてるなー、あ、三時間位たってるなー、お腹すいたかな??
で、一応オムツ確認して、だっこしてみても落ち着かなければ、おっぱいと判断し授乳します。

うちは生まれてからずっと三時間間隔で授乳してます。
息子がそのくらいで泣くので(>_<)

もし乳首が痛かったりでしたら、搾乳して哺乳瓶であげてみるのはいかがでしょうか(^^)??
哺乳瓶慣れてくれるとママだけのお出かけも楽ですよ(^^)

• ひずみ

ひずみ

回答有り難うございます!
    泣き方と時間ですか!まだ、泣き方の違いがわからなくて(^-^;
    違いがわかるように観察していきたいと思います(`・ω・´)

そうですね!どうしても痛くなったら搾乳してみます!
    お出かけ今後したいですもんね!ほ乳瓶の練習もかねて、やってみます!
    有り難うございます!

• 11月25日
  • ちょんかな

ちょんかな

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    お互い育児がんばりましょう(^○^)

• 11月26日
ハルト豆

完母です*\(^o^)/*
欲しがるだけあげてます!
時間みたりして抱っこしたり
してますけど疲れて母乳あげたり
することもあります。。笑
今は眠たくて泣いてるか
お腹空いてるか分かってきたので
判断してます^o^

• ひずみ

ひずみ

そうですよね、私も時間見てみたり抱っこしても直ぐ疲れちゃって母乳あげちゃうんですよね(笑)
    やっぱりなんで泣いているのかわかってくるんですね!私もしっかり息子観察して判断できるようになりたいです!
    有り難うございます!

• 11月25日
わちゃ

欲しがるがまま、というか泣いてぐずってどうしようもないときは、ついついすぐにおっぱいあげちゃいます。
で、それがあまりに続く日は、1日1回〜2回、60〜80ccのミルクを足しています^_^;
私の場合、娘の体重の増加も緩やかなので、本当は毎日ミルク足した方がいいのでしょうけど、頻回授乳なので、足すタイミングがわからなくて悩んでます(笑)

先日町の保健師さんからも、3ヶ月になったら、3〜4時間の間隔をあけて授乳して生活リズムをつけてあげましょう、て言われましたが、難しそうです…

• ひずみ

ひずみ

そうですよね、つい直ぐにおっぱいあげちゃいますよね(>_<)
    瀕回授乳だとミルクのタイミング確かにわからないですよね…
    私もこの間までミルクを足していたことがありました(>_<)私は母乳あげたら取り敢えずいったんは寝てくれるのに、泣き続ける時は足してました(>_<)

私も先日市の保健師さんにもう瀕回授乳やめて、せめて2時間おきに授乳した方がいいと言われたので悩んでいました(´・ω・`)

• 11月25日