※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニ
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。7ヶ月で2回食始めましたが、適切な量が分からず不安です。具体的な量の目安を教えてください。

生後6ヶ月~7ヶ月の離乳食の量はどれぐらいあげてますか?
5ヶ月に入って離乳食を始めて順調に進んでいると思います。もうすぐ7ヶ月で2回食も始めました。ただ量が分からず悩んでます。
小さじ1は5㌘、大さじ1は15㌘ですよね?
午前中1回目、お粥(主食)を大さじ1、オカズ小さじ3(大さじ1)は少ないですか?あげればもっと食べると思います。皆さん、どれぐらいですか?

コメント

りんちゃんママ

1回目は
主食45g、野菜15~20g、タンパク質15gorヨーグルト40g
2回目は
主食30g、野菜15g、タンパク質10g

であげています!

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。

• 7月10日
YKmama♥

かなり少ないと思いますよー💦
うちでは初期の量です😂
もう大さじとかじゃなくお皿を計りに乗せて計量してますが、うちは主食70~80gは食べてさらにおかずやヨーグルト食べてるので💦💦

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。
    メッチャ少ないですね💦ちょっと嬉しかった増やしていきます💦💦

• 7月10日
soyo

小さじ1は5mlで、グラムは物によって違いますよ〜!

離乳食始まって2ヶ月経っているときなら、少なめかな?と思うのでもう少し増やしてあげてもいいと思います!

ひとまずお粥を大さじ2にしてみて、その量になれたら野菜を増やしてみてはどうでしょう☺️

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。
    お粥は大さじ1ずつ冷凍してるので、増やしやすいです❗やってみます‼️

• 7月10日
  • soyo

soyo

上の方が写真で載せている量くらい食べられますが、一気に増やすとお腹壊すので徐々にで大丈夫ですよ☺️💕

• 7月10日
ママ

あたしも徐々に増やしています💡
最初は、米30,野菜20,タンパク質10でしたが、先週から野菜を30にし、今週から米を40に、豆腐も増やしましたあ💡
離乳食直後に授乳をしているので、離乳食を一気に増やすと母乳を飲んでくれなくなりパンパンに張って大変なことになるという理由ですが、ちょっとずつ増やしています💡
もう7ヶ月半ばですが、まだあげてない野菜や果物が多いので、それをあげながら、8ヶ月終わるまでに米80が食べられるようになればいいかなぁ〜っとゆっくりやっています💡💡💡

ロー

うちはg計算です。
中期に入ってからきっちりお粥 野菜 タンパク質と分けてません。
野菜と豆腐とか野菜と鶏肉などで混ぜて作ってるのでそれを80g、お粥80g、完食したら果物少し(はかってない)、便が1日出なかった次の日の朝はヨーグルト追加したりしてます。たまに卵つけたり、まぁその時々ですが!

夜も最初は半分くらいから始めましたが、今は朝と同じくらいあげてます。

一回食の終わり(離乳食始めて1ヶ月くらい)でも、主食30g、野菜15g、タンパク質10gくらいと言われてるのでかなり少ないと思います。少しずつ増やしてみていいとおもいますー

はな月

うちは全く食べてくれないので、それの半分以下です(;_;)離乳食拒否の為、今はお休みしてます(;_;)

息子♡I LOVE YOU

1回、2回食同じ量で
主食50㌘
野菜又はタンパク質15㌘
ヨーグル系はアレルギーなので
粉ミルクを主食に混ぜてます
あとはオヤツに時々
ベビー煎餅や果物あげてます

なな

主食 70g
ビタミン・ミネラル30g
タンパク質は肉や魚なら15豆腐なら30です。
離乳食の本に分量載ってませんか?💦