※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

娘が小柄で吸う力が弱く、母乳とミルクを組み合わせて育てています。搾乳や哺乳瓶での授乳が上手くいくものの、直母が不安です。体力がつくと吸いやすくなるか心配です。涙が止まらず、ワンオペ育児に追い詰められています。

7月4日に娘を出産し、昨日退院しました。
2500グラム程度の小柄な娘で、母乳は出るもののちゃんと吸う力がないのか長い時間吸っていてもぐずります。出産直後は完母で育てたい思いが強かったのですが、体重を増やさねばいけないので助産師さんのアドバイスのもとミルクを足しています。
基本的にとりあえず乳首を吸わせてみて、その後搾乳した母乳とミルクで直母を踏まえず60mlになるような目安で大体3時間から4時間起きにやっています。
たまに直母だけでやってみようと試みるのですが、30分位吸っていても足りなそうなので、まだ娘の力だとうまく吸えてないのかもしれません。
搾乳すると大体40〜50mlでます。
夜は搾乳するのがしんどく、直母で吸わせたあとにミルクにしています。
哺乳瓶の方がちゃんと飲んでくれますが、このままだと直母出来なくなるんじゃないかと不安です。
もう少し体力ついてくれれば、吸ってくれるんですかね?
なにもかも分からず、ワンオペ育児のため、早くも追い詰められて涙が止まりません。。

コメント

エリカ

出産おつかれさまです!

私の体験談になってしまいますが、娘も2600台で産まれました。
最初は赤ちゃんもうまく吸えないので、母乳のあとにミルクを足すことは決して悪いことではないです🙆‍♀️

これから吸う力も強くなりますし、ママの母乳もどんどん作られるようになりますから、大丈夫です!

• なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます。
    エリカさんは混合で育てられたのでしょうか?
    どのような配分で与えていたかよければ教えて頂きたいです!

• 7月12日
  • エリカ

エリカ

私は最初の1ヶ月だけ混合でした!
    そのあとは吸うのが上手くなったのと、母乳の生産量が上がったこと、哺乳瓶拒否などで完母になりました(•'-'•)

左右5〜10分ずつ吸ってもらって、そのあとは月齢に応じたミルクの量をあげてました!

• 7月12日
いづ

うちも同じくらいの体重で
吸う力も弱く疲れて寝ちゃう子でした😫
しかも、母乳はあんまり出ないし、、😭

同じ様に最初に母乳でそのあと40〜50ぐらい足してました!
母乳のあと、眠くて寝てても
お腹空いてたら飲むから!と無理やり哺乳瓶突っ込んでました!😅
また、哺乳瓶の方が吸うと簡単に飲めるからか、ゴクゴク飲むんですよ😭
ただ、完母にしたかったので
出来るだけ足す量は50以上にせず、50足して足りなければ
また母乳をあげてました!

夜も4時間以上授乳が空きそうだと、無理やり起こして吸ってもらってました😅
そうしてるうちに、1ヶ月で体重の増えもいいからと、完母に移行出来ました!
今ではちょっと小さめですが、体重も平均くらいです!
初めてのことで、焦ったり不安に思うと思いますが、寝れる時に寝て、頑張ってください😊

• なーちゃん

なーちゃん

同じような境遇の方のお話が聞けて嬉しいです!
    直母のあとにミルクという感じでしょうか?
    搾乳はしてなかったですか?
    何もかも分からなくて不安で不安で一日中泣いてます(´;ω;`)

• 7月12日
  • いづ

いづ

直母の後にミルクですよ〜!
    10分ずつくらい飲ませて
    その後ミルクを足してました!
    搾乳もやってたのですが、上手く絞れはなくて、かなりストレスだったので辞めました😅
    ミルクの足す量だったり色々と心配なら産院に電話してもいいかもですね!
    他がどうかわかりませんが、うちの所は聞きたい事などあれば夜中でも電話していいよ〜って言われました☺️
    他の人に話すだけでも楽になると思います☺️

• 7月12日
yuu

わたしも似たような感じでした!
娘が2700g台で産まれ、娘の口径と私の乳輪のサイズが合わずなかなか母乳を飲めず苦労しました、、
私の乳輪がかたいのもあり、退院後は桶谷専門の知り合いに来てもらってマッサージを受けました!
知り合いにはとにかく吸わせれば母乳も出てくるし赤ちゃんも吸い方を覚えるし、赤ちゃんが大きくなれば骨格もしっかりして吸い付きも良くなるからと言われました!
哺乳瓶は簡単にミルクが出てくるから飲むのが楽なんですよね。
最初は母乳を15mlくらいしか吸えなかった娘ですが今では75mlほど吸えるようになりました!
優先順位として赤ちゃんの体重増加が1番なのでミルクを足すことに抵抗を持たなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
あとは、授乳前に乳首をよーくマッサージして柔らかくすると咥えやすいかもしれません!
授乳って難しいですよね。私も最初は泣いてばかりでしたが今では少しずつ自信がついてきました!一緒にがんばりましょう🤗

• なーちゃん

なーちゃん

わたしも乳首が短いのか吸い付きにくいようで、機嫌が悪い時はうまく出来ず娘もイライラしてしまうようで…
    諦めて哺乳瓶に頼ってます。
    毎日試行錯誤でなにが正解なのか分からず辛いです(´;ω;`)

• 7月12日
seee

ご出産おめでとうございます😊同い年ですね💓
うちの子も新生児は吸い付きが悪く、上手に乳首をしゃぶることもできず乳頭保護器を使用して授乳していました!哺乳瓶の方が楽でミルクと搾乳の時も多々😅退院してから搾乳が面倒になり乳頭保護器を使いながらなんとか授乳して、同じくミルクを足すことも🙏🏻ですが1ヶ月になる頃には乳頭保護器なしで飲めるようになりました!1日1回は哺乳瓶使うこともありましたが今でもしっかり母乳出てくれていますよ😊もうすぐ3ヶ月になる我が子は見違えるほどしっかり直乳で飲んでくれています!今でもミルク使うこともあります。
ワンオペ育児とても大変だと思いますが、お母さんもお子さんも日々成長しています🌱切羽詰まった時には頼れる人、支援は頼ってくださいね☺️

• なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます!
    わたしも搾乳が苦痛で…徐々に力もついて吸ってくれるようになるんですかね。。
    一日中娘と2人きりという環境が一番参ってしまいます。

• 7月12日
★S★

ご出産おめでとうございます!
私の息子は2116グラムで産まれたのであゆさんのお子さんより小さく産まれ出産後色々あって
1ヶ月ほどNICUなどに息子は入院してました。
小柄で哺乳力のない息子は当初哺乳瓶からでさえミルクを飲めずチューブで補給していました。
入院中哺乳瓶で飲む練習をしていましたが当初は15mlぐらいしか哺乳瓶で飲めず後はチューブで補給…とゆうようなことが長く続き
ミルクが飲めない以外は問題ないので自宅でチューブであげる練習をして退院する予定でした!
ですが、退院直後に急に哺乳瓶で飲めるようになり
搾乳した母乳をずっと哺乳瓶であげています。
今もまだまた小さいので哺乳瓶で搾乳した母乳をあげつつ
直母の練習をして…って感じでやってます。

なので、お子さんの体が大きくなれば直母も練習すればできると思いますよ!

私の場合は哺乳瓶に慣れてる息子に
直母するときは全力で泣かれるわエビゾリで拒否られるわ…の日々です笑

きっと、不安な事ばかりだと思いますが
母乳が出るのであれば搾乳したのもを母乳パックに冷凍して保存して
それを哺乳瓶であげつつ
直母の練習も続けられてはどうでしょうか?

私は全力で拒否られてるので、息子が起きているときと日中にだけ練習してますよ!
夜中は精神的にストレスになるので
搾乳したのもを哺乳瓶で全部あげてます笑

出産されたところで
余裕もないかもしれませんが
ちょっと、諦めて哺乳瓶でも飲んでくれて大きくなってくれるならいいわ〜〜ぐらいに思って
適度に頑張りましょう💗

産後辛い場合は役場の保健師さんや、助産師さんに連絡すると色々聞いてくれて楽になりますよ!

• なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます!
    息子ちゃんとても頑張り屋さんですね!わたしも頑張らなくてはと思います。
    根気よく直母の練習をするしかないのかな…と思いつつ、搾乳もしんどくてとりあえずミルクに逃げてしまうのに罪悪感です。。
    もっと肩の力を抜けたらよいのですが(><)

• 7月12日
あいす♥

出産おめでとうございます!

うちの子も
2100と小さくて、
なかなか吸えなかったですが、
とにかく吸わして、
母乳作るために
お米とお味噌汁をよく食べました!

母乳だけの問題ではなくて、
ワンオペで初めての育児での孤独感やしんどさもあると思います。
本当にしんどいですよね...
今が慣れてなくて1番しんどい時だと思いますよ!
3ヶ月もすれば少しずつマシになってくると思います!😊

お互い気を抜きながら頑張りましょうね!!