※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

みなさんならどうしますか?3日前、子どものことから喧嘩になり(旦那がキ…

みなさんならどうしますか?

3日前、子どものことから喧嘩になり(旦那がキレる場面でないところで怒鳴り始め、そこから始まりました)最終的に息子の父親でなくてよい、育児家事と仕事は違う、お前が働きに出ろ(育休中です。職場復帰したいのですが旦那は自営業で育休などないから私が職場復帰できない状況です)と言われ、最後には実家に帰れ!!と言われ夜中の2時過ぎに息子を連れ荷物をまとめ、高速で1時間半かかる実家に帰ってきました。
荷物をまとめている時に、冷静になった旦那にごめん言いすぎたと言われたものの父親でなくてよいという言葉が許せず、また、キレ始めると言葉選びをせず私に凄い罵声を浴びさせる人で、以前私自身がDVされた過去もあるのでいきなりスイッチが入る人が怖いからやめて、と何度も話していて、冷静な時はごめん、悪いとわかっている、直すと言うのに、イライラして怒ると凄い勢いで怒鳴り、暴言を吐いてきます。他にも今まで金銭面のこと(旦那の稼ぎが少なすぎる、借金を私が仮に返済している、ギャンブルなど)でもめていて、限界だったので家を出てきました。
次の日、仕事のイライラを大切な家族にぶつけていてごめん、隣にいることが当たり前になっていた、私と息子が必要で大切だから戻ってきてほしいなどと、今までの旦那とは少し様子が違い、何度も謝ってきました。
もう離婚してやろうと思いましたが、私も冷静になるとやはり旦那の良いところも出てきて、息子の父親を奪ってしまう、、などと考えると離婚のことは保留にしようと思いました。

落ち着いたら連絡してきて、待ってる。と言われましたが、気持ちはまだまだ落ちつかず、お風呂の時間、寝る前などふとした時に旦那に怒鳴られたシーンが蘇り、眠れなくなります。
ですが、やはり毎日一緒にいた人なので何してるかな、仕事大丈夫かな、など旦那の様子も気になります。
今戻っても私の気持ちは落ち着いていないし、また同じ繰り返しになるのも恐くて嫌です。
今月20日以降、実家の方で用事があったので元々帰る予定でしたが、それまでのあと約一週間ちょっとの間、どうしよう。と思い、、
まだ2ヶ月の息子のことを考えると行ったり来たりして振り回したくないし、でも月末の用事も考えるとあと約1ヶ月旦那に会わない、、うーん。と思いまして。

みなさんならどうしますか?
実親には、1ヶ月こっちにいたらいいじゃないと言われています。
旦那にも反省してほしいし、すぐ帰ってきてくれると思われたくないですが
でも私も1ヶ月会えないとなると何だかなと言う気持ちです。
でも今すぐ戻るのも怖い。

文章まとまってなくてすみません。
第三者の意見が聞きたいです。
気持ち的に参っているので優しいコメントお願いします😢

コメント

ゆう

戻る条件を考えて誓約書に名前を書かせて、破ったときはどうするのか?こちらも書面にしておく。も決めてから、戻るなら戻ればいいかなぁと思います。

月末に用事があるから、それが終わるまでは実家にいる旨を伝え、(その月齢で一時間半の往復は結構大変かと)その間1週間に一度会いに来てもらえばいいと思います。

• ゆん

ゆん

そうですね。誓約書、いいと思います。
    月末の用事があるからそれまで実家にいることを伝えました。今は会いたくないし冷静になって私達のことを考えてほしいので1ヶ月会わないことにします。

• 7月10日
みるく

DVはよっぽどのことがないと直らないと思います💦
距離を置いてみたほうがいいと思います。
私は旦那の仕事の都合で4ヶ月別居しました。その間で自分がどれだけ旦那に抑圧されていたかに、気づけました。
できれば、しばらく気持ちが落ち着くまで別居して、それでもやり直したいと思えたら、夫婦でカウンセリング受けるなどしてみてはどうでしょう?
私はもう旦那とやり直したいとすら思えなくなりました😂

• ゆん

ゆん

とりあえず1ヶ月距離を置いてみます。
    それでもお互いやり直したいと思えたら迎えにきてもらおうと思います。
    今はまだ相手の事が気になってしまいますが、始めだからですよね。

• 7月10日
  • みるく

みるく

葛藤もたくさんあると思いますが、距離を保ち、時間が経つことで見えてくることもたくさんありますよ。

• 7月10日
  • ゆん

ゆん

そうですね。沢山葛藤すると思いますが、大切な期間だと信じようと思います。

• 7月10日
みゆぽん

私も子供産まれてからもなんども喧嘩してます。距離を置くのも1つの手ですが、実家との距離がそんなに近くないので、頻繁に行うのは良くないと思います。子供がいると子供中心の生活です。子供のことを第一に考えて行動する。今までになんども同じようなことがあり、父親でなくてよいとの発言もあったのなら今回は冷静になるためにしばらく距離置いたほうがいいと思います。きっとお互い心の底では想い合ってるから悩んでるんだと思います。でも、今は感情だけで動くのではなくて、なにが一番大切なのか、二人はどうしていきたいのか、離れてみて考えるべきだと思います。離れた直後はどうしても相手の事が気になってしまします。でもそれは感情。二人にはまだまだ小さな赤ちゃんがいるので、その子のことを第一に考えて行動したほうがいいと思います。

私なら心配でも、何か言われても、連絡もとらない距離を置くと思います。実家の理解があるならなおさらです。仕事始めるとそんなのできないですしね。リフレッシュも兼ねて実家にいたらどうでしょうか。?

• ゆん

ゆん

たしかに、頻繁にこのような事があるのは嫌です。
    距離を置こうと思います。
    今は相手のことも気になってしまいますが、最初だからですよね。
    今の感情だけじゃなくてこれから先のことを考えて今はお互い離れて考える時間にしたいと思います。
    1ヶ月、連絡もとりません。実家でリフレッシュを兼ねてゆっくりしたいと思います。それでも必要だと思った時には迎えにきてもらおうと思います。

• 7月10日

私の兄がDVはしませんが年に一回くらい大喧嘩していて、去年はついに嫁さんに離婚とまで言われて初めて号泣していました。
結局嫁さんの実家まで謝りに行って帰って来てもらうまで3ヶ月近くかかり、そこからしばらくは兄がとっても良い子にしてました笑
お灸を据えるという意味でも1ヶ月くらい空けても良いんじゃないですか?
ご実家は居ていいと言ってくれてるならなおさらですよ!
でもお灸を据えすぎると男は逃げちゃうのでほどほどに。

• ゆん

ゆん

そうですね、1ヶ月の間距離を置こうと思います。それで旦那も私達のことが必要なら迎えにきてもらおうと思います。そうでないならその時はきっぱり別れます。

• 7月10日
りんりん

ウチもしょっちゅう喧嘩してます😅
前は手を上げてきたりしたけど、一度寝言でうなされてるフリをして殴らないで、と言って以来しなくなりました💦

ゆんさんの用事がある20日までは実家に居させて貰ってはどうですか?
気持ち的にも整理して、お子さんも眠らせること出来るし。

電話しづらいのであれば親に頼むかLINEやメールでその旨を伝えるとか。

少し旦那さんにも頭冷やしてもらわないと😁

• ゆん

ゆん

そうですね、旦那に頭を冷やしてもらいます。すぐに帰ってくるなんて思われたくないです。
    気持ちを整理したいと思います。
    月末、それでも旦那と頑張っていきたいと思ったら迎えに来てもらって帰ろうと思います。

• 7月10日
さくら🌸

距離少し置いたほうがいいかと。
戻る時に迎えにきてもらい、ゆんさんの両親の前で離婚届かかせて次やったら離婚と言ったらいいと思います。離婚届はゆんさんの両親に預かってもらいましょう!

• ゆん

ゆん

距離を置くことにしました。
    離婚届いいですね!それやります!笑
    離れてそれでも旦那と頑張っていきたいと思ったら迎えにきてもらおうと思います。

• 7月10日
こと

わたしなら親がいたらいいって言ってるんだったらいますかね(≧ω≦)
まず、息子の父親じゃなくていいって言葉は許せないです。しかも2ヶ月の子を連れて夜中帰れとかほんと意味わからないので!
相手が冷静になった所で腹がたつのは変わりないです。
帰ってきて欲しいなら!迎えにこいとわたしなら言いそうです(笑)

• ゆん

ゆん

そうですよね、やっぱりあの言葉は謝られても許せないです。
    親に甘えて1ヶ月は実家にいようと思います。それでも旦那が必要だったら迎えにきてもらって帰ります。ほんと、迎えに来い!ですよね!

• 7月10日
ゆん

依存ですよね。私も思いました。そんな自分が嫌です。
私も戻ってもまたいつかやられる、繰り返すんだろうなと思います。次は許さない次はないよの繰り返しをしてしまいそうで。
少し離れて考える時間にします。それでも旦那が必要だと思ったら迎えにきてもらって帰ろうと思います。