※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち
子育て・グッズ

生後18日目の男の子の授乳間隔について質問です。1時間おきや30分おきに欲しがりますが、間隔が早すぎるので心配です。体重は順調に増え、尿や便も出ています。完母でたまにミルクを与えています。皆さんはどうでしょうか?

生後18日目の男の子のママしてます。
授乳間隔についての質問なんですが、日中は一時間おきや早くて30分おきにはおっぱいを欲しがります。母乳は欲しがるだけやっても良いとのことですがあまりにも間隔が早すぎるのでどうなのかな?と思って ... 皆さんはどうですか?

ちなみに退院の時にこの子は飲み助だから家に帰ったら大変そうね〜と助産師さんに言われました😫
体重も今のとこ順調に増えていて、尿や便もでています。
完母でたまにミルクをやったりしています。

コメント

たろ

母乳はあまり頻繁すぎると、生成が追いつかなくて、足りなくならかもしれないです😅
わざと時間をおいてあげて、この時間にしっかり飲まないと、あとはあげないよーとするのもありだと思います。

でも、体重が適正に伸びていて、ママの母乳があまりに出ているようなら、気にせずあげていいかなとおもいます。

  • はるち

    はるち

    頻繁にやってるのでちゃんと母乳でてるのかな〜?足りてないのかな?て思い、昨日ミルク足してみたんですけど、ミルク飲んだあと全部吐いたので足りてない訳ではないのかなと思って ... 分からないことだらけで毎日試行錯誤してます😅

    • 7月10日
  • たろ

    たろ

    吐くほどならしっかり出てますね!消化が上手なんだけど、たくさん一気に飲めないから頻回なのかも^ ^
    はるちさんが大変だと思いますが、母乳なら気にせずあげていいですよ^ ^

    • 7月10日
きのこどこのこげんきのこ

感覚が安定するまでは、一日中おっぱい出しっぱなしってぐらいずっと授乳してました(^^;
感覚が近すぎてきつい時だけ、2ヶ月ぐらいまではミルク足してましたけど、日中は頻回授乳でした。
3ヶ月すぎたら落ち着いてくると思いますよ(^^)

  • きのこどこのこげんきのこ

    きのこどこのこげんきのこ

    ごめんなさい、誤字です💦
    ×感覚→〇間隔
    です😱

    • 7月10日
  • はるち

    はるち

    1日が授乳で終わりますよね😅笑
    自分だけじゃないと思うと心強いです!

    おっぱい欲しがるのですぐ咥えさせるけど、ちゃんと母乳でてるのかな?て不安になったりもします😂

    • 7月10日
ふぅさん

生後15日です!
うちも30分で泣いちゃいます😰
5〜10分で寝ちゃいます😅

  • はるち

    はるち

    3日違いですねっ💓
    その都度おっぱいあげてますか?

    • 7月10日
  • ふぅさん

    ふぅさん

    その都度あげてます😰
    昨日一週間検診でしたがその都度あげて良いよって言われました。
    夜の30分おきはきついので
    夜はミルク🥛にしてました😅

    • 7月10日
ママ

生後13日の子を育てています😊
私も30分とか1時間で泣くことが多くて、先週の土曜日に母乳外来に行ってきました💦
それまでは、片乳10分ずつの20分を目処に授乳していました。
先生に見てもらった所、片乳5分で2往復して計4回の合計20分で飲ませてね〜と言われ試してみたら、まとまった時間寝てくれるようになりました!
また、目を開けてる時しかまともに飲んでないからねと言われたので、寝ながら飲んでたら1度起こして飲ませるようにしました💦
もうそうしていたらごめんなさい><!