※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

周りに否定的な人がいて、意見を侮辱されると落ち込んだりイライラすることが苦手です。皆さんはどうですか?

みなさんの周りに、否定的な人いませんか??それは家族だったり、友達だったり、SNS繋がりの赤の他人であったり、、、なんでそうゆうこと言うのかなあとか、もう少し違う言い方あるんじゃないかなあとか思ったりします。。。共感してほしいわけではないですが、否定されたり意見を侮辱されたりが苦手です。。。自分に余裕があれば流せるのかもしれませんが、いちいち反応して落ち込んだりイライラしたりしてしまいます。。皆さんはどうですか?

コメント

ことりおまめ

結婚してから否定的になった友達ならいます。結局疎遠になりました。
そういう人は余裕がないんだと思います。精神的な余裕、人のことを思いやれる余裕…。
大人になると友達や家族でも、否定的な本音ってあまり言えませんよね。
私は、いじってくる人が苦手です。上から目線で、とにかく否定して面白おかしく言うような…。
大体疎遠になりますね。こちらだって友達は選べるんだし、無理に付き合う必要ないです。
どうしても付き合わなきゃいけないときは我慢するしかないけど、内心軽蔑してますね~。

• K

K

やはり疎遠になりますよね。。!
    それは嫌です。。。
    嫌な気持ちにさせるのが好きなのかなとかおもっちゃいます💦笑った

• 11月25日
ケサラン♪パサラン

私の実父がそうです。
自分が全て正しい、それ以外は全て否定的です。

なので、最低限の関わりしか持ちません。

何を言おうが、返ってくる言葉は分かっているので。

幼い頃からそうなので、悲しいも何も通り越してます。

そうなると、何に関しても前もって相談なんて形はなくなりますし、会話も最低限の会話しかしなくなりますし、全てにおいて「事後報告」って形になりますが、仕方ないですよね。

一緒に暮らしてる時は、かなり神経磨り減らす事もしばしばありましたが、今は結婚して、実家には簡単に帰れる距離にないので、気持ち的には楽になりました。

• K

K

私の母もです😭
    正しいこともあるけれどこちらの意見はほとんど否定です。。

自分が嫌な気持ちにならないことがなによりですよね!

• 11月25日
あいば

私の地元の友人そういう人多いですよ。あまり褒めないし、馴れ合わない。毒舌というか、サッパリしてるというか。
逆に結婚して引っ越してから出会った人は基本的に嫌なことは言わない人が多いです。私もけっこう気を使って悪いことは言わないタイプなのでその方がストレスたまらないです。
ハッキリ言い合う仲が良いって人には良いのかもしれませんね。私は傷つきやすいのでダメでした。

• K

K

そうなんですね〜〜!!
    わたしも気にする性格なのでダメだなあ、、、、優しい人たちと一緒にいたいですよね☺️!

• 11月25日
えみり

私の姉がそうです。
お互いに仲良くしたい気持ちはありますが、やはり、疲れるのが勝って段々疎遠になりますよね…

• K

K

疲れるの、わかります😭
    最初は我慢するんですけど、やはり脳みそは正直です💦

• 11月25日
かにゃん

こんばんは!!
そうゆう人私のまわりにもいますよ…
私もイラってしてしまいます!!
そうゆう人とはあまり関わらないようにしていますよ!
私とは合わないんだな〜って!!

• K

K

やはり、関わらないのが一番自分にとって良ですよね!😭笑
    むやみに傷付きたくない、、、

• 11月25日

私もですね。。

たいていは私も疎遠になってしまいます。疎遠にしたい人も今もいます
(;_;)(;_;)

疲れました私も(~_~;)
関わり合いたくないです。

すべての人が信じられなくていつも私は携帯から連絡先消したりlineすらしたくないのでやめようかと思ってるのが今日この頃です( ̄O ̄;)

• K

K

ありますよね!!😭
    わたしも、喧嘩とかならまだしもなんの原因もなく嫌味を言うひとや言葉にトゲがあるひとが苦手です。。

わたしも、SNSも辞めてラインも作り変えました!!!笑

• 11月25日
にゃんわんママ

私も昨日、それが原因で距離おいていた友達から連絡ありまた批判されました

自分から言ったくせに妊婦にストレスはよくないから怒らないのって言ってきました

娘が兄弟要らないと言っていたって、言われて…

娘は昔からほしいって、言ってたから、それはないから嘘だと思うけど。

全て批判

旦那さんじゃなく他の人と幸せに、なってほしかったとか色々言われました

• K

K

僻み妬みが凄いお友達ですね、、
    にゃんわんママさんのことが羨ましくてそんなこと言っている気がします!
    やはりそうゆうひととは関わりたくなくなりますよね。ストレスたまっちゃいます。。

• 11月26日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

ですよね!いちいち細かいことや嘘などすごくて…
    はっきりとストレス溜めたくないからそーゆーのやめてって言いました(--;)
    その子はシングルなので余計かも(T_T)

• 11月26日
  • K

K

確実に妬みですね!!!!笑
    気にしないのは無理かもしれませんがやはりそうゆう人は、はいはい、と流した方が良いのかもしれませんね!!!☺️www

• 11月26日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

心配でって言ってるけど、あんた私の何を知ってるの?って思います。
    いつもラインすればそんな事ばかり…

幸せになってほしいんだよって嘘ばかり…

ほっておきます。ストレスたまるだけ

• 11月26日
  • K

K

陰で思うのは自由だけど言葉に出さないでほしいですよね。。。
    しかも、本人に言うのは論外です😤

• 11月27日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

本当だよね!
    旦那が気にくわなかったみたい。
    その人は子供を学校に行かせてないし、生活保護受けて飲み歩いてるし私からしたら子供同士仲良くなければ付き合いたくないくらいなの(T_T)

• 11月27日
  • K

K

え〜!!!!( ꒪Д꒪)
    お母さんの自覚がなさすぎ、、、
    そんなひとになんか言われても嫌味にしかきこえないですね。。。

• 11月27日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

本当だよねー❗
    当たり前の事出来ないし、義務ですよね(T_T)
    子供がカワイソウ…。
    行かせてあげてとは何度も言ってるけど、その人いわく無理には行かせたくない。学校で嫌な思いするなら行かなくてもいいと思ってるって言われてしまって…
    それ以上は踏み込めなくて…

• 11月29日
  • K

K

子供が嫌な思いをするのが嫌なのは当たり前のことですよね。それを我慢して叱ったり、教育したりが親の役目なのに😭
    あまり関わりたくないですね!!

• 11月29日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

そーだね(--;)
    当分はラインも返してなかったんだけど子供同士仲良いから返したらこれかよみたいな。
    児童相談所が家に訪問にも来るみたい
    三ヶ月とか登校してなかったら来るよね…

• 11月29日
  • K

K

きますね、、、、😭
    子供同士仲良いと関わりかたが難しいですね(´・ω・`;)

• 11月29日