※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキハル
子育て・グッズ

仙台市で子育てしやすいエリアや避けた方がいい場所について情報を教えてください。

近々仙台市に住むことになりそうなので物件を探しています。
仙台市の方でここら辺が子育てしやすくて住みやすいとか、ここはやめておいた方が良いとか、いろいろ情報が欲しいです。
皆さま教えてください🙏よろしくお願いします😊

コメント

ママリ

車はありますか?
家賃の予算はどれくらいでしょうか?
保育園入りたいかにもよるかもです(*⁰▿⁰*)!

• ユキハル

ユキハル

コメントありがとうございます😊
    車はあります🚗夫婦ともに運転できます。
    家賃は9万円位までですかね🤔
    転勤族でしばらく専業主婦の予定なので保育園は考えてないです🙂

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

転勤族なんですね💦
    うちも転勤ありなのでドキドキしてます💦
    うちは北四番丁辺りで1LDK9万5千ですが駐車場が1万8千です😭
    人気の小学校の地区ですがそれまでまた転勤ですかね💦

• 7月10日
  • ユキハル

ユキハル

わー😱1LDKで9万5千円の駐車場が1万8千円ですか!?なかなか高いですね〜💦💦車2台あるのでそれは苦しいっ😖💦
    転勤ありってドキドキですよね〜😅
    うちは今回1年で転勤になりそうです😓
    いろんな土地に行けるのは楽しいですが、子供いながらの荷造りは辛いですよね~😅

• 7月10日

やはり、地下鉄沿線がおススメです^_^

南北線の走る長町もいいですが、東西線の走る、若林区や宮城野区も、おすすめです!
私は東西線の荒井駅周辺ですが、駐車場込みで83000円です!
9月には近くの卸町駅にイオンができます。
ショッピングモールも近くにありますし、車で15分も走れば水族館、アウトレットなどもあります^_^

児童館なども、もちろんあります!
そして、公園の数がめっちゃ多いです(笑)

車があるとのことであれば、地下鉄の駅から少し離れても構わないでしょうか?
であれば、荒井、六丁の目、卸町 などおススメです!

• ユキハル

ユキハル

駐車場込で83000円は安いですね😳
    確かにSUUMOとか見ると東西線沿線はリーズナブルなとこ多いですね🤔
    車で15分で水族館とか好きなので嬉しいです💕
    探してみます😊ありがとうございます✨

• 7月10日
まめ

長町はお買い物も便利だし、公園や児童館などにも行きやすいのでいい所ですよ😃
地下鉄も東北本線もあります。
私も次に住むなら長町がいいです。

• ユキハル

ユキハル

公園や児童館に行きやすいっていうのはいいですね✨
    上の子のエネルギーが有り余ってるので安全に発散させてあげられるところが近いと助かるなぁと思っていたので✨

• 7月10日
37nosk

5月に長町南が最寄駅の地域に引越してきました。児童館や遊び場も多く子供も多いのでとても良いのですが、保育園はもちろん幼稚園すら激戦で希望の園に入れなかったと児童館で会ったママさんに聞きました💦💦その方は別の区の申し込みに並ぶそうです💦

実際マザーズハローワークに相談に行った際に預け先の話になり『住んでる地域が保育園激戦らしいので』と言ったら職員さんも、そうなんですよねー。ちょっとねー。って言ってました😅よく会うママさんとも、この辺で遊ぶと本当に少子化なの❓ってぐらい子供多いよねー。って話になります笑

• ユキハル

ユキハル

子どもが多い地域は安心で良いですね✨
    でも幼稚園ですら激戦だなんて😳
    人気の地域はそういう問題も発生するんですね~😖
    長町以外の区はそこまで激戦ではないですか??

• 7月10日
  • 37nosk

37nosk

私もあまり他の地域は詳しくないですが、青葉区に住んでる友達は保育園の事で区役所に相談に行ったら、空きはあると言われたそうですよ〜😃✋
    仙台市のホームページで待機児童の数とか見れるので、それも参考にしつつ検討すると良いかもしれないですね✨

• 7月10日
  • ユキハル

ユキハル

そうなんですね!
    1度ホームページも確認してみます😊
    ありがとうございます✨

• 7月10日
なぁこ

北四番丁という駅近くに住んでます。街中まで歩いて行けますし、近くに児童館や公園もあります。
車があれば、郊外のエリアまで買い物にも行けて便利です‼️
徒歩でいけるスーパーもありますが、さらに近くに、イオンができるみたいです😊

落ち着いていて、子育てにも人気があるエリアなので、マンションもかなり建ってますよー。
バスは、時刻表必要ないくらいたくさん走ってるので、仙台駅方面に出たいときはかなり楽です👍

• ユキハル

ユキハル

イオンができるなんてそれは嬉しいですね✨
    街中まで歩いて行けて、バスも時刻表見なくてもいいくらいということはなかなか都会なんですね😳
    利便性がいいのに落ち着いているのは良いですね☺️

• 7月10日
  • なぁこ

なぁこ

うちの子は保育園ですが、幼稚園のバスもけっこう見かけるので、幼稚園もいろいろ考えられそうですよ‼️
    幼稚園の申し込み方は、私はまったく無知でアドバイスできませんが💦
    うちは、マンション購入したので、家賃も相場がよくわかりません…。

遊ばせるところは、のびすくという支援センター的な場所があるので、うちは土日に旦那がいない日は朝から遊ばせてます🙌
    のびすくは、長町、仙台、泉中央、若林、宮城野、と何箇所かあります。無料で遊べますよー💓

• 7月10日
  • ユキハル

ユキハル

支援センター的な場所の情報までありがとうございます😊
    土日は旦那がいないことが多いので、そういう情報助かります✨

• 7月10日
はー

富沢が最近いろいろできてきてるし、わりと静かで公園もありおすすめです!!
あとは泉区の明石あたりや、泉区よりの富谷もとてもいいところで穴場です!(笑)

• ユキハル

ユキハル

コメントありがとうございます😊富沢、見てみたら家賃も安めですね🤔
    他にも提案して下さってありがとうございます✨
    探してみます😊

• 7月10日