※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

乳腺の詰まりで痛みが2.3日ごとに起こり、母乳外来に行くか悩んでいます。一時的な解決しかできないか不安です。詰まりやすい方の対処法を教えてください。

完母で乳腺が詰まりやすいのか2.3日ごとにしこりや白斑ができてめちゃくちゃ痛いです😭
息を吸うのも痛いくらい💦
赤ちゃんに吸ってもらって良くはなるのですが2.3日痛くなくてまた痛くなっての繰り返しです。。

母乳外来に行こうか迷っているのですが解決するものでしょうか?
一時的な解決しかならないですか?

痛いけど2.3日ごとの周期だし我慢した方がいいのか、、
調べたら母乳外来は保険も効かないし一時的に良くなるだけなら勿体無いなと思いつつ😅

詰まりやすい方はどうされてるか教えて頂きたいです😊

コメント

rema130

2度うっ滞性乳腺炎になりました。
定期的におっぱいマッサージを受けています。マッサージだけでなく自分でできるマッサージ方法や授乳法、対処法も教えてもらえて行って良かったと思っています😊
あー、怪しいなぁ痛くなってきたなぁって思ったら葛根湯を飲み始めごぼうの種をフライパンで炒めて食べるのが効果的と助産師さんに教えてもらって実践しています。

• みかん

みかん

葛根湯良いみたいですね!飲んでみます😊
    前に産婦人科の助産師さんにマッサージと授乳法は教えてもらったのですがイマイチで🤔
    ゴボウの種は知りませんでした!探してみます✨ありがとうございます😊

• 7月10日
みぃちゃん

私も10日程前に乳腺炎になりかけ、38度の熱が出てしまいました😵💦
幸い、すぐ良くなりましたが、娘は朝まで寝てくれるので毎朝おっぱいはカチカチです💦
私の住んでいるところは母乳外来の補助券が3枚もらえるので少し安くなりました!
そのような物はもらっていませんか👀⁇
マッサージなどは一時的なものかもしれませんが、やはり食べ物が重要らしく、いろいろ気をつけた方がいい食べ物も教えてくれたので、あまりつらいようでしたら一度相談してみても良いかもしれませんね☺️✨

• みかん

みかん

私も2度高熱が出てしまって💦
    飲んでもらったら引きましたが😭
    うちの市が高齢者援助が大きく子育て世帯にはとても厳しく補助がないんです😖
    油っぽいもの控えるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

子育て支援が厳しいんですね😭💦
    他の方のコメントも見ましたが、やはりパン、ケーキなど甘いもの、お餅、甘い果物、揚げ物、牛乳の摂りすぎなどはNGだそうです💦
    あとは軽くなる程度に自分で搾乳すると良いと聞きました!
    頑張りましょうね😭✨

• 7月10日
  • みかん

みかん

みぃちゃんさんの地域が羨ましいです😂
    そして好きなものばかりで辛い!笑
    赤ちゃんのためにちゃんと向き合わないといけないですね😅
    お互い頑張りましょう✨

• 7月10日
うた

私も詰まりやすく、今までに3回ほど母乳外来に行きました。
詰まったものを放っておくと、しこりを取り除く切開手術(?)にまで至ってしまうらしく、とにかく早く母乳外来に相談しないと!鉄は早いうちに打て!でしょ!とベテラン助産師さんに言われました💦
マッサージで詰まりやすい乳腺をほぐしてもらえたので、すごく楽になりました。あと、やはり食事がかなり関わっているらしく、ケーキ、シュークリーム、唐揚げ、ピザ、とにかく脂っこい物はNGだと口酸っぱく言われました。今は和食と和菓子を食べるようにして、しこりも出来なくなり、赤ちゃんもよく飲んでくれるようになりました。
熱をもっている部分には、キャベツ湿布が効果的だそうです!
行ってみるとたくさんアドバイスも聞けて再発しないように教えて下さるので、診てもらうことをお勧めします!

• みかん

みかん

全部好きな食べ物です。。笑
    なんにでもチーズかけて食べるのがやっぱり良くないのかな😭
    気をつけます!もう少し痛さが続くようなら外来行ってみます✨ありがとうございます😊

• 7月10日
  • うた

うた

私も全部好きな食べ物なんです、、😭食べられないの辛いですよね。。
    あと補足ですがパンと牛乳もNGと言われました。詳しくは分かりませんが乳製品の関係でチーズもダメなのかも、、しれませんね😭
    ですが私はストレスを溜めない程度に1日少しだけ好きなもの食べるようにしています😅
    一緒に授乳期間頑張りましょう😭

• 7月10日
  • みかん

みかん

パンもですか😱
    私もダメだと思いながら好きなもの食べてます❤️笑
    お互い可愛い我が子のために頑張りましょう✊✨

• 7月10日
みどりのかいじゅう

わたしも昨日白斑できました💦💦
完母で母乳過多のため今まで自分で圧抜きやマッサージ、葛根湯、卒乳ブレンドで乗りきっていましたが今回完全につまってしまいました⤵
これまで病院の母乳外来、保健センターの母乳相談行きましたが助産師さんによって言い方全然違いますよね💧
わたしは入院中に教わったことや正しいと信じて頑張っていたことが逆効果だとわかり、 試行錯誤していましたが結局白斑ができ急遽助産院へ行きました。
初回1万円かかり、1回では治らないので次も予約。2回目以降は5000円と決して安くないです。
白斑は今回治っても授乳が終わるまで何度も
できると断言されました💦💦
病院の母乳外来より痛くなくアドバイスも的確です。
赤ちゃんの授乳の癖やわたし自身食生活に心がけているつもりでもまだまだできることがあるとわかり行って良かったです。
一時的かもしれませんが1回行ってみる価値はあると思います!

• みかん

みかん

白斑しょっちゅうできるので本当に辛いです。。
    やっぱり結構お金かかりますね😳
    でももしかしたら今のやり方が逆効果かもしれないんですよね💦
    検討してみます🙏
    ありがとうございます😊

• 7月11日