※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

夜間断乳後の早起き解消についてアドバイスをお願いします。 3時半に起きてしまい、授乳後1時間遊び、2時間朝寝しています。朝の授乳をやめると改善するでしょうか?

夜間断乳後の早起き解消についてアドバイスください💦

5月頭に夜間断乳をし、夜中はぐっすり寝てくれるようになりましたが3時半起床になってしまいました。
4時まで何とか誤魔化して授乳→1h遊ぶ→2h朝寝って感じです。
タイムスケジュールは、
3時半 起床
4時 授乳&遊ぶ
5時 朝寝
7時 起床&朝食
11時 昼寝
13時 起床&昼食
16時 夕食
18時半 授乳&就寝
という感じです。夕寝が入る時もあり、その場合は20時過ぎ就寝ですが、朝起きる時間は変わりません。

たまに2時に起きる時もあり、しんどいです。
泣いて起きると言うより自然に起きて覚醒してます。
どうしたら良いでしょうか?
授乳は朝と夜の2回だけですが、朝だけでもやめたら効果ありますか?

コメント

うちの娘も夜間断乳後、数週間は朝早く起きて遊んだり、グズグズしてました。
家事と育児大変なのに、早く起こされると、しんどいですよね。

断乳はいつごろ予定してますか?
うちの場合、断乳後ときどき起きますが21時から6時まで寝てくれるようになりました。1日3食+おやつを食べるのであれば、私だったら朝か夜の授乳を減らして様子を見ちゃいます。

• まるる

まるる

コメントありがとうございます!
    夜間断乳後少し耐えれば落ち着くかなと思っていたのですが、もう2ヶ月半こんな感じなので諦め気味です😰
    断乳は母乳過多なので一気にやめるのが難しそうで、まずは朝の授乳を減らそうかと思っています。それで諦めてくれないかなーと思っているのですが、やはり完全に断乳しないと厳しいですかね。

• 7月11日

退会ユーザー

2ヶ月も続いてたんですね、それはしんどいですね。

何が原因で朝早く起きているのかはわかりませんが、無理せずに。

• 7月11日