※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サティコ♪
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の短指症について相談です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。歩けるようになったり手術を受けた経験がある方いますか?

短指症について

6ヶ月になる息子の両足人差し指が写真のように短く、他の指より少し浮いている状態です。
今度健診に行った時に先生に聞いてみようとは思っているんですが、
短指症ではないかと思っています。

同じような状況のかたがいらっしゃいましたらお話きかせていただければと思っています(>_<)

きちんと歩けるようになりましたか?
大きくなって手術したかたいらっしゃいますか?

コメント

QP♡

息子がサティコさんのお子さんより
ひどい短指症です😭
合指症でもあるので
1歳の時と1歳半の時に
手術済みなのですが、
手術する前から全然歩けてましたし
手術後も問題なく歩けてます☺️💓
なんなら周りの子よりも早く、
10ヶ月で歩き始め、11ヶ月で普通に歩いてました☺️💓

きっとサティコさんの息子さんも大丈夫だと思います😊💓

  • QP♡

    QP♡

    一応手術前の写真載せときます😊

    • 7月10日
  • サティコ♪

    サティコ♪

    写真までつけていただいてご丁寧にありがとうございます😊

    手術する前から歩けてたんですね✨
    言われてみればそこまで気にしなくていい程度なんですかね😳

    個性とかんがえて見守ることにします🙆
    ありがとうございました☺

    • 7月10日
  • QP♡

    QP♡

    一応小児科の先生に相談してみても
    いいかもしれないです☺️💓
    先生に大丈夫!って言ってもらえた方が安心も出来ると思いますし😇💓

    親指と人差し指の間が狭く見えるので、将来ビーサンみたいな履物履くと
    ちょっと痛くなりやすそうですね😭

    • 7月10日
  • サティコ♪

    サティコ♪

    確かにそうですね😊
    先生に大丈夫と言ってもらえたら安心できます✨
    今度の健診で聞いてみます☺

    ビーサン!
    言われてみればこの指では痛そう。。。😫
    そういう不都合は将来でてくる可能性はありますね😩
    大きくなって本人の意向をきくしかないですね( ;∀;)

    • 7月10日
Maacha

私の娘も片足だけ似たような感じですが普通に歩けていますよ(^^)

私が検診の時に聞いた際は歩ければ問題はないしこーゆー子たまにいますよって言われました笑

大きくなってお子さんが気になさるようなら整形外科で相談してくださいとも言ってました!

  • Maacha

    Maacha

    これが今の娘の足です!

    • 7月10日
  • サティコ♪

    サティコ♪

    お写真までつけていただいてご丁寧にありがとうございます☺
    確かに似てますね‼

    そうなんですね😲
    普通に歩けるようになるでしょうしそこまで気にしなくていいのかな😳w

    大きくなって本人が気にするようなら相談にいってみることにします☺

    ありがとうございました✨

    • 7月10日
  • Maacha

    Maacha


    次何か小児科行く機会があるのならついでに聞いてみるといいかもですね!!

    私の子は女の子なので将来的にサンダル履いたりで気にしそうな気がします😅

    • 7月10日
  • サティコ♪

    サティコ♪

    次の健診のときに一応きいてみます(^^)

    別の方にご意見いただいたんですが
    男の子でもビーサンはいた時は痛そうです😫
    履き物問題は将来でてきそうですね(^o^;)

    • 7月10日
  • Maacha

    Maacha

    その方が安心ですね😊

    確かにビーサンは痛そう:(´◦ω◦`):

    • 7月10日
  • サティコ♪

    サティコ♪

    成長に伴って指も伸びてくれたらいんですが😃

    将来本人が履き物であまりに不都合なら手術も視野にいれないといけないですね( ノД`)

    • 7月10日
  • Maacha

    Maacha

    形は似てますがよくよく見ると私の子は長さは普通っぽいですね🤔

    そうですね!

    • 7月11日