※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で怒鳴ってしまい、ご飯も食べずに泣いて寝てしまうことがあり、その後悔しています。

イヤイヤ期なのでしょうか?
なんでも自分でやりたい!って気持ちがあるのはいいことだけど、ご飯もアーンすればプイってそって怒るし挙げ句の果てにガッシャーンされました😞
怒鳴ってしまいました…
娘はお昼ご飯も食べずに泣いて泣いて寝てしまいました。
ダメだなって思いながらも最近はイヤイヤがひどくて、時々怒鳴ってしまいます。
夜寝顔を見てお昼のことを思い出して泣けてきます。
ダメな母親ですね…

コメント

MIRO

イヤイヤ期の始まり、もしくは自我の芽生え、あとは赤ちゃん返り(まだ実際赤ちゃんなんですが、お腹の子の存在に気付いて、甘えてる)などですかねー
自分でやりたい!の気持ちが強くなってくる時期ですよね☺️
でも自分だとうまくできなくて、これまたジレンマで💦😆子どもの中でもそのジレンマでイライラしちゃってるのかもです!

うちの娘も1歳過ぎくらいからそんな感じで、落ち着いたかな?と思ったら今度はイヤイヤ期で、何するにも嫌だ!ととりあえず言ってますよ😂
時間なかったりするとやっぱりイライラするし、ご飯もせっかく作ったものひっくり返されたり、お茶こぼされたりすると、こいつー😠って思っちゃいます😅実際怒っちゃうときもしょっちゅうですし。。

ダメなママだなんてことないと思いますよ!少なからずみんな同じような気持ち抱えてると思います!💦
それこそjmmさんは、寝顔見て反省されてるわけですし、むしろ素敵なママさんだと思います😄✨

とりあえず時間に余裕があれば、子供のやりたい!って気持ちに寄り添ってあげて、危なくなければ、なんでもひとまずやらせてあげると少し落ち着くかもですね😊💡

妊娠中で些細なことも普段以上にイライラしちゃうってのもあると思いますし、妊娠中で疲れやすいから、それもイライラしちゃう要因のひとつかもですね~💦
汚れにくく、かつ楽できそうなご飯(例えば手づかみ食べできるようなお好み焼きとかおやきとか。。ミニおにぎりとかでもいいかも。)にして、好き勝手食べさせると、ママ自身も楽できて良いかもです🤔✨

大したアドバイスも出来ずすみません💦💦
汚されたりするとどーしてもイライラしちゃって怒ったりしちゃうときもありますが、それでも怒った後に、ごめんね、ぎゅーってしてあげたりすれば子どもも分かってくれると思います😊
あまり気負わずに無理しない範囲でお子さんと接してあげてください😄✨

• い

ありがとうございます
    泣きじゃっくりしながらお昼寝した娘を見て本当にごめんねって落ち込みました。

• 7月10日
せんぷうき

落ち込まないでください。大丈夫ですよ。
アドバイスになるか分かりませんが私の場合ですが
子供のやることに腹が立つ時は、一旦脳内で子供を赤ちゃんにしています。
すると
ぷいって上手に顔動かせるねー♪すごいすごい!
怒るのもうまいね♪
ガッシャーンできるのか!やるなあ!なるほどー!すごいねぇ。
という言葉が出てきます。
すると子供の反応が変わってきます。

• い

ありがとうございます
    少しそのように接して見ます

• 7月10日
ANGLE

イヤイヤ期…悩んでる方多く見えますが
怒ったりイライラすると悪化する様な気がします😭
今大変な時期かも知れませんが、ここで上手く付き合えば長引かないで後々楽できると思いますよ💦
次のご飯の時間に「さっきごめんね、自分でやりたいのかい?スプーン自分でやってみる?」など「ママは私が喋らなくても、泣かなくても何でも分かってくれるんだ!」と思ったらそのうちワァワァギャーギャーしなくなると思いますよ😊

子供の事で一生懸命悩んでる時点でダメな母親ぢゃないと思います(*´ ˘ `๓)♬
私も日々努力して少しでも良い母親に慣れるよう頑張りたいとこです🎶

• い

お昼が抜けてしまったのでミニおにぎり作って置いたので、次はやりたいようにやらせて見ます。
    お昼の時間までに眠たくなっちゃうみたいで12時にお昼にするんですけど、その時にはもうピークで眠たいみたいで😥
    11時半とかにお昼にしてももう眠たい感じで…

• 7月10日