※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が授乳中に乳首を噛むため、授乳がバラバラになり離乳食を遅らせるべきか相談です。

生後5ヶ月になったばかりの男の子を
完母で育てています。
そろそろ離乳食を始めようと思うのですが
ここ一週間ほど前から
授乳中に乳首を噛むことが増えて
そのせいで飲む量が減り
1日7回で時間もある程度安定していたのに
回数が増えて
間隔もバラバラになってきました。

噛むのは歯が生えそうでむず痒いのかなーっと
思って歯固めをわたしているのですが

授乳がばらばらになってしまっているので
離乳食を始めるのをもう少し遅らせた方がいいと思いますか?
ご意見お聞かせください。

コメント

skyg

そんなきっちりはいかないので、気にせず進めたらいいと思いますよー!

赤ちゃんも人間ですから、これからいろんなことが不規則になったり、急に飲まなくなったり、色々しますよー☺️

  • もな

    もな

    確かにそうですね!
    あまりきっちり考えすぎないように
    その子に合わせてやっていこうと思います!

    気持ちが軽くなりましたありがとうございます😊

    • 7月10日
m

息子も4ヶ月過ぎぐらいからずっと遊びのみをして飲む量が減りましたが、普通に5ヶ月で離乳食始めましたよー😊

  • もな

    もな

    そうなんですね!
    気にせず私まで始めようと思います!
    ご意見ありがとうございました😊

    • 7月10日
はる

うちも5ヶ月と4日で離乳食始めました🌟少し早く始めたので、本当にゆーっくり進めています😊2週間経ちますが、まだ食べる量はほとんど増えません。離乳食初期はごっくんの練習と聞いたので、量は気にせず、少しでも食べたらおっけいにしています。
授乳時間もそのうちまた落ち着いて来ると思います😊
あと、ママリを読んでいたら、
いきなりストローマグ
というストローで飲む練習をするマグが評判良かったので、買って早速練習し始めました。麦茶を飲むようになると、授乳回数も安定するかもしれません🌟
離乳食は、早く始めても遅く始めても、ゴールはだいたい一緒になると聞いたことがあります。息子さんが、食事に興味を持っているようでしたら、のんびり進めるつもりで、始めてみてもいいと思います。

  • もな

    もな

    そうなんですね😊
    あまり気にせず離乳食を始めたいと思います!

    麦茶は少し前からお風呂あがりにあげてて
    スパウトで飲めるようになりました!
    ストローマグもまた探してみます!

    ご意見ありがとうございました✨

    • 7月10日
まき

ウチも5ヶ月より少し前に始めましたが、2週間以上全然食べませんよー!笑
歯ももうすぐなのか乳首が痛いし、遊び飲みで時間かかる時も多いです😭
離乳食は今始めてもすぐ食べないかもだし始めても良いかもしれないですね!
あと暑くなってきたので麦茶も飲ませています!

  • もな

    もな

    うちだけじゃないんですね😭
    少し安心しました!

    麦茶は少し前からお風呂あがりに
    スパウトであげてます!

    近いうちに離乳食開始しようと思います😊
    ご意見ありがとうございました✨

    • 7月10日