※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

新幹線移動時の座席予約について相談です。最前列か最後列か悩んでいます。ベビーカー置ける最後列か、授乳しやすい最前列か、どちらがおすすめでしょうか?

来月初めて、生後6ヶ月の子どもを連れて、東京から新大阪まで新幹線で移動します。
その座席予約についてご相談です。

完母なので授乳出来るように多目的室近くを狙おうと思ってますが、加えて、最前列にすべきか、最後列にするか悩んでます。
ベビーカー置けるように最後列がいいのか、ぐずった時に抱っこするときゆったりしてる最前列がいいのか、いざ多目的室使えないとき、自分の席で授乳できる最前列が良いのかなどなど悩んでます。

最前列でもベビーカー自分の足の前に置けるものでしょうか。もしくは、上の荷物置きの所に置けるものでしょうか。

赤ちゃん連れでの新幹線、最前列、最後列どちらがおすすめか皆さんのご意見教えてください🙏

コメント

K S

多目的室近くの車両で、前後はその近く狙えばいいと思いますよ😊

1年間に10回乗った私が赤ちゃんと新幹線に乗るときのコツを全部教えます!
これ見るとかなり参考になります。

• あいママ

あいママ

ありがとうございます✨
    やはり多目的室近くですね。
    サイトのご紹介ありがとうございます。まだ全部見れてないのですが良さそうですね!!
    子どもが寝たらじっくり読みたいと思います。

• 7月10日

できれば後ろがいいと思います!ベビーカー後ろに置いたことあります✨

そして、昨日6ヶ月の子と新幹線乗りましたが、意外と抱っこして乗れますよ✨でかいスーツケースも足の前に横にして置きましたが大丈夫でした👍🏻
ベビーカーほんと邪魔なので後ろおススメします!!

新幹線乗る前に大丸とかで授乳していくのはどうですか(^^)?新幹線で授乳しない前提で✨そうするとかなり気がラクです 笑
麦茶飲めるなら持ってったり(^^)

多目的室の近くに席取れば、多目的室の隣にオムツ替えシート付きの広いトイレあるので安心です👍🏻

• あいママ

あいママ

昨日乗ったんですね!タイムリー。
    後ろでも抱っこして乗れるんですね!
    安心しました。ベビーカーそうですよね。邪魔ですよね。
    授乳、駅か新幹線の中ばかり考えてましたが、駅の授乳室も微妙そうだしと悩んでました。直前に駅近くの授乳室のある施設活用すればいいんですね!!✨
    麦茶、来月までに練習しようと思います😆ありがとうございます✨

• 7月10日