※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちゃあこ♡
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の二の腕と首に小さなしこりがあります。症状はなく、予防接種後にできた可能性も。病院に行くべきでしょうか?

3ヶ月の息子ですが、この間お風呂の時に二の腕を触ると小さな1~2ミリ程度のしこりのようなものがありました。心配して調べてみると予防接種のあとはそうなると書いてあり、その気づいた日の1週間ほど前にちょうど予防接種を受けていたのでそれが原因だろうと思いそのままにしていました。しかし今日体を何気なく触っていると、首に同じような1~2ミリのしこりのようなものができていることに気が付きました。二の腕のしこりもまだ治っていません。痛みなどはないようで、発熱など風邪のような症状もありません。夜はよく寝てくれて、ご機嫌に過ごしている時間もとても長いです。

しこりって悪いもののイメージが強いので怖くて😢病院に行った方がいいですかね?同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

まままり

首のリンパが腫れているのだと思います!
3㎝以上、触っていないのに赤い、石のように固い、痛がる、どんどん大きくなる、などが無ければ大丈夫だと思います🎵
何かしら菌やウイルスが体に入った際に腫れてそのままなんだと思います。
うちの子は1歳の時にシコリが3個できて、4歳の今も残っています。

シコリがすぐ消える場合もあれば、ずっと消えない場合もあるそうで、元気なら問題無いと言われました!

ただ、素人判断なので病院には行ってください💦

• ♡ちゃあこ♡

♡ちゃあこ♡

気にして触ってみたら両耳下と首に5つくらいありました😢もうすぐ4ヶ月検診なのでその時に聞いてみて病院行くか判断しようと思います😢
    ありがとうございます!

• 7月10日
kana

長男が赤ちゃんの時、顎と首の境目にしこりがありました(´・・`)
大きさは3mmくらいだったかな( ´•௰•`)
小児科とか健診で相談してみてはいかがですか??
私は小児科に行った時相談してみました(*ᴗˬᴗ)
扁桃腺かリンパかなーとの事で
念の為耳鼻科行ってみてと言われ
受診しましたが特に異常なしとの事でした。
当時、赤みも熱を持った感じもなく
触っても本人痛がらなかったので
様子見ていぃと。
大きくなったりしたら再度受診との事でしたが
特にそれ以降も症状が出るわけでもなく
ただよく熱は出してました。
扁桃腺が大きめなのかな…
それからもう6歳になりましたが
今ではほとんど目立ちません。
二の腕のしこりは
もしかすると予防接種の跡かもしれませんね(・∀・)
心配ですよね💦
小児科に相談されてみてはいかがでしょうか??

• ♡ちゃあこ♡

♡ちゃあこ♡

赤みや腫れもなく大きさも小さく、痛がる様子も全くないので少し様子をみてみようかなあと思っています😢
    きっと気付いていなかっただけで今までもあったんだろうけど、一度気づいてしまったら気になって仕方ありません😢もうすぐ4ヶ月検診なのでその時に相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 7月10日
みさちあ

うちの子は産まれてすぐ頭にありました💦産科で聞いたら、皮膚と一緒に動くでしょ?だったら脂肪の塊だから大丈夫だよ🎶って言われました✨
成長するに連れて無くなったのですが、心配でしたら小児科で相談された方がいいと思います☺️✨