※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、偏食が続いて2ヶ月。イヤイヤや癇癪も。食べるものが限られ、食事作りに疲れています。どうしたら良いでしょうか。

1歳の娘、食べなさすぎてイライラします。
助けて下さい😭

少食ならまだしもかなりの偏食で、サクサクしたものかさくらんぼ、ミニトマトしかたべません、、
それがもう2ヶ月くらい続いていて最近は食べないだけでなく、イヤイヤして癇癪起こしてもう疲れました、、
1ヶ月前におっぱいも自ら卒乳したけど食べる量は減るばかり、、
ミルクも嫌がってダメです😭ミルメークとか混ぜてもダメでした💦

さすがに2ヶ月もこんな感じで3食毎日なにをあげるか考えるのも疲れました😭
お菓子などはあげていないのに、どうして米、パン、麺食べないんでしょうか💦
ハンバーグやお好み焼きも食べないし、パンケーキも食べなくなりました。

イライラしてもダメと分かっていても疲れました、、

コメント

🍀(24)

つかれますよね~(^_^;)
もっと酷くなりますよ。。
自我かどんどん芽生えます。
うちのこも本当食べないで、
そのくらいから味噌汁かけごはんしか食べてなかったです。
野菜すったりしてました。
最近はもっと食べれるもの増えましたが
それでも好き嫌いひどくて家では
今も味噌汁ないとやれません(^_^;)

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊
    本当に毎日ご飯の時間が苦痛です、、もっとひどくなるなんて今でも鳥のエサ状態なのにどうしたら、、
    味噌汁ご飯食べてくれるの羨ましいです😭
    せめて炭水化物どれか1種類くらい食べてくれ、、って感じです💦

• 7月10日

そういう時期って思うしかないと思います🤣うちも食べる時と食べない時はあります。食べてくれる時はすごく楽だけど、食べてくれない時はイライラします(笑)

BFはどうですか?手づかみ食べもダメですか?

うちはふりかけをかけたり(かけるフリの時もあります)、トマトリゾット風にして形状を少し柔らかめにすると食べてくれることがあります。あとは海苔が大好きなので、なんでも海苔を上に乗せて口に近づけたりしてます。

最後の手段は野菜のジュレをかけてます🤣

• なっちゃん

なっちゃん

そういう時期なんですよね、、分かってはいますが10ヶ月ごろからずっと続いていて頭が痛いです😭
    BFも10ヶ月ごろからダメで、むしろその頃から手づかみしか食べなくなりました💦
    私が食べさせるのを頑なに拒否します😵おかげで本当に自分が気に入ったものしか食べない感じです💦
    ふりかけもダメで、海苔は食べますがご飯から剥がして食べます💦乾燥したものが好きみたいです💦

野菜のジュレってゼリーみたいなやつですかね!サッパリしてて良さそうですね👍

• 7月10日
かなるとアイアイのお母ちゃん

子育て支援センターに行って、他のお子さんと一緒にランチする回数を増やしてみてはどうですか❓
同時に支援センターで子育て相談もできますよ。

ちなみにうちは麦茶や水はあんまり飲んでくれません💦暑い季節なので水分摂らせなきゃと根負けしてポカリや野菜ジュースをあげちゃってます💦水で味を薄める対応はしてますが…

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊お返事遅くなりましてすみません💦
    お昼が食べれる支援センターがちょっと遠くにあって、子供が人見知りなのでつい行きなれている方のセンターに行っていて💦
    でも試してみる価値ありますよね❗️
    水分たくさんとってくれる子も羨ましいですよね💦うちも野菜ジュースはわりと好きです😊本当はあまりあげたくないですよね、、

• 7月10日
  • かなるとアイアイのお母ちゃん

かなるとアイアイのお母ちゃん

ランチ可能なセンターがちょっとだとしても行くの大変ですよね💦お友だちにお子さんがいれば、そのお子さんの食べてる様子を動画に撮って送ってもらうのはどうですか❓
    YouTubeでもあるかもしれないですよね(*´꒳`*)

• 7月10日
ふーこ

暑さもあるから余計に食べたくないんだと思いますよ😅
うちは、2人とも暑くなると食が細くなるので3食にこだわらず小分け食にして3~6食に分けてその時食べそうなもの出してます😊
あとは、喉越しや口当たりのいいものを好みますね~
冷やし茶漬け(出汁よーく冷やして、無塩鮭ほぐしたものや、しらす、ささみ、すりおろしたきゅうりや湯むきしたミニトマト、海苔をのせるだけ)
冷製パスタ、コンソメのゼリー寄せ、茶碗蒸し、バナナアイス(バナナ凍らせてミキサーかけただけ)などなど……
あとは、いつもより少し塩っけがあると食べてくれたりしてますね~
全く食べないよりは、好きな物だけでも食べるなら……って思ってます😁
あとは、お弁当持って公園に行って遊ばせるだけ遊ばせて外ご飯にすると何故か食べてくれたり……
よく行く幼児食教室や託児所でも、先生に聞くと『誰よりも1番食べてますよ~』と言われるので周りの子が食べてるの見たり、いつもと違う環境だと食べてくれたりするかもですよ🤗

牛乳は無理に飲ませなくてもいいと思います☺️
ヨーグルトやチーズは食べますか?
ミルメークを今から覚えさせちゃうと、甘くないと飲まない‼️って可能性も出てきちゃうので、まずは料理に混ぜたり、他の食品で補うって感じでいいと思いますよ~✨

• なっちゃん

なっちゃん

お返事が遅くなりすみません💦
    やっぱり子供も夏は食欲落ちるんですね💦
    もうおっぱいの頃から食に関してはずっと悩まされているので、もう栄養バランスどうこうより食べてくれるものを増やしたいのと、小さめなので体重が減るのが怖くて😵
    よく、白米しか食べないとかお子さんいらっしゃいますが、白米なんて私からしたら羨ましいです😅
    うちの子炭水化物とか魚やお肉本当食べなくて😭

3〜6食でもOKなんですね!虫歯怖いですが磨けば良いですよね🍔
    最近は捕食は遊ばせながら口にポイポイ入れてしまっています💦その方が口を開けてくれるので😭
    で、朝昼晩はなんとか食べてくれそうなものを椅子で手づかみ食べさせている感じです🐥
    ヨーグルトはたまに食べてくれたりするのでフォロミを少し混ぜたりしています💦

具体的なメニューまで教えていただきありがとうございます😊

• 7月10日
ももへ

うちも2口たべるとイヤイヤです😅
ひどいときは一口で終了…

前はなんでもばくばく食べてたけど、かなり意思のはっきりした子だから折れないと思って切り上げますが、心配ですよね。

私も解決策なくて模索してるので、他の方のお話し参考にさせてもらえて助かります。

• なっちゃん

なっちゃん

お返事が遅くなりすみません💦
    一口で終了うちもあります😭本当なんでも食べてくれるお子さんが羨ましすぎます💦
    本当に食べないので作るのやめました😅
    和光堂のシリアル(これはちゃんと食べる)、パンほんの少し、ヨーグルト、果物、トマトの毎日ローテーションです💦
    たまーにアンパンマンポテトを2つくらい食べてくれる時もあります😭👍

こんなんでよく生きていますよね😅
    お互い好きなものが見つかるといいですね😭😭

• 7月10日